見出し画像

今日のころころこころ

2024・4・19 新緑の皇居東御苑は、ツツジ満開、八重桜満開、リンゴの花満開、シャガ満開、色々咲く。

今日は朝から快晴。
今日だったら綺麗だっただろうなとやや残念だけど、月金休苑だわな皇居東御苑。
昨日は長野から家へ。いつもの通りに東京駅での乗り換えついでに昼飯と皇居東御苑へおばさんぽ。
東京駅丸の内駅舎の前の松が床屋さんをしてもらってる。
長野の家の松も先週してもらった。大きな松だけは素人の手に負えない。

昨日は今にもなんか降ってきそうな空模様の皇居東御苑。


新緑。
ツツジが咲く。

シャガが咲く。
ボタンが咲く。
ヤマツツジが咲く。




八重桜満開。
カンザン。
ギョイコウ。
アマノガワ。

こういうタケもタケノコは普通っぽいのが面白い。
モッコウバラ。

ノゾミ。
ウコン。
フゲンゾウ。


青森も石川も長野もまだ咲いてないのだけど、果樹古品種園の和リンゴたちは一足早く満開。


コウサカリンゴに飯綱はそろそろ桃の花満開だよと伝えて出る。




コメント一覧

kinntilyann
isoxpさま
こんにちはでございます(⁠^⁠^⁠)/

まあまあそうはおっしゃらずに八重桜もご贔屓にくださいませ(⁠^⁠^⁠)/

今はマムシはどうなんでしょ。
あれだけ国内外から来ると、やはり駆除してるとは思います。
ウグイスが鳴いてました(⁠^⁠^⁠)v

良い午後でありますように(⁠^⁠^⁠)/
isoxp-1939
こんにちは
東御苑、花ざかりで素晴らしいですね~。

私は、桜花と言うと五弁を思い浮かべます。

今の東御苑は、その昔遊び場でした。
マムシがたくさん生息していました。
露天馬場でもありました。
kinntilyann
mariaさま
おはようございます(⁠^⁠^⁠)/

日本桜の美って八重桜って思います。
今の皇居東御苑は八割方外国人観光客なのですが、皆様ギョイコウは一瞥だにしません。というか、そこに花が咲いてることすら気がついてないかもしれません。
満開のウコンは何人かご覧になってました。
あの色合いは、日本の色合い(⁠^⁠^⁠)v

竹の子はですね、強いて言えばブランド竹の竹の子貫禄はあったのですが、竹の子。皮がむけるまでは竹の子(⁠^⁠^⁠)v

和リンゴ三人衆、リンキ・カガハンザイライ・コウサカリンゴ、満開でした。
国許ではまだまだなんですが、お江戸のまん真ん中の方が平均気温が高い!
あそこはハッチがいっぱいいるので、宮内庁職員さんがボンボンでお世話しなくても実りそう。

良い一日でありますように(⁠^⁠^⁠)/
maria
おはようございます
皇居東御苑の春をご一緒に楽しませていただきました
市松模様の様な竹を観ますと、福田平八郎の絵画が浮かびます
そうですか、筍は普通なのですか😅
ギョイコウにも出会えて嬉しいです
りんごのお花が咲くと今年も北国の春が来たんだなあと想うのです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事