きよちゃんの趣味悠々

四季折々の「風情」(花・風景・イベントなど)を写真中心に紹介します !!

続・「ポピー」・・・ちょっと変わったポピー(新種か?な~・・・)

2006-05-31 15:13:00 | Weblog
今日(5/31)は、5月分の「日照不足」を挽回しようとしているかの様な・・・天気 !    気分も最高で・・・撮影にはもってこいの状況・・・

早速、前回の「ポピー」へ再度「チャレンジ」と・・・目標設定もそこそこに「御成橋付近」へ・・・
5~6コマの「ポピー」を撮ったところで・・・「おや!」???・・・変わった「ポピー」に気づいた。   全体「ポピー」の1%以下だが、「花びらの多いポピー」が・・・所々に咲いている。
そこで、今日の目標設定の一つとして、「花びらの多いポピー」を加えることにした。(この様に現地で「目標設定」の変更・加味が出来るのも、アマチュア・カメラマンの「特権」?・・・ここが「プロ」とは違うところ?・・・と変に納得?)

こんな訳で今回は「ちょっと変わったポピー」をUP・・・これらのポピーは新種?・・・それとも「ポピー」の流行?
いずれにしても「変わりもの」・・・ですネ。



変わった「ポピー」①


変わった「ポピー」②


変わった「ポピー」③


変わった「ポピー」④


変わった「ポピー」⑤


変わった「ポピー」⑥


「ちょっと変わったポピー」如何でしょう?
現地に行って「ポピー撮影」をして・・・こんな「ポピー」を見つけられるのも、アマチュア・カメラマンの楽しみですネ。











ポピー(御成橋付近の)まだまだ・・・

2006-05-30 11:35:36 | Weblog
5月29日、「武ちゃん」から情報をいただき、「ポピー祭り」(ハッピー・ポピー・スクエア?)に行ってきた。
御成橋(鴻巣市?)付近のポピー・・・まだまだ見頃は続いているが、5月の日照不足と連日の雨模様で、例年に比べ「花が少ない」ように感じた。   また、休耕田を利用した「ポピー栽培」のため、連日の雨により「足場が悪い」状態となっている。

「ポピー祭り」と一緒に「なでしこ祭り」も行われていた様だが、「なでしこ祭り」は終了し・・・「無料つみ取り」が開始されていた。

今回はこれら(なでしこ、ポピーなど)の写真をUP・・・


「なでしこ祭り」の「なでしこ」?全景①


「なでしこ祭り」の「なでしこ」?アップ②


ポピーの全景①


ポピーのアップ②


ポピーのアップ③


ポピーのアップ④

ポピーの方はまだまだしばらく(6月中旬頃?)見頃?が・・・
今週は天気も「晴れの日が多い」との予報が出ているので、風の弱い日を選んで「ポピー」を見に行かれることをお勧めします。
ただし、前にも述べた様に「足場が悪い」ので、気を付けて行かれる様にして下さい。











続々「バラの花」・・・西日を受けて咲くバラの花・・・

2006-05-23 14:26:59 | Weblog
「バラの花」については ①「伊奈バラ園」のバラが咲き始めた。 ②続・「雨に濡れたバラの花」(水滴の付いたバラ・・・)などの写真をUPしてきました。

今回は第3回目(続々「バラの花」・・・)になりますが、晴天で「太陽光線」を一杯に受けて咲くバラの花の写真をUPします。
5月21日は一日中晴れ(晴天)・・・撮影時刻が夕方(午後5時30分頃?)・・・西日(やや赤みを帯びた太陽光線)が斜光として、バラの花に当たっている様な状況で撮影した。

「花」はその撮影状況(曇り空、晴天、雨の降った後、また太陽光の当たる角度などなど)によって、イメージが全く変わってくる。
前回までにUPした「バラの花」と比較してみると・・・非常に「おもしろい」のではないでしょうか?・・・
 


西日を受けて咲くバラの花①


西日を受けて咲くバラの花②


西日を受けて咲くバラの花③


西日を受けて咲くバラの花④


西日を受けたバラの花⑤

「花」はその撮影条件・・・曇った時、雨の降った後(水滴の付いた・・・)、晴天の夕方(やや赤みを帯びた太陽光か当たって・・・)などなどによって、花のイメージが大きく異なってきます。
今回の「バラの花」シリーズでも、三つの条件(曇り、雨後、晴天の夕方)によって「バラの花」が全く違ってきます。   どの「写真」が良いのかは・・・見る人によって変わるのではないでしょうか(好みの問題・・・)?

さて、あなたは「どの条件」で撮った「バラの花」が好きですか?



洋館と日本庭園のライトアップ・・・

2006-05-22 19:29:49 | Weblog
5月21日は一挙に夏になったかの様な「晴天」・・・昨日の「荒れ天候」はなかったかの様に・・・
こんな中、旧古河庭園(都立公園?)の「洋館と日本庭園のライトアップ」に出掛けてみた。

旧古河庭園(「上中里」駅から徒歩7分?)は大正時代初期の庭園の「原型」を留める貴重な(「庭園と建物(洋館)が・・・」)存在として、国の文化財審議会が平成17年「名勝」(文化財名称:旧古川氏庭園)に指定・答申し、今年(平成18年)1月26日に官報告示された。(国の「名勝」に指定された・・・)

現在は「春のバラまつり」が行われており、19日~28日まで「洋館と日本庭園のライトアップ」など・・・いろいろなイベントが行われ、大勢の人で賑わっている。

今回は旧古河庭園の「本館(洋館)」と「日本庭園」が、ライトアップにより夕闇に浮かび上がる幻想的な写真をUPしました。
昼間の洋館や日本庭園とライトアップされた「幻想的な旧古河庭園」を比較して・・・お楽しみ下さい。


通常時・旧古河庭園の「洋館」(この時期は「バラまつり」開催・・・)


ライトアップされた古河庭園の「洋館」①


ライトアップされた古河庭園の「洋館」②


通常時の「日本庭園」・・・


ライトアップされた「日本庭園」①


ライトアップされた「日本庭園」②


旧古河庭園・ライトアップ期間の営業時間はAM9.00~PM9.00となっておりますが、最近は日没が遅くなり・・・本格的にライトアップが楽しめるのは、PM7.00過ぎ?・・・
しかし、この幻想的な「雰囲気」はこの時期しか「味わう」ことが出来ません。
皆さんも5月28日(最終日)までに・・・ぜひお出かけ下さい !!




続・バラ(伊奈バラ園)が見頃に・・・

2006-05-19 08:19:49 | Weblog
5月16日に伊奈バラ園?(正式には町制施行記念公園)のバラが咲き始め・・・との「ブログ」UPをしましたが、その後、18日現在「見頃」を迎えました。

伊奈町によると、この公園は約9500平方メートルで、約180種類のバラ4000株を植樹してあるとのこと・・・もちろん県内「最大級」?のバラ園・・・
今年は「開花時期」に寒さが続き・・・例年より1週間ほど遅れの「見頃」となったが、雨にもかかわらず連日大勢の人でにぎわっている。

前回は、いろいろな「バラ」をUPしましたが、この前の「ブログ」で約束した様に、今回は「雨に濡れたバラの花」(水滴の付いた花)写真をUPします。
バラは「晴天時に咲くバラ」も良いですが、「雨に打たれて咲くバラ」もしっとりとした感じが・・・

前回の「ブログ」と今回の「ブログ」を比較し、バラの花の「雰囲気」をお楽しみ下さい。   しかし、「ブログ」(写真?)では「バラの香り」(芳香)をお届け出来ないのが残念・・・
「バラの香り」は「町制施行記念公園」(伊奈バラ園)に足を伸ばして・・・



伊奈バラ園のバラ①


伊奈バラ園のバラ②


伊奈バラ園のバラ③


伊奈バラ園のバラ④


伊奈バラ園のバラ⑤


伊奈バラ園のバラ⑥

今週の「天気予報」によると・・・土曜日まで「雨模様」・・・しかし、この写真(「水滴の付いたバラの花」・・・)を見て「雨に濡れて咲くバラ」もという方は、今週中にバラ園へ・・・
また、日曜日(5月21日)は天気も回復とのこと・・・「バラの香り」を・・・



「バラ」(伊奈バラ園)咲き始める・・・

2006-05-17 15:55:38 | Weblog
5月16日、今年も「伊奈バラ園」のバラが咲き始めた・・・
例年よりかなり遅い「開花」だが、やっと咲き始めてくれた。
まだ、花の数は少ないが、これから5月中は楽しめるのではないだろうか?

ここに幾つかの「バラの写真」をUP・・・  いろいろな色のバラを選んでみたが・・・如何でしょうか?



伊奈バラ園のバラ①


伊奈バラ園のバラ②


伊奈バラ園のバラ③


伊奈バラ園のバラ④


伊奈バラ園のバラ⑤

5月16日は曇りで、お昼少し前から「にわか雨」・・・すぐに切り上げ帰ってきた。
バラは「水滴」の付いたものも・・・近いうちに「水滴の付いたバラ」にチャレンジを・・・これらは別途UPします。

皆さんも都合を付けて「伊奈バラ園」へ出掛けてみては如何でしょうか?
バラは「綺麗な花」だけでなく、各々のバラが放つ「芳香」は・・・「癒し効果」がありますヨ。






All Asahi Photo Festival (こどもの国大撮影会)・・・

2006-05-15 16:16:46 | Weblog
5月14日(日)、全日本写真連盟創立80周年記念とアサヒカメラ発刊80周年記念として、第30回「オール朝日フォトフェスティバル」が「こどもの国」(横浜市)で開催された。
今回は記念行事のため、例年のフェスティバルに比べ参加者が非常に多く、事前申し込み者が2600名、当日参加者と合わせると約3500名のアマチュアカメラマンが集まり、まさに「大撮影会」となった。

通常は「モデル撮影」が主体だが、今回は記念行事のためフェスティバル・イベント・チーム(阿波踊り、マーチングバンド、エイサー、サンバ、そさこいソーラン、フラメンコ、フラダンス、タイ舞踊など)の参加もあり、フェスティバルを盛り上げた。
「モデル撮影」の方でも、第一線モデル13名の他、JSA、昭和シェル石油、旭化成の2006キャンペーンガールが参加した。


ここに、第30回「オール朝日フォトフェスティバル」で、イベントの中から幾つかをUPしました。   この「写真」からイベント・チームの「熱演」ぶりを・・・   また、国内では最大の「大撮影会」の状況を・・・
尚、本来ならイベント・チーム全てを紹介したかったのですが、「掲載上の・・・」・・・により一部と致しました。

この「大撮影会」への参加がアマチュア写真家の「夢」?・・・しかし最近は女性のアマチュア写真家の多いのにも驚かされる !! 



「撮影会場の風景」(開会式前の参加者・・・)


「エイサー」チーム


「サンバ」チーム


「よさこいソーラン」チーム


「マーチングバンド」チーム


「阿波踊り」チーム

国内で行われる「大撮影会」としては、今回の「オール朝日フォトフェスティバル」と「富士フイルム・フォトフェスティバル」が国内の「双璧」で、これらに参加することがアマチュアカメラマンの「夢」となっている。
皆さんも来年は、ぜひ参加してみては?・・・







あやめ? 菖蒲? カキツバタ?・・・

2006-05-13 10:56:06 | Weblog
五月も中旬となると、天気図は「梅雨」「熱帯性低気圧」・・・などなど複雑に入り交じって・・・春から夏への「転換模様」に・・・
この時期になると「花」も多くなるが、明確な区別が付かない「花」に・・・あやめ? 菖蒲? カキツバタ? がある。   これら「花」の撮影に近隣を散策してみた。

あやめ:花の付け根に「黄色と紫の虎斑模様」がある。
カキツバタ:葉の中央に隆起線がないこと、内花被片が細く直立すること、外花被      片の中央部に白か淡黄色の斑文がある。
花菖蒲:花が大きいこと、色は紫・青紫・赤紫や白が多い。
と言うことらしいが、この「判別」はなかなか難しい・・・

今回、近隣の散策で撮影した「・・・らしい花」は、あやめ? 菖蒲(花菖蒲)?
カキツバタ?・・・
皆さんもこの「写真」から「判定」してみて下さい。


「・・・らしい」花①


「・・・らしい」花②


「・・・らしい」花③


「・・・らしい」花④


「・・・らしい」花⑤


「・・・らしい」花⑥

参考までに私の「判定」は、①はあやめ ⑤⑥は菖蒲 その他はどう「判定」したら良いのか?   皆さんは如何ですか? 










続・「なんじゃもんじゃ」(勝願寺とは別の・・・)

2006-05-12 19:23:14 | Weblog
前回、鴻巣市・勝願寺「なんじゃもんじゃ」の花を紹介しましたが、今回は勝願寺とは別の場所(北本市・高尾? 鴻巣市・原馬室?)で「なんじゃもんじゃ」を見つけました。
勝願寺の「なんじゃもんじゃ」に比べ若い感じの「木」ですが、「花の咲き具合」は見事・・・   5月12日現在、丁度「見頃」を迎えている。

今回も勝願寺の「なんじゃもんじゃの全体」をUPしましたが、前回の勝願寺「なんじゃもんじゃ」と今回の「なんじゃもんじゃ」を比較してご覧下さい。

ここに新しい「なんじゃもんじゃ」を 続・「なんじゃもんじゃ」としてUPします。


勝願寺の「なんじゃもんじゃ」


今回(新しい)「なんじゃもんじゃ」①


新しい「なんじゃもんじゃ」②


新しい「なんじゃもんじゃ」③


新しい「なんじゃもんじゃ」④


新しい「なんじゃもんじゃ」⑤


鴻巣市・勝願寺の「なんじゃもんじゃ」も5月12日現在、「見頃」を迎えていますが、こんな近く(北本市・高尾? 鴻巣市・原馬室?)に別の「なんじゃもんじゃ」があったとは・・・驚きです。
まだまだ、しばらくの間「見頃」が続くと思われますので、ぜひ皆さんこの機会に「なんじゃもんじゃ」を・・・   非常に珍しい「花」です !!