い○ぶ確認!

2016年06月05日 | 日記
朝、職場に着いて、その日に来る利用者さん達についての注意連絡事項を見る。

するとよく、ショージさん(仮名)のとこに「陰○確認!」と「!」までついて記されている。

まだまだ介護職シロウトな私は、最初その強調した書き方に、プッと笑いそうになった。

その日ショージさんの入浴介助をした職員は、こと細かく観察して、日誌に報告を書かなければならない。

しかもよく図解で書かれている。

どうやら若い職員の子が描写した図を見ると、ショージさんの大事なトコに湿疹がけっこうあるらしい。

それで毎回見ていこうということなのか。

たまに介助した職員が、これは湿疹が増えてるような気がすると思ったのか、ショージさんのお風呂の途中で他の職員を呼んで一緒に見ている。

いやいやいやいや、どうですかねショージさん。

いちいちいちいち毎回そうやって赤の他人にじっくり見られるわけですよ。

それと、オムツじゃなく下着を履いている利用者さんの入浴介助を私がすると、他の職員からいつも、

「○○さんの下着の汚れはどうでした?」

と聞かれる。

ヒトが脱いだパンツそんなじっくり見てねぇよ、と言いたいところだが、

「大丈夫、キレイでした」

と真面目くさって答える私。そんなによく見てないけど笑


デイサービスで介護する仕事をしてる人って、そんなヒメゴトの部分まで細かく関わらなければならないの?

私が利用者の立場だったら嫌だな。

ショージさんのようにい○ぶを観察されたり、あるいは入浴時、脱いだパンツを勝手に見られたり、ああいやだいやだ。


ついこの前、ミーティングでまたショージさんの陰○について職員が報告していた。

私は我慢できなくなって思わず聞いた。

「あのぉ、私は介護職の知識があまり無いので疑問なんですが、デイサービスてそういう感じで陰○もよく観察していくものなんですか?」

一瞬シーン…

誰かがひとこと。

「はい、そうです」


あらま。
そうですか。


お年寄りのプライバシーも全部預かって働く介護職。

皆さん立派です。


でも私は、

利用者の立場になっても、

働く立場になっても、

やっぱり

嫌だなあ笑