パソコンじゅく高森教室

生徒さんとの日々のやりとりや日常の出来事を気ままにつづるページです

PC設定と遠隔サポート

2020-04-25 16:43:42 | 日々の話題

写真をおやりになっていらっしゃる生徒さんより連絡があり
いつものように写真を保存しようとしたら
「ディスク領域不足」の表示で保存できないとの事
パソコンをお預りして確認してみると
Cドライブの空き容量が1GBを切っている状態で
真赤に表示されていました。


元々1TBほどのHDDが搭載されている機種をお使いなのですが
CドライブとDドライブの容量が半分づつに分割されていて
現在Dドライブはほとんど使っていない状態です。


そこでDドライブの空き領域を削ってその分
Cドライブの空き容量を拡張する事にしました。


Dドライブは20GBほどを残してCドライブを拡張
Cドライブは450GB程から900GB程まで増えました。


新型コロナの感染防止のためパソコン本体は
玄関越しにお渡しし説明は生徒さんがご自宅に戻られてから
遠隔サポートソフトとZOOMを使っておこないました。

また、現在お使いになっていらっしゃるカメラのRAW形式が
使用されているRAW現像ソフトで対応していないために
汎用RAWデータに変換し取り込まないといけないのですが
変換方法を忘れてしまったとおっしゃるので
これも遠隔操作でサポートさせていただきました。


ZOOMで近隣の桜についてお話をしながら
遠隔操作ソフトを使って遠隔サポートします。
ほとんど対面での対応と同じです。
無事、空き容量確保の説明と写真データの保存
RAW現像ソフトへの取り込みが終わり一安心です。

コロナ禍で移動が制限されている中
感染防止のためにも当教室では
遠隔サポートをおこなっています。
お困りの方はご相談下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルスについて... | トップ | オンラインで繋がることが増... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の話題」カテゴリの最新記事