きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

夫婦船に乗って・・・夫婦で初物・・釣りしてきました

2011年06月05日 | 沖釣り・アカムツ
よせばいいのに・・・・久々の約1か月ぶりの釣りだから
手堅い釣りものにすればいいのに・・・・・・

電話してタックルを聞くと手軽そう~。錘40号と80号 PE2号まで。そして予約乗合!! 
なんて事で決めてしまった
東京湾のアカムツ釣り。釣ったことないし、食べたことないし、本当は
伊豆とかもっと本格的なポイントで、タクッルで2キロクラスのアカムツを
釣って食べなくっちゃ、本来の味が分からないんだろうけど・・・・・
たぶんインコが家にいる間は伊豆方面とか遠出は出来ないと思うから

ならば東京湾で。一度は食べてみよ・・じゃなくて釣ってみよう

お世話になったのは初めての港「新安浦港」「こうゆう丸」さん 海の上では良く見かける
黄色いお船です


お船はなんと金髪の若い船長と新婚の奥様(たしか記憶では)が乗り込んで夫婦船でした。

釣り客も常連さんご夫婦、と常連さん。
さて釣り座は右舷のオオドモにHUS、

その隣は私。今日の風向きから右舷は日陰だよね~

波の事より私は直射日光の当たらない方が基本です~(笑)

さて久里浜沖に行くのかと思ったら、ポイントすぐそば港でてあっという間。イシモチポイントです
猿島目の前だし・・・
水深40mより浅いのよぉ。へえええっ、知らなかった。こんな浅い所で釣れるの??
アカムツのイメージガラリ。

でっ、HUSがまず良い引きで釣りあげたのは、赤じゃなくて白いイシモチ。本当に全く当たりがない
私なんてこんな所で魚釣れるの??みたいな疑いのまなざし(笑)

そんな時、いきなりヒット、イシモチよりひかないけど・・・・・見えた魚は口の中黒くて赤い
やりました~。人生初のアカムツ。って小さいなぁの21センチ。





金沢八景の「新修丸」さんも近くにいたけど、すぐにポイント移動で久里浜沖水深200mに。
こうゆう丸さん、
早く行きましょうよ、久里浜沖。だってここはもう何も釣れないよぉ。そのうちに無線で
久里浜沖で新修丸さん40センチ超えのアカムツ釣ったって情報ですぐに移動。
すごいねぇ風と波とバッタンバッタン、腰が痛くなりました。

ポイントは久里浜フェリーの航路のそば


やっと着いたときはすでに遅し・・・。アカムツ全く釣れず、ゆめカサゴも釣れないし。
HUSはコンスタントにどんこマスター(笑)


まっ、釣れないよりはねぇ。

それでも水深160mこえでしたけど、どんこしかヒットなし、ゆめカサゴ位期待たのに。

常連さんの奥さん、移動するの遅くて新修丸さんにみんな釣られちゃったのよ!!
常連だから言えるこの辛口トーク(笑)

今年は去年のように小さなアカムツが皆無だそうで。。。。。。去年小さいのまで釣っちゃって
枯渇したんじゃないの・・かな??それでなくても貴重な魚なのにね
この日でこうゆう丸さんアカムツ乗合中止になりましたとさ。


常連さんの奥様と私、船中2匹のアカムツ様。0~1でございました。
この奥様、どんこがあまり釣れなかったと残念がっていたので、どうやって食べるのか聞くついでに
4尾お裾分けしました。うち・・・6尾もあっても困ります~。
でっ、お持ち帰りはこれだけ


・・・・せめてどんこ位の大きさのアカムツが釣れたらなぁ(爆)


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔見れてラッキー! (まるかつ)
2011-06-07 19:05:23
そんな簡単に赤いルビーが釣れたら有難味がないでしょ。顔が見れただけ良かったと思わなくちゃ!
ドンコが釣れない時はアカムツも釣れない、ドンコが釣れる時はアカムツもつれるかもしれない...です。
このサイズだったら迷わず煮付けでしゃぶり尽くすか、開きが一番です。
間違えても刺身にしようなんて...しちゃったかな?
Unknown (汐留の漁労長)
2011-06-07 21:16:10
きよりんさん こんばんは!なんか久々の釣行でしょうか?東京湾でアカムツ釣れちゃうのですね~驚愕です。
テレビと児島玲子さんで有名なこうゆう丸さんは、タチウオの印象が強烈ですが、アカムツも出ているのですね!
ドンコも汁物にすると美味では?
私などは飯岡まで遠征してヒトデでしたから。。。。。
失礼しました。
凄い! (マルソータ)
2011-06-07 21:18:10
まるかつさんもおっしゃってますけど、顔が見れればオッケーでしょう、
アカムツばっかりは。
どんこもでかいですね。
まるかつさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-06-08 10:55:05
そうなんですかぁ~
船宿のおかみさん、常連さんの話だと
去年はバカスカ釣れていたそうなのでちょっと期待が大きく膨らみすぎましたか(笑)
赤い宝石は・・・炙りで食べました。
あらは塩焼きって言うほどなかったけど
しゃぶりましたよぉ(笑)
うーん、想像していたより「こんなもの?」程度のお味でした。
やっぱり小さいと脂ののりもそれほどじゃなく
この大きさなら、ムツの方が美味しく感じるかもです
汐留の漁労長さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-06-08 10:57:08
でしょでしょ、私もアカムツが水心40m程度の
所で釣れるなんて驚きましたよぉ。
久里浜沖水深200mなら理解できましたけど
こうゆう丸さん、名前だけは良く聞いていて
いつかはって思っていたので良いきっかけでした
お船綺麗だし良い感じでした。
マルソータさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2011-06-08 10:58:51
ありがとうございます。運よく1尾釣れて
やっと念願かなって食べてみることが出来ました(笑)
小さかったので期待以下のお味で少しがっかりでしたが
まっ、この大きさならこんなものでしょって
納得しました。
大きなの食べてみたいです。釣ってみたい・・より
食べてみたい(笑)
Unknown (たー坊)
2011-06-08 12:41:21
きよりんさん こんにちわ。
知らない間に。。。アカムツですか(笑)
あるアカムツ通からの情報だと、久里浜から猿島あたりにかけて、底潮がまだ冷たい状態でアカムツが浅場に出てきていないとのことです。
(先々週くらいに聞いた話)
なので、湾アカムツ 私は6月後半あたりからかなって思ってます。
30㎝オーバーなら十分に旨いですよ(^^♪
40cmオーバーなら眉唾物です(笑)
Unknown (りんりんパパ)
2011-06-08 16:18:52
きよりんさん、
まずは顔を拝見ということでOKでしょ。
東京湾のアベレージってどれくらいなんですかね?

自分は今年の赤ムツは東伊豆エリアと更に西へ西へ(すごい西です)と行こうと思ってます。

インコちゃんが心配だろうけど宇佐美行く予定が経ったら一応声かけますよ。
悪魔の誘い そのⅡ いひひぃ~ (マルッチPP)
2011-06-08 19:34:21
密かにアカムツご飯アゲインを狙ってるオヤジっす^^;
初GETん オメです!(^^)!
マルッチも西に目を向けておりやんス(^^)
ってか 東京湾ではやった事ないんですが(・_・;)
炎天下の のぉ~んびりした中深場釣り
次回お誘いの恐怖メール させて頂きますよん(ー_ー)!!
Unknown (yanagiko)
2011-06-09 12:34:47
きよりんさん こんにちは。
いつもながらチャレンジャー!積極的ですね。
初めての釣り物・初めての船宿でもガンガン行ってしまうその意気込みっ!
見習わせて頂きたいと思います。