きらせん

仙台のきらめき










東北大学公共政策大学院准教授
佐分利 応貴

 「平泉」

2008-07-05 22:04:25 | Weblog

  仙台在住約2年。ようやく平泉へ。
  中尊寺~毛越寺~厳美渓のコース。
  仙台から半日日帰りで楽しめる。やっぱ仙台ってすごい。
  (中尊寺までは車で1.5時間)

  中尊寺は山の中。
   といっても、山のすぐ隣を国道4号線が走っている。
  アクセスはいいが、「鬱蒼たる森林に潜む」「神秘的な」とは言い難い。
  
   参道入口

   
   参道はいい雰囲気だが…

   
   途中の景色がこれじゃぁ興ざめ。
  (芭蕉の“夏草や兵(つはもの)どもが夢の跡”の句を詠んだ場所らしいけど。)
   手前道路が4号線。奥に走るは東北新幹線。

  
  
  本堂は立派。さすが天台宗東北総本山。

  金色堂はしっかりとコンクリートの建物(覆堂)の中にしまわれており、これまたがっかり。「森の中で金色に光る妖艶さ」とはほど遠い感じ。
  
  せっかくいい木が周りにいっぱいあるのに… 残念。
  やっぱ金閣寺のようにはいかないのか。


  毛越寺(もうつうじ)は平安庭園のお寺。
  http://www.motsuji.or.jp/

  

  厳美渓は「空飛ぶ団子」の方が有名になってしまった。
  

  
  「かっこう団子」赤い旗は売切れの印。

  写真はこちらの方のがきれい。
  http://blogs.yahoo.co.jp/adel_on_bridge/49746965.html
  今は地震のせいで水が濁ってしまっている。
  夕方行ったので団子は売り切れ。子供たちはがっかり。

   
  さて、ここでも「部分最適」と「全体最適」のジレンマが。
  せっかくいい観光資源があっても、コーディネーションがうまくないと客の満足度が上がらない。松尾芭蕉の句を紹介したくて物見の場所を用意しても、そこは開発中の景色が。金色堂と芭蕉と両方を同時に使おうとするからこうなる。

  当時の阿弥陀信仰に想いを馳せたい人にはどんな、金色堂の写真を撮りたい人にはどんな、急いでいる人、ゆっくり過ごしたい人、外国人等、どんな人にはどんなコースが、見せ方がいいのか考えるべきでは。なんかもったいないなぁ。少なくとももう1回行きたいとは思えないもの。(紅葉のシーズンは中尊寺はすごく綺麗だそうだけど、“おおっ”ていう写真も途中で見なかったし。)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました。 (千田)
2008-07-11 17:01:50
 先生、お世話様でした。

 平泉の景観は、おっしゃるとおりですが、国土交通省の方が見れば、また、違う考えをおもちでしょうね。
 また、東北の地に生活する側からすると、高速交通体系の恩恵ということも、一方で、確実にあるわけでして。

 研修所では、本当に有難うございました。受講生も、先生のお話、本当に熱心に、興味深く聞いていたと思います。われわれ、自治体職員にとって、役に立つ、発奮させる内容でした。
 ある意味、現在、われわれ自治体職員は、国のお役人のお株を奪っていかなくてはならない。自治体という現場において、政策、法令の立案能力をきちんと獲得していかなくてはならない。
 研修の内容もさることながら、国のお役人としての、志、力量を、きちんと見せていただいたということも、大きな収穫であったと思います。
 ある意味では、われわれ自治体職員と国の官僚は、まさしく対峙していく立場に置かれているともいえるわけでして、好敵手という言い方は失礼かもしれませんが、われわれ、まだまだ、その姿勢、識見、学ばせていただかなくてはならないと、改めて思わされました。
 この研修所でも、また、ご指導いただく機会があれば幸いと思いますし、宮城県、東北のためにも、もちろん、国全体のための視野の中で、よろしくお願いいたします。
 また、ぜひ、お会いできる機会があればと存じます。本当に、有難うございました。
良い意味でため息w (家電男)
2009-01-20 09:29:36

欲しい家電買い揃えるためにはやっぱ稼がなきゃなーと思ってずっとコツコツ金貯めてたんだけどさぁ、これやってみたら一瞬で欲しかったプラズマテレビとホームシアター買えちゃったんだよねー(σ・∀・)σ
この勢いで欲しい物全部買い揃えよっとー☆
てか、こんな気持ちいいバイトすんの初めてだわーwwww

http://wxFfrqG.007ch.net/
目覚めたら巨チンってぉぃ (大岩井)
2009-12-21 18:36:39

あの女ー・・昨日チソコが痛くなるくらい手コ-キしてきたから
夕方に起きたらチソコ腫れまくってんじゃんかよーー!!!!!!
でもまぁ極太にサイズアップしたチソコ試したいし
今のうちに他の女にも突っ込んでくるとすっかー((o( ̄ー ̄)o))


なんぞコレなんぞぉ!! (まさーしー)
2009-12-31 16:28:08

ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w;゜д゜)w
奥さんにチ○ポしゃぶらせてあげたらホントに8万くれたぞ!!!!
裸エプロンのままハメたけどそれよりテンション上がったわwwwwww

天職キタ(*´ω`*) (大岩井)
2010-02-14 11:59:42

キジョーイしてもらうバ イ トおもろすぐるwwwwww
オレ動かなくても勝手にイって5万くれるし。。。

ちょっと試すだけのつもりだったのになぁ(^^;