木の器作りの日々

奈良の山の中で、自由気ままに、木工旋盤をつかい木の器作りしてます。

高島さんの展覧会と私の木のウツワ

2012-05-15 19:52:00 | 日記

私の人物評価は明快です。まず私に物(とくにお金)くれる人。これは得点たかいです!また役に立つ情報くれるひと、これも大好きです。今日奈良の五風舎(tel0742-22-5514)で高島大樹さんより3人展の案内いただき、仕事まえに寄り道お伺いしました。高島さん東京のウツワのギャラリー幾つか教えてくれて、私がメモとらないのでわざわざ、もう一度教えてくださり、なんと親切帰宅後すぐにpcに入れましたので。私はこの数日WOWWOWの鶴田浩二のヤクザ映画見てますので義理人情うるさいです、ちょつと恩返し、高島さんの宣伝。カメラなかつたので写真無理ですが、まずほとんど絵付け、元の染付け瓢形瓶のようなのとか、明の豆彩みたいなカワイラシイ、お魚なんか描いたウツワ。でも私がもつとも気になつたのは、宋か金の掻き落としの方法で変な絵描いてる壷 聞けば李朝の民画のイメージだとか、ひょうきんでオトボケ。もう売れてました5月12~20まで、いいのはすぐ売れます急いでくださいませ。

帰宅後、李朝の民画の本見てましたら、高島さんがかいておられたのと、似てるのありました。ウツワの写真ないので、せめてこんな感じのふざけた鹿の絵

私のウツワこれは茶碗でございます

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木のウツワと色々のニュース | トップ | 木のウツワ展の準備 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事