きときと日記

「きときと」とは富山の方言で「ぴちぴち(新鮮な)」という意味。きときとな日々の記録を更新中。

来客

2024-05-09 | 日々の出来事
今日も寒い一日でした。曇りからだんだん晴れてきましたが、ひんやりした一日でした。午前中は、ピアノ教室でした。今日から新しい曲にチャレンジ。大人向けのピアノ本には、聞いたことのあるクラシック曲がたくさん載っています。原曲は恐ろしく難しい曲ですが、とても簡単にアレンジしてあるので、練習すれば弾けるようになります。上手にアレンジしてあるので、かなり省略した簡単バージョンでも、ちゃんとその曲を弾いた気分になれて、楽しめます。

私の後に友達がレッスンを受けて、終わった後はうちで一緒にお昼を食べました。今日はスーパーの黒酢の豚丼。美味しかったです。デザートにあんバターのどら焼きをいただきました。美味しかったです。友達は、また断捨離を進めているそうです。えらいなあ、私もやらないとです。


3時過ぎには、別の友達3人がうちに来ました。合唱団仲間です。演奏会の準備の打ち合わせを兼ねたお茶会。お土産に、中田屋の柴舟をいただきました。きんつばが有名な中田屋さん、柴舟もあるんですね。柴舟小出の小判形と違って、細長くてねじった形をしています。味は良く似た甘い生姜味。美味しかったです。楽しい話で盛り上がりました。退職した友達が増えて、平日の昼間に集まるのが楽しいです。


寒いのでエアコンで暖房を付けていたら、猫たちはエアコン前のキャットタワーで、くっついて丸まっていました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い | トップ | 金曜日 »
最新の画像もっと見る

日々の出来事」カテゴリの最新記事