きよちゃんの趣味悠々

四季折々の「風情」(花・風景・イベントなど)を写真中心に紹介します !!

野鳥・・・「アトリ・雌」(その1) !!

2018-01-18 05:51:00 | Weblog
「アトリ」は稲の切株が並ぶ「水田?」から「大きな群れ?」で飛び立つ小さな野鳥です。
「冬鳥」として全国に渡来し、平地の水田・川原・山地の林などでも見られますが、渡来数の多い年には西日本を中心に「数千羽を超すような大群?」も見られるようです。
地上では「草の実」を食餌しますが、林では樹上で「木の実」を食べることも多く、飛ぶときは「キョッ」と鳴きますが、時には「ジュイーッ」と鳴くこともあるようです。

「雄・雌」ともに夏羽冬羽によって変化の大きい複雑な模様がありますが、上面は黒っぽい雨覆が橙色で腰は白く、下面は胸が橙色で腹は白っぽい色をしています。

ここでは12月26日に北本自然観察公園で確認された「アトリ・雌」(その1)をUPします。




12月26日に北本自然観察公園で確認された「アトリ・雌」(その1)1


12月26日に北本自然観察公園で確認された「アトリ・雌」(その1)2


12月26日に北本自然観察公園で確認された「アトリ・雌」(その1)3


12月26日に北本自然観察公園で確認された「アトリ・雌」(その1)4


12月26日に北本自然観察公園で確認された「アトリ・雌」(その1)5






最新の画像もっと見る

コメントを投稿