月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

戦国ロマン サムライの末裔を探せ!

2012-04-13 21:59:54 | 歴史こぼれ話
   松陰神社も応援してます
  3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!
   月乃和熊も賛同しております

戦国ロマン サムライの末裔を探せ
4月11日のニュースによると、スペインで、伊達正宗が慶長18年(1613)に支倉常長らを派遣した、慶長遣欧使節「サムライ」の末裔を探すプロジェクトが始まるそうだ

スペイン語で日本のことを「ハポン」というそうだが、スペイン南部のセビリア近郊の町、コリア・デル・リオ周辺には、約800人の「ハポン」姓が住んでおり、サムライの子孫ではないかと言われているそうな

慶長遣欧使節団は、1614年にスペイン上陸の際、コリア・デル・リオに滞在し、ハポン姓はその数十年後から現れたらしい

今回は、名古屋大学、東京大学、国立遺伝学研究所などの共同チームが、ハポンさんたちのゲノム(全遺伝情報)を解析し、日本人のゲノムと比較するそうだ

本当にサムライの末裔が確認されれば、スペインと共同推薦する予定の「慶長遣欧使節関係資料」が、ユネスコ記憶遺産への登録に拍車がかかるというものだ

来年2013年は、遣欧使節派遣から400年にあたり、出航したたとされる石巻や東北には復興の希望を、そして日本全体には、戦国ロマンという一服の清涼飲料水を与えてくれるに違いない
(ほんとうは、江戸時代初頭ですが・・・


北朝鮮ミサイル実験失敗
ハポンさんに比べて気持ちが萎えてしまうのが、今朝(4月13日)の北朝鮮が人工衛星と称するミサイルの発射事件だ
あらかじめ、自衛隊のPAC3も石垣島に配備され、イージス艦も展開して警戒するなか、金正恩(キム・ジョンウン)の新体制の「祝砲」が発射され・・・
・・・発射してから1~2分後、ほとんど発射直後に空中分解して黄海上に落っこちてしまったらし・・・

J-ALERT(全国瞬時警報システム)も作動することなく、大騒ぎしたわりには肩透かしされてしまった感がありますが、なにはともあれ、日本ばかりか、どこの国にも影響がなくて本当に良かった

しかし、自信満々で外国人記者を大勢平壌に招いておいて、「失敗」とは・・・
今度ばかりは、いくら北朝鮮でも成功とは言えそうもないので、どんな言い訳をするのか楽しみだ

きっと
「人工衛星は搭載せず発射実験だけ行った。もともと各国との関係を重視しており、発射実験としての成果は確認できたので自爆させたのだ
とでも言うに違いない

食糧不足で国際社会に人道支援を求めているにも関わらず、このミサイルに日本円で680億円も投じ、さらに恫喝外交では道理が通らない

ぐだぐだ民主党しっかりせんかい
でも個人的に憎めないんだよね、田中直紀防衛相は・・・ちょっとシッカリしてくれろ
角栄さんが草葉の陰で泣いてるぞよ・・・

  第二次世界大戦で投下された1t爆弾
  北朝鮮にぶつけちゃうぞ


  りっくんランド 74式戦車と74式105mm自走砲

気が向いたらポチッとな  
-----------------------------------------------------------------
【たすけあおうNippon青森県を応援!】
陸奥八仙 特別純米 無濾過生原酒 中汲み 1800ml [日本酒/青森県/八戸酒造]
八戸酒造
八戸酒造
¥ 2,800
   
たすけあおうNippon青森県を応援!

アフィリエイトで得られた金額は寄付します。ここから注文してね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-14 16:19:12
はじめまして!(o^-')o∠☆:゜*'ノヽ口― 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;+゜:..*.;
返信する
困ったもんだ (月乃和熊)
2012-04-14 22:28:29
なんか困ったもんですね。
アドレス狙いかなぁ~
変なメールだから検索してみると、
「ぱぴこ」ってかなり怪しい奴だってボロボロでてくる。。。
きおつけましょう。
返信する
へんなコメント (シャイン)
2012-04-15 10:24:46
このコメント、シャチョーさんのところにも来ていたですよ。気を付けて!
返信する
なんと・・・ (月乃和熊)
2012-04-15 22:00:00
なんと、シャチョーさんのところにもですか・・・これは悪い奴ですねパピコとやらは。
気を付けます
返信する

コメントを投稿