金色ビールでまだら模様

飲みすぎて今日も、顔と記憶がまだら状。それはそうと、金色ねこと、さび猫飼ってます。

点滴、するべきかどうか

2022-06-18 20:03:00 | 
おはよ。ちょうしはどうかな。
「うーん」



「ちょっと、あかんかも」

ゆうべ、夜中に外から凄まじい猫のケンカの声が聞こえてきてみんな起きた。
家の前の道で、金時もビクってなって、近所の犬もしばらく騒いでた。
外の子の過酷さを思いつつも、あんなに元気でギャオギャオいえるのがうらやましくもあり。


そして今朝。
毛並みもぼさぼさで、肩で息をしてる。

ごはんも昨日から、食べられなくなってる。

しばらくお布団にいる?
「でも、おしっこしたいん」

抱っこで連れてくものの、やはり途中でびしゃーっと。
えらいね。
お布団でしないように、ガマンしてたんだね。

でも、やっぱり2階の布団が好きで、日中も上がりたがるので抱っこでまた連れて行く。
「なんか、しんどいんやけど」


「ねむれんのや」


「つら」


はあはあしてて、いよいよかも。
点滴、今日行こうと思ってたけどどうかな。
Yahoo知恵袋にも同様の質問がたくさん。
脱水からの尿毒症で意識が混濁することにより、苦しまなくていい、だから最後の最後は点滴は要らないという意見。

なるほど、と思うものの、最後の最後ってどう決めればいいのだ?

迷って病院に電話して、おしっこは出てるのだからと夕方行くことに決める。

点滴150とビタミン剤。
でも体温は36.2℃でもう数日かも、とのこと。
体温が下がりすぎると、かえって冷たいところに行きたがるとのことで、確かに昨日は洗面所の床で寝てた。
(雪山とかで低体温症になった人が服脱いじゃうのと同じ理屈)

もう、最後の点滴かなーという雰囲気が、先生とのあいだにも帰り際に流れる。

なんにもしてあげれんくてごめん。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばっている。 | トップ | 吸収されぬ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山田)
2022-06-19 13:02:19
ごめんと言われたら、金時にーさん辛くなります。なにもしてあげられないなんてことはない。傍にいてるじゃないですか。それだけで、金時にーさんは幸せだと思います。だから、金時にーさんに出会えて一緒にいれてありがとうって伝えてください。本当に色々辛いけど出会えた事は宝ですから。
Unknown (kintokitsukushi)
2022-06-21 14:07:28
ありがとうございます!
もう息も絶え絶えですが、そばに居てくれてます。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事