月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

零式艦上戦闘機(32) ゼロファイターゴッド(岩井 勉)

2014-03-15 12:00:00 | 航空機・船舶(軍艦・機)
---------------------------------
零式艦上戦闘機(32) ゼロファイターゴッド(岩井 勉)

昭和15年の中国進出から終戦まで、機体に一発の敵弾を受けることなく、機体を壊したこともないパイロットがいた。

伝説的なその人の名は『岩井 勉』(終戦時 海軍中尉)

昭和15年9月13日(金)、零戦が初空戦で初戦果を挙げた日、進藤大尉に率いられた13機の零戦の搭乗員の一人で、第二中隊長白根中尉の3番機として参加し、撃墜2機の戦果を挙げた。

太平洋戦争突入後、アメリカ軍機相手の激烈な空戦では、
『撃ち合うようなマネをしながら、敵弾をそらしつつ、じわじわと逆転のチャンスを狙った』
また、
『反航してくる敵機に撃ち合いは禁物と、操縦桿をちょっと前に倒して敵弾をかわすなり、大きな音を立てて頭上を五条(すじ)の曳光弾通り過ぎた。それをやりすごして、3番機に対して前下方から突き上げた』

まるで、永遠の”0”の主人公のような達人技で、的確に弾をよけては敵機に襲いかかった。

総飛行回数 3200回
飛行時間 2200時間
母艦着艦 75回
敵撃墜数 22機
被弾 0回

昭和19年、台南空で13期飛行学生の教官時代のこと。
岩井飛曹長(准士官)は、予備少尉たちから敬意を込めて、ゼロファイターゴッドと呼ばれたのでありました。


<関連>
零式艦上戦闘機(6) 零戦の初戦果 2013-09-13

零式艦上戦闘機 (33)1機あたり約9万円 2014-03-22 につづく~
前の記事 零式艦上戦闘機 (31)京都で21型のプラモ発見! 2014-03-08

零戦52型の雄姿フォトアルバムをご覧あれ!!


<関連記事>
零式艦上戦闘機リンク集 2013-09-14
 零式艦上戦闘機のお話や、「所沢航空公園」、「零戦来日」の記事はリンク集を見てね♪

---------------------------------
気が向いたらポチッとな    blogram投票ボタン
blogram会員にはユリノキちゃんからココポイポイントプレゼントがあるかも
---------------------------------
3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!

 忘れない!たすけあおうNippon!飲んで食べて東日本を応援!

たすけあおうNippon!福島県を応援!
飲んで食べて宮城県を応援!
食べて飲んで岩手県を応援!

クリックで救える命がある。
一日一回ポチッとクリックをお願いいたします


<月乃和熊(ツキノワグマ)のリンク集>
零式艦上戦闘機リンク集・・・・・・・・・・・・・熈代勝覧(きだいしょうらん)リンク集
【乃木希典大将】シリーズリンク集・・・・・・・JRで行く南紀・伊勢の旅2013リンク集
国立東京博物館リンク集 2013-11-01




最新の画像もっと見る

コメントを投稿