きさな堂~kisana-do~

尼崎でプリザーブドフラワーとアートフラワーの花屋をしています。

キッチンって

2017-10-16 23:00:55 | 日記
兵庫県尼崎市 武庫之荘 きさな堂 ギフトの花屋
営業時間AM10:00~PM7:00
月曜定休(月曜が祝祭日の場合は翌火曜休)

プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーの専門店をしています。
アレンジ素材とギフト商品を販売しています。

きさな堂ウェブサイト
http://www.kisana-do.com/


こんばんは('∀')きさな堂です。

今日はぐっと冷え込みまして…

慌ててラグを敷いたり、ひざ掛けを出したりしていました。
室温は20℃ありますが猫には暖房マットを追加。
さっそく入り込みました。やっぱり寒かったのかなー。




茶トラも入り込んできたのはいいけれど
執拗に耳の穴なめなめ。チュバ音がすごいです。




ええかげんにせえよの左フックが炸裂。




ひと悶着あって、ようやく仲よく寝始めました。



今も2匹くっついて寝ています。
やっと同じベッドで寝てくれた~。暖房の力は偉大です。



何となくNHKをつけたらアメリカで「スローフードの母」と
呼ばれているという、アリスさんの番組がやっていました。

これはロバート秋山さんのクリエーターズ・ファイルのネタになる!
とニヤニヤしながら見ていたのですが
残念、もうスローフード・アドバイザーはファイリングされていたんですね。
スローフードって何だっけ…??と混乱してくる内容でしたが(笑)

アリスさんのお宅はキッチンとダイニングの間に壁がないという
日本では決して珍しくない間取りですが
経営されているオーガニックレストランも厨房と客席の間に
壁がないのが面白かったです。

お客が店の真ん中にある厨房に自由に出入りできる構造。
オープンキッチンのレストランよりさらにオープンな感じですね。
厨房がお客さんから見えたほうが料理が美味しく感じるとは
聞いたことがあります。

今日の「有吉ゼミ」ではヒロミさん宅のキッチン選びから
搬入、取付までしていましたが、ゴージャスっぷりに驚きました。

売れっ子料理研究家が撮影スタジオも兼ねて作ったという感じ。
ビルトイン家電はかっこいいけれど価格がちっとも可愛くない…(;´Д`)

アイランドキッチンは常にきれいに台所を使える人向けなので
料理と片付けが同時に出来ないと
オープンキッチンのレストランとは逆効果になるのが問題です。

個人的には流し周りは人目に触れない構造ほうがラクだな、とは
思いました(;^ω^)