我が家の文鳥日記

2012年3月に飼い始めた桜文鳥♂の成長記録を中心に、
鳥が主役のニュース、鳥たちの画像等も更新していきます。

やっぱり食欲の秋♪

2016年10月21日 | 2016~17秋冬
読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、秋は何をするにも最適な気候ですが、
文鳥くんにとっては、やっぱり食欲の秋?


プラスチックの餌箱越に撮影。


いろいろな種類のシードやドライフルーツが入っていますが、まずは大好きなカナリーシードを選んで。


やっぱり大好物は先に食べなくっちゃ♪


さぁさ、お腹いっぱいになったから遊んであげるよ♪

先程14時07分ごろ、鳥取県を震源とするマグニチュード6.6の地震がありました。
神戸は震度3とのことですが、かなりの揺れを感じました。

放鳥中だった文鳥くんも「ゲゲッ!!」と警戒の鳴き声を上げて飼い主の肩に止まってきました。

一瞬、南海トラフ地震のことが頭をよぎりましたが、大きな災害にならず安心しました。
その後も何度か小さな余震を感じますが、文鳥といっしょに平和に暮らせる日々が続いて欲しいものです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みかん)
2016-10-27 21:56:46
シードを食べている時の殻をむいてる音
あれ好きなんですよ ワタシ♪
とっても美味しそうな気がするんです(笑)
夕方くらいに殻吹きするのですが
大好きなカナリーシードは残ってないことが多いです。
粟やひえは売れ行きがいまひとつ ですかね。

地震 そちらもけっこう揺れたんですよね。
名古屋でも建物の高いところにいたら
わかった人も多かったみたいです。
私は1Fにいたのでまったくわかりませんでしたが
日本にいたら地震はどこにいてもついてきますから
備えだけはしておかないといけないですね。
みかんさん (きらり)
2016-10-28 17:14:09
こんばんは。コメントありがとうございます。
シードの殻を剥いているかすかな音、そうそういい感じの音ですよね。
おいしく食べてくれているのが伝わってきて嬉しい音です(^^)
やっぱりカナリーシードが大好きですか。ちゃんと殻を吹いて飛ばしてあげているのですね^^;
私はズボラしてます~(~_~;)

地震の時だけでなく、夜から朝にかけても余震をけっこう感じました。
敏感な鳥さんなら、もっと揺れを察知していたかもしれません。
そのせいか、翌日も私にべたべたで離れようとしませんでした。
外出の際だけでなく洗濯物を干しにベランダに出る時も困りました(・・;)

コメントを投稿