北の風音

北海道から季節の話題や風景を綴ります。

ライラック

2021年05月18日 | 日記

札幌の初夏の風物詩の一つ、ライラック祭りが明日から始まります。

昨年はコロナ禍で中止になり、今年はオンラインでの開催だそうです。

とはいえ、PCで見るよりは感触といい、香りといい、実際の花にはかないません。

オフィス街のすぐ傍の大通公園にはたくさん咲いてますし、手軽に行けるので、

ある程度の人出が予想されます・・・・余計な心配で済めばいいのですが〜

 

通常ライラックの花弁は4枚ですが、5枚のものをラッキーライラックとかハッピーライラックと

言うそうです。

誰にも何も言わず飲み込むと願いが叶うということですが、自分は飲み込んだ事がないので

真相は定かではありません。

まれに3枚のものも見かけますが、それはラッキーライラックとは言わないようです。

四葉のクローバーよりは遥かに珍しいような気がします。

還暦過ぎのオッサンがカメラ片手にラッキーライラックや四つ葉のクローバーを必死に探しいてる

姿を想像するのもかなり滑稽かと〜

 

 

 

今では札幌市のシンボルとなったライラックですが、北星学園の創設者が

1890年に持ち込んだ1本の苗木から始まったそうです。

ちなみに花言葉ですが

ライラックは「思い出」「友情」

白のライラックは「青春の喜び」「無邪気」

紫のライラックは「恋の芽生え」「初恋」

ですって!

 

 

「とんとご無沙汰、

    僕の内なる夢見人、

       僕の内なる恋心〜♫」

  曲:吉田拓郎さん 詩:阿木燿子さん

          「とんとご無沙汰」より

           


最新の画像もっと見る

コメントを投稿