北の風音

北海道から季節の話題や風景を綴ります。

なんじゃ!これ?

2018年07月22日 | 山歩き

樽前山から風不死岳の間のお花畑・・・とは言ってももう時期外れ

花が終わり実が大きくなる準備を始めてました。

樹林帯の中を通った時に見つけました。

何十年も山中を歩いていますが、こんなの初めてです。

森の中のウニ?

近づいて良く見ると「ホコリタケ」(子供の頃「キツネのタバコ」と呼んでいたキノコ)に

青緑色のトゲが生えていました。

ネットで調べると「タケハリカビ」というキノコを食べるカビだそうです。

北海道でも長雨が続き、日頃見かけないような植物も育ってるということでしょうか?

温暖化の影響? 気候の変化は肌で感じてますが、植生も変わっているようです。

ウィキペディアでは作成中ということで生息地域等詳しくはわかりませんでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色付きカビ謎解明 (sino)
2018-07-24 22:36:32
不気味なような、きれいなような・・不思議なカビでしたね。偶然お会いでき、珍しいものを見られました。ありがとうございました。素晴らしい感性で今後も山を楽しんでください!
Unknown (take)
2018-07-25 20:12:24
コメントありがとうございます。
まだまだ知らない事がたくさんです。
好奇心旺盛に行きたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿