見出し画像

今日のころころこころ

2024・2・15 梅満開桜咲き始めた皇居東御苑春一番

今日は長野から家へ。
東京駅乗り換えついでにいつものように昼飯と皇居東御苑へおばさんぽ。
今日は帽子がぶっ飛びそうな強風。
しかも暖かい強風。
お濠の水が波立つ。



これって春一番???
雑木林の芽吹きはまだ。

梅林は満開。

ほろほろと散り始めている木もある。





河津桜が咲き始めていた。

椿寒桜もこの暖かさなら蕾が開きそうだ。


1本だけ気の早い琉球寒緋桜。




メジロが花びらを散らす満開を過ぎた寒桜。


今年の支那万作はいまのところ今ひとつ。

蝋梅もそうだけど葉っぱが散らないまま蕾を持つとどうも、なんだ。

スマホに関東・北陸・四国で春一番が吹いたとニュースが入ってきた。
やっぱり春一番だった。
今年は早い。
雪も少ないしどうなっちゃうんだろ?
なるようにしかならないんだけど。


コメント一覧

kinntilyann
mariaさま
おはようございます(⁠^⁠^⁠)/
ありがとうございます。

私も皇居東御苑に寄るのが楽しみです(⁠^⁠^⁠)v
勝手に菊の御紋シードバンクと呼んでいるのですが、来苑者を饗す気持ちは充分にあっても媚ないとこが好きです。
ずいぶんと勉強にもなってます。
あそこのメジロたちはミーハーグルメだと思うのよ。
梅満開なのに早咲桜に飛びつく!!!

昨夜は一晩中風が吹き荒れてました。
ようやくおさまったかな。
これから竿拭いて洗濯物干しまする。

良い1日でありますように(⁠^⁠^⁠)/
maria
うさぎさん、こんばんは
信州への帰省ご苦労様です
東御苑のおばさんぽ、いつも楽しみに拝見しています♪
紅白で満開の梅がきれいですね👏
ほのかな甘い香りがして来るようです〜
メジロちゃんも超多忙な時期でしょうね
kinntilyann
ちょっと早過ぎるかも。
luffy000616
関東地方は春一番が吹いたとか😙
季節は春に近づいてるよね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事