理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

「 川のせせらぎ 」の状況

2017年04月11日 17時46分05秒 | オットのピアノ

オットのピアノの先生は、発表会に出ない生徒にも発表会並みの曲に取り組ませる方針みたいです。

オットの今年の発表会相当曲である
「 川のせせらぎ 」



レッスンで見てもらっているのかどうかもわからないくらい、たまにしか練習してなかったのに、
いつの間にか通して弾けるようになってるんですよー。
すごーくゆっくりで、せせらぎというよりは、『モルダウ』ですが。

一見、難しそうな譜面なのに、なぜ、それほど苦労しなかったのか?
よく見ると、旋律が八分音符の連続です。左手も同じ動きです。そして間にソを入れていくだけ。
つまり、オットが苦手とする音の長さ、その間違いが起こりにくい曲なんです!
それでいて、一人三役なので、意識して弾かないと旋律が浮かび上がってこないという難しさもあります。
弾く側にしかわからない難しさですね。
オットのレベルでそれが感じられるなんて、良い選曲だわ。
さすが先生。

「 いつの間にか弾けるようになってるね。どうして? 」

と聞きましたところ、

「 魔法デス 」

……返事がめんどくさいときはいつもこれです






 

↑ 何にせよ、続いているのは嬉しいことです






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四声の弾き分け (あずにゃん)
2017-04-12 17:39:51
こんにちは。うるさいのがまた来ましたよ。
ピアノという楽器は右手と左手で弾くので二声の弾き分けと思われている方も、初心者の中にはいらしゃるかと思いますが、ソプラノ、アルト、テノール、バスの四声を常に念頭に置いておくと良いのではないでしょうか?

バイエル教則本は既に予備練習の段階で、右手だけでドソレソミソファソというのがあったと思います。(恐るべしバイエル天才か?)
Re:四声の弾き分け (kiwiatgoo)
2017-04-12 22:22:43
あずにゃんさん、こんばんは。
いつも勉強になってます ♪
バイエルにドソレソミソファソ、ありますね。このソが川のせせらぎのソと同じだなんて私には絶対思いつきません!
さすがあずにゃんさん。
単なる運指の練習ではないんですね。
うーん、ほんと、バイエル恐るべしです。
バイエルの謎 (あずにゃん)
2017-04-13 04:25:49
お返事ありがとうございます。バイエルのソは属音(5度)の反復でこの曲は主音(1度)の反復ですが。

それでバイエルの曾祖父がカントル(合唱長)であったことがバイエルの謎という本に書いてありました。

バイエル自身がバッハを弾いていた事実が残っているようです。

全106曲に捨て曲はないようです。(本当は続巻で全調メソッド完成の予定でしたが体調不良で…。)


Re:バイエルの謎 (kiwiatgoo)
2017-04-14 06:21:47
あずにゃんさん、こんばんは。
そういえばバーナムでも、親指でドーと伸ばしておいて小指でソソソと弾いて最後にミも加えた和音で伸ばす、というのがありました。
最後の3音がうまく混ざり合うようにするのが難しくて、何度も練習したな〜。一譜面上は見簡単なんでんすけどね

コメントを投稿