まろぴーのまったり部屋

~コザクラインコ2羽・オカメインコ1羽とkisuke夫婦のHAPPY LIFE♪~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オカメパニック、その後。

2012年06月27日 | こまちの通院記録

こんばんは

こまち@オカメインコの事では、ご心配をおかけしてすみません。

 

先日のパニックから間もなく1ヶ月。

珍しい2ショットが撮れましたので (相変わらず、微妙な距離感を保っていますw)

 

パニックによるケガの経過ですが、1ヵ月近くかけてようやく羽根が生え揃ってきました

今日までの記録を残しておきたいので、写真載せますね。 (ちょっと痛々しい画像ですが、ごめんなさい^^;)

ケガの際に抜け落ちた羽根、血羽によって抜かれた羽根の影響で、風切り羽根がほとんどなくなってしまっていたこまちさん

体重も100グラム前後あったのが90グラム前後まで落ちてしまい、最初の1週間は元気もなく、いつも以上に物音などに反応していました。

(小パニックを起こして、治りかけのところから出血したこともあったっけ・・・) 

風切り羽根も殆どなく、ケガしたところが完全に治るまでは、安静にしてもらいたくて水槽生活。

元々、発情しかけると別荘生活をここでしてもらっていたので、嫌がらずに過ごしていましたよ

 

大パニックを起こしてから、2週間後に撮った写真

新しい鞘が生えてきました!

オットコザクラさんよりも太い鞘を見て痛々しくて気持ち悪いと言っていたけれど、は何だかヒナッピの頃を思い出して懐かしいなぁ~と密かに思っていたり。(こまちよ、ケガしてるのに(-人-)ごめんよおぉ) 

鞘が開いてくると、あっという間ですね~。

日に日に、羽根が伸びてきて上の写真のように

毎日仕事から帰宅するオットも、代謝が活発で一生懸命に早く治ろうとしているこまちの様子に感心していました。 

それにしても、鞘のカスがすごい事すごい事・・・床が真っ白で雪が積もったみたいだった

そして3週間が過ぎて、鞘も殆ど取れてキレイな羽根が生え揃ってきました^^ 

バキッと途中から折れた尾羽も、全部ではないけれど2本生えてきましたよ~

これで「なんちゃってコザクラインコとは言われなくなるかな(笑) 

(´∀`*)ウフフ

まろ吉くんこまちは本当は尾羽が長くて綺麗なオカメインコさんなんだよー。 

早く元の姿に戻れるように、一緒に見守ってあげようね

 

体重もまだ元の重さではないけれど、95グラム前後で落ち着いてきました。

明後日は健康診断に連れて行く予定なので、ケガの経過も診察してもらおうと思っています(o^-^o)

こまちさん、もう少し一緒に頑張ろうね 

 

 

いつも応援して下さり、有り難うございます

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加