見出し画像

今日のころころこころ

2023・10・8 戸隠高原・鏡池はほんのちょっぴり紅葉が始まっていた

今日は午後から空いたから、まずはリンゴ。

飯綱町のさんちゃんへ。
飯綱町は今は秋映が最盛期。シナノドルチェが出始めた。
今年の秋映は遅霜にやられて味は良いのだけど見てくれが悪い。リンゴ農家の方々はサビが出るという表現をする。
よって、家庭用はどんどんと入荷してくるけど、贈答用秋映は今年はもう終わり。
贈答用はブスだけど気立てはいいとはいかないらしい。

今にも雨が降ってきそうな空模様だったけど、戸隠高原の紅葉はどうかな?
飯綱町から信濃町を抜けて戸隠高原は鏡池へ。
戸隠キャンプ場の前でヒッチハイクしてる外人さんの立ってる場所が危なっかしくて、窓を開けたら、チューシャ!と叫ぶ。中社なら通り道だから拾った。
アリゾナから来たらしい。Crazy!!と騒ぐ。どうやら蟻の塔渡りに行って恐ろしかったようだ。この季節に素足むき出し半ズボンで登るあんたの方がよほどにCrazyだぜ。
中社で放り出して、でも結果的にはアリゾナ氏のおかげで助かった。もうコロナ禍ではない。10月の鏡池周辺は土日祝は一方通行になるのだった。アリゾナ氏を拾わなければそばの実さんの横から入り込んでトラブル起こすとこだった。宝光社下から鏡池へ。




ほんのちょっぴりの紅葉。
まだこれからだ。
ん・・・
今年の私は北信濃の紅葉とタイミングが合わないかも。
ま。


コメント一覧

kinntilyann
はい!
おやすみなさい(⁠^⁠^⁠)/

鏡池周辺は10月の土日は交通規制がかかるのでご注意なのだ!
平日はバス旅行の御一行様で混雑しそうですが土日よりはマシかと。
私は今年はタイミング合いそうにないので、にいさま頼みます!!!
kyoto2014
うさぎさん こんばんは!
鏡池、良い感じになって来ましたね。
「この寒さでは、一気に紅葉が進みそう!そうなると混雑するな~」等とブログを見ながら考えていたら、風呂上がりの身体が寒くなってきました!
寝ます!!!(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事