今日のころころこころ

2016・2・6 おばさんぽ 川崎の野外彫刻 川崎駅東口

川崎市は等々力緑地に野外彫刻をたずね、溝の口に引き返して高津区の野外彫刻をみて帰宅予定につき、溝の口行きでも武蔵小杉行きでも来たバスに乗ることにして、来たバスは小杉経由川崎駅西口北行きのだった。のだが・・・
あぁ!バスの中で寝ちまったぁ(^^;(^^;
気が付いたら、東芝の前あたり(^^;もう川崎駅だ。そういえば川崎駅東口にもあったような・・・
寝ぼけまなこで初めて下車する川崎駅西口北。てっ。初めてもなにも、そういえば乗り換え以外に用事が無い駅だから全部初めてといえば初めてかもしれない(^^;

ともかく東口に行かなきゃ。。

あ。ラゾーナってここにあったんか。ラゾーナがラゾーナがと言われるたびに、ほお!とか言いながらなにがなんだかわからんかった(^^;規模にはわ!となるが、入っているテナントはこんなような大型商業施設はどこも変わり映えしないから、ま(^^;

ミューザというのはあっちか。

東口。

お!そうだ。この間ここからバス飛び乗った時になんだろう?と気はなっていたんだよな・・・
どうやら、川崎駅東口駅前広場再編整備という事業で整備されて、最先端環境技術の展示場の役割もあるらしい。

シースルーがメカニックに美しい。

広場には、アースキャンドル。

アースキャンドルの横になぜだか故坂本九氏の上をむいて歩こうの歌碑。
そうか。氏は川崎市の出身だったんだ。あの曲には、ほんとうにほんとうに何度も何度も救われたなぁ・・・と、なぜだかストンと落ちた。アバンギャルド風ですらある技術展示施設だが、こうしてここで実生活とつながる。。。


ルフロンに向かう。
「赤い浮きII」。メアリー・アン・ミアーズ。アルミニウム合金&着色。1984年。姉妹都市のボルチモア市に「I」があるという。

ダイナミックなうねりが美しい(^^♪


もうひとつむこうにあるな(^^♪

ん?経緯度標?そうか。平成14年の記念か。。

え・・・喫煙所の横(^^;

「希望」・粟津潔・ブロンズ。

そういえば・・・
今は禁煙禁酒無添加有機栽培健康健康で、よほどに国民は体は頑丈になって頭脳は明晰になって士気は高揚してるはずなのに、どーいうわけだか反比例してるなぁ・・・なんでだろ(?_?)


さてさて帰ろう。。
東急バスの全線通勤定期だから、またバス(^^;

また東芝の前を通って行ったのだが・・・
あ・・・S君はどうしてるかなぁ?
最上位国立の院生だった彼はよりどりみどりの中からあの会社を選んだ。きわめて妥当な選択で、内定が出たときには留年すんなよ!偉くなれよ!と皆がその就職を祝福した。S君個人のアクシデントは心配しても会社にアクシデントあるなんて100%思って無かった。あれから、たったの1年だよな。たったの1年で、どうしてあんな風になってしまったんだろうか・・・
ま・・・
高津区の野外彫刻には寄れるかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野外彫刻・パブリックアート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事