見出し画像

今日のころころこころ

2024・3・25 道場の近くの公園の桜が咲いていた

今日はとうとう1日ほぼ雨だった。
稽古に行く頃には止んでいたけど、空気が湿ってる。

意外と暖かいなと、歩きながら公園の桜を見上げたら、咲いてる!

この公園の桜の名前はわからないのだけど、ソメイヨシノよりひと足早く。
去年は3月半ばには満開だったのだけど、今年はなかなか咲き始めなかったのだった。
春が待ち遠しいというほど寒い冬でなくても、やっぱり寒桜の次の桜が咲き始めると嬉しいものだったのね。
そういえば、2100年頃には桜が咲かなくなるんじゃないかってニュースというかニュース解説というかがあった。








桜が咲かなくなるって知ってる? 高知で開花宣言、東京、名古屋も間近 変わる「前線」、北上が過去のものに…:東京新聞 TOKYO Web

桜が咲かなくなるって知ってる? 高知で開花宣言、東京、名古屋も間近 変わる「前線」、北上が過去のものに…:東京新聞 TOKYO Web

「サクラ前線は日本列島を南から順に北上していく」このイメージが過去のものになりつつある。23日、高知から始まった今年のソメイヨシノの開...

東京新聞 TOKYO Web


意外
その前に紅葉が無くなりそうだと思いつつ、確かに、そんな春が来てもおかしくはないかもとも思った。
そういえば、桜っていつくらいから存在していたんだろ?
縄文の人たちは桜を見ていたんだろうか?
2100年に生きる人たちに四季はあるのかな?
どんな花が咲くんだろ?
ま。
もしかしたら明日明後日あたりに横浜も開花宣言が出るかも。

コメント一覧

kinntilyann
種吉さま
こんにちはでございます(⁠^⁠^⁠)/

こちらの雨も止む気がしません。

菜種梅雨ですか…
そうなんですよ。
田舎もなにもなんか違う気がしてます。
きっと気温が低いのかな?

四季折々はあっても、もしかして、多肉植物とかの四季折々だったりなんかして。

これからの夏は地域とか年齢関係なくエアコンで乗り切るしかないんじゃないかな?
空調が無いところの仕事は、例えば工事現場とか昼夜逆転などの工夫していくしかないのではないでしょうか?

でもこれから生まれてくる人たちはきっと適応して彼らの文化を創っていくのでしょうね(⁠^⁠^⁠)/
knvwxcoo油屋種吉
こんにちは。今朝から降り出した雨が本降りになりました。菜種つゆって、やはり田畑のある地域が似合います。温暖化のせいでしょうね。この夏もとんでもない暑さになるかもしれません四季折々の、という言葉を使えなくなる日がくるかもしれません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事