きよちゃんの趣味悠々

四季折々の「風情」(花・風景・イベントなど)を写真中心に紹介します !!

野鳥・・・「キジ」(オスの成鳥) !!

2009-02-09 05:10:17 | Weblog
昨年の12月27日頃?「キジ:Phasianus colchicus」(オスの幼鳥)をUPしましたが、ここでは2月4日の「北本自然観察公園」から「キジ」(オスの成鳥)を、野鳥「キジ」(オスの成鳥)としてUPします。

「キジ」は顔が赤く長い「尾」をもち、頭部から下面が金属光沢のある緑色をし、背は褐色で鱗模様のある「カラス」位の大きさの鳥です・・・「メス」は全体に淡褐色で濃褐色の斑模様があり、オスに比較して短い「尾」をしています。

また、「キジ」は日本の国鳥で、留鳥として本州から九州に分布し、「オス」は「ケンッ」と大きな声で鳴き、明るい林などに生息しています。

今回は2月4日の「北本自然観察公園」から「キジ」(オスの成鳥)を、野鳥「キジ」(オスの成鳥)としてUP・・・





2月4日の「北本自然観察公園」が「キジ」(オスの成鳥)①


2月4日の「北本自然観察公園」が「キジ」(オスの成鳥)②


2月4日の「北本自然観察公園」が「キジ」(オスの成鳥)③


2月4日の「北本自然観察公園」が「キジ」(オスの成鳥)④


2月4日の「北本自然観察公園」が「キジ」(オスの成鳥)⑤


2月4日の「北本自然観察公園」が「キジ」(オスの成鳥)⑥

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「キジ」(オスの成鳥) (カニ)
2009-02-09 10:42:24
後ろ向きの写真が多くて残念!
返信する
撮影方向を変えてみました !! (趣味悠々)
2009-02-09 16:30:11
被写体をいろいろな角度から撮影してみましたが、「カニ」さんのご要望に応えられず申し訳ありません。
もっと正面(前面?)からの画像をUPすれば良かったのですが・・・
返信する
「キジ」(オスの成鳥) (モモ)
2009-02-09 18:11:04
見てますよ~
返信する
いつもありがとう御座います !! (趣味悠々)
2009-02-09 19:47:16
モモさん
いつも訪問ありがとう御座います !!
今後もよろしくお願いいたします。
返信する
キジ (コウちゃん)
2009-02-10 22:34:42
いつも訪問ありがとう御座います !!
いろいろな被写体の写真が多くて残念!
今後もよろしくお願いいたします。
返信する
はじめまして・・・ (趣味悠々)
2009-02-11 08:42:05
コウちゃんのblog見せて頂きました。(クイナなどなど・・・)
いろいろな野鳥を楽しんで下さい。
返信する

コメントを投稿