北の風音

北海道から季節の話題や風景を綴ります。

秋山散歩 (トムラウシ山)

2021年09月27日 | 山歩き

ずいぶん久しぶりの投稿になります。

山岳会の仲間と4人でトムラウシ山に行ってきました。

今回は天人峡温泉からのロングコース、泊まりの荷物を持って

1日目は10時間、2日目は14時間行動でちょっとハードな山歩きになりました。

夜間は水たまりが凍るほど冷えましたが、ラッキーな事に山小屋が使えたので

あまり寒い思いはしなくて済みました。

天候に恵まれ、紅葉と大雪山奥座敷の大展望をゆっくり見ながらの山旅が出来ました。

 

登り出して1時間と少し、北海道の最高峰「旭岳」が姿を見せてくれました。

 

同じ場所からの「羽衣の滝」落差280mの滝です。

 

表大雪の山並み、旭岳・白雲岳・忠別岳等、北海道を代表する山々です。

 

化雲沼、その向こうには左から音更山、石狩岳、ニペソツ山、ウペペサンケ山等

東大雪の秀峰が並んでいます。

 

2日目、早朝トムラウシへ向かう登山道から「ヒサゴ沼」です。

東大雪のシルエットに浮かび上がります。

 

日本庭園、奥の山には陽が射していますが、手前の水溜りには氷がはっています。

 

水辺りの氷が良い感じです。

 

トムラウシ山山頂からの十勝岳連峰、紅葉で山肌が赤く見えます。

 

遠くに阿寒の山々「雄阿寒岳、フップシ岳、雌阿寒岳、阿寒富士」感激でした。

 

北沼と表大雪の山々、過去に悲しい事故が起こった場所です。

 

明るくなってからのヒサゴ沼、背後の山はニペソツ山です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿