北の風音

北海道から季節の話題や風景を綴ります。

スーパームーン

2021年05月26日 | 日記

今日はスーパームーンと皆既月食が重なり、巷で話題になっていました。

ちょっと時間を間違えて皆既の状態を見逃してしまいましたが、

コンデジで何枚か撮りました。

時系列が怪しいですが〜

 

 

 

 

皆既月食は満月にしか起きないし、それほど珍しいものではありません。

4月の満月をピンクムーンといって、5月の満月はフラワームーンというそうです。

こちらの方が興味深いです。

ちなみに次にスーパームーンと皆既月食が重なるのは12年?13年?後でしたっけ?

 

「雲が飛ばされて 月がポッカリ独り言

 こんな空は昔 箒に乗った魔法使いの

 ものだったよと〜♫」

     詩:白石アリスさん 曲:吉田拓郎さん

                 「伽草子」より


最新の画像もっと見る

コメントを投稿