窓を開けますか

毎日、楽しんでますか?
とりあえず『リフォーム・インテリア』(仕事です)
と『子育て』について発信します。

怪文書

2005-08-26 16:21:14 | フリーランス
昨年5月に退職した会社が、顧客に「怪文書」の様なハガキを出した。

まるで、私が勝手に顧客リストを持ち出し、
その件で、顧客や会社に、迷惑をかけているようにとれる内容だ。

どこまで、嫌がらせをすれば、気がすむのだろう。

『退職を思いとどまるように、説得されたが、断って退職した』
『退職後の委託契約について、社長の思うようにいかなかった』

以上、二つの理由だと思うのだが、
退職金の支給額は、50%カットされた。

退職を決めた時、会社には何の未練もなかったが、
顧客の事が、心残りだった。
長いお付き合いだし、
育休後不安な気持ちで復帰した時も、待ってて下さったように、
リピートや紹介を頂き、大変ありがたく、感謝した。

『顧客から、リピートや紹介の指名があったら、委託契約をし、物件対応をする』

という、委託契約の話になったが、

条件は、

「顧客や取引先に、会社を退職した事は、話さない」
「引き合いがきても、他のスタッフで対応しきれない物件のみ、依頼する」

という、内容だった。

「いつ電話しても、私がいないのでは、顧客に迷惑がかかる」
「指名の仕事を、私が受けない理由は、どうするの?」

納得いく返答などなく、とりあえずその形で、進んだ。

黙って、顧客リストを持ち出す事は、私にはできなかった。

結局、そんな不自然な形では、お互い仕事がやりにくく、
マネージメントの先生が間にはいってくださり、
「円満退職」「独立開業」を提案してくれた。

なかなか、会社から返事が来ない中、また、リピートの話が来て、
しぶしぶ、了承という形になった。

『独立開業』『退職の件を伝える』『リストをもらってDMを出す』

など、その時、口頭だが了解をもらった。

そして、『担当を替えて、会社と契約するか』『私と契約するか』
お客さんに選んでもらう事になった。

たぶん社長は、『お客さんは「会社」を選び、私に仕事は流れない』
と考えていたのだろう。
私の今までの実績は、『会社の看板』があったからだと、、
実際、違う結果となり、感情を害したとのだと思う。

それにしても、ひどい内容のハガキだ。
教えて下さった、顧客の方も『気分が悪い』と憤慨されていた。

どういう神経でこんな事ができるのか、私には理解できない。

かなり、傷つき、心が弱ってしまった、、、、
しかし、このまま、泣き寝入りはしないつもりだ。

どう対処するか、思案している。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどいネエ。 (神戸の茶碗屋)
2005-08-26 20:31:40
ひどい話ですね。

ちゃんと話してあったのに。



僕が弟子入りしていた窯場でも

近くで独立した弟子には嫌がらせをしてました。



それだけライバルとして意識しているんだと

思いました。

僕みたいにへたくそなまま遠く離れたところで

独立しても風当たりはきつくなかったですが。
Unknown (Moon)
2005-08-26 22:34:59
ショックな出来事やね。「幸せのおすそわけ」で嬉しくなったとこやったのに・・・。



怪文書を送ったのが会社だったり、かつての同僚だったり・・・こんな事例をたくさん見てきました。なんて心の貧しい行為かと、そのたびに思います。でもそれはKirikaさんの力が怖いからですよ。せこい事やった方が負け。世間はそう見ます。



それにしても、やめたことを隠そうとするなんてせこ過ぎ!



しばらくは顧客もガタガタするし、いやなことももっと耳にすると思いますが、味方かそうでないかがはっきりして、逆にやりやすくなると信じましょう。力があれば、味方は確実に増えると思います。

負けずにがんばってね。応援してます。



今日は目一杯飲んじゃいましょう!





そして、そんなケツの穴の小さい会社にいたことを、早く笑い話にできますように!



ケツの穴のちっちゃい会社のみみちっちい裏話、たくさんしちゃえ!聞きたいぞ~~~
悲しい人たち (トラ子)
2005-08-27 10:27:37
実は私の夫も、信頼していた部下から

本当に唐突に事実無根の中傷を受け、

社内、社外に広げられたことがあります。



上司から事情徴集されて、

社内でいろいろ調べてくれた結果、

夫の潔白は立証されたのですが、

本当に傷つき、苦しんでいました。



信じていた人に裏切られたという心の傷、

自分の汚名を返上するための論理的(?)行動、



傷つきながら戦うのはとても大変でした。



MOONさんの「せこいことやったほうが負け」に私も大賛成。

神戸の茶碗屋さんの窯場のおやじもせこいよね。(勝手に決め付けてる?)



私も応援してます!!

がんばれ~

辛いですね (パピヨン)
2005-08-27 16:38:12
26期の日*ことパピヨンです。

本当にケツの穴の狭い奴らっているよね。法的手段をとるべきか否かは効果効率上の判断を要するところですが、いずれにしてもkirikaさんがこれから御自分の事業をどのように展開し、成功させるかが重要だと思います。私も必死に応援します。貴女を本当に支援できる人たちの輪がドンドン増えていくように思えます。卑怯者や臆病者にあまり煩わされることもなく、自信をもって事業を進めましょう!!

ありがとうございます (kirika)
2005-08-27 17:54:00
ゆっくりと、個別にお礼のコメントを、、

と考えていたのですが、

あまりの肩こりに『てもみん』へ行ったら、

『お迎え』の時間になってしまいました、、



月曜、改めさせて頂きます。

本当に、ありがとうございました。
悔しいけどよかったねえ (中務敦行@13期)
2005-08-27 20:24:43
そんな会社にいつまでも縛られなくてよかったんとちゃうやろか。

永くいても、搾り取られるだけのように思えます。

泣き寝入りするのも、腹立たしいでしょうが、すんなりと聞く耳なんて持つ人がいない会社みたいだから、

深入りせずに、少し距離をおいて、ゆとりを持って向き合った方がいいんでは・・・。

ガブッと噛み付かずに、遊んでやるくらいの感じでね。

それが次の仕事の余裕につながりそうな気がします。

ちょっと、クールすぎるかもしれませんが。



独立 (神戸の茶碗屋さんへ・kirika)
2005-08-29 15:57:00
他の人の話からも、すんなり独立できないケースが多いのだと、知りました。



>ひどい話ですね



この言葉も、とても、うれしかったです。

ひどい話ですよね、、



>僕みたいにへたくそなまま遠く離れたところで

独立しても風当たりはきつくなかったですが。



本当にへたくそなのかどうか、、(笑)

いつか、必ず神戸まで、見に行きます。 



ありがとうございました。
ケツの穴 (Moonさんへ・kirika)
2005-08-29 16:12:59
いつも、ありがとう。



>しばらくは顧客もガタガタするし、いやなことももっと耳にすると思いますが、味方かそうでないかがはっきりして、逆にやりやすくなると信じましょう。力があれば、味方は確実に増えると思います。



この、メッセージにMoonさんのキャリア、くぐってきた修羅場(?)を感じました。



>それにしても、やめたことを隠そうとするなんてせこ過ぎ!



でしょ、、、



>ケツの穴のちっちゃい会社のみみちっちい裏話、たくさんしちゃえ!聞きたいぞ~~~



では、一つ、、

好条件(?)を提示したのにもかかわらず、

後日、再度退職の意向を伝えたら、逆切れされました。



『社会的な使命を、個人の私憤で受けないのは、おかしい!!』



『社会的な使命』・・・会社が必要としてるだけやん。

『私憤』・・・先回意思表示した後、育休復帰後に『有給が一年半無し』と言われてたのが、会社のミスだと発覚してん。



フルタイムで復帰したのが、私が初めてのケースやってんけど、すでに一年経過してたんですけど、、、

しかも、一言の謝罪も無し。



おおぉ、つい大阪弁に、、



関係ないけど、『こどものとも』一年分、昨日予約してきました。 楽しみ!
潔白 (トラ子さんへ・kirika)
2005-08-29 16:20:57
>夫の潔白は立証されたのですが、本当に傷つき、苦しんでいました。



大変でしたね、、

今の私のは、ホントよくわかる気がします。

『潔白』が立証されて、本当によかったです。



>傷つきながら戦うのはとても大変でした。



そうですよね。

戦うのには、すごいエネルギーが必要だと思います。

その為の『充電』は、トラ子さんの『愛情』でできたのでしょうね。



>私も応援してます!!がんばれ~



ありがとう、、ほんま、うれしいわぁ。

はっ、また大阪弁に、、、



展開 (パピヨンさんへ・kirika)
2005-08-29 16:51:18
コメント、ありがとうございます。



>いずれにしてもkirikaさんがこれから御自分の事業をどのように展開し、成功させるかが重要だと思います



そうですよね、最後に笑うのは、どちらかって事ですよね。

しかし、『事業』という程のモノではないのですが、、(笑)



法的手段については、おっしゃるように一度、『効果・効率』を、じっくり考えてみようと思っています。

コメントを投稿