今日のころころこころ

おばさんのつぶやき

2017・9・4 黄金町バザール2017他者と出会うための複数の方法vol.1 横浜にぎわい座

2017-09-04 21:39:33 | ヨコハマトリエンナーレ2017
黄金町バザール2017他者と出会うための複数の方法vol.1。

横浜にぎわい座。











この会場は、過去の黄金町バザールの写真展。





21世紀になっても売春宿があったこの街がこの10年で激変した様子がよくわかる。





横浜にぎわい座の自動ドアを彩るのは、黄金町バザール2016の作品(^^♪自動ドアが開くと矢が的に当たるようになっている(^^♪

帰りのバスの中で聞こえてきたご婦人ふたり連れの会話。。
寄席があるんでしょ?ああにぎわい座ね。行ったことがないのよ。場所はわかるけどどうやって入ったらいいのかしらねぇ?
お二人ともにぎわい座からさほどに遠くない市内にお住まいのようだった。
そうだよなぁ・・・

寄席って、本来なら朝から晩まで様々にやっていて予約とか要らない娯楽だったんだよなぁ。
今日はちょいと暇だから寄席でもひやかすかでふらりと行く場所だったんだよなぁ。。
木戸銭を払って入れば飯を食おうが酒を飲もうが煙草を吸おうが横になろうが自由な空間だったんだよなぁ。。。
今は、禁煙禁酒椅子ではあるが新宿末廣亭くらいか。寄席らしい寄席は。
ま。時代は流れていく。落語だって新しく展開していくのである。











コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2017・9・4 わたしのあたまはほんとうにからっぽであった(^^;

2017-09-04 11:34:07 | 日記
箱根芸術空間風伯さん行ったときに、たまたま箱根湯本駅のお土産売り場で折り紙を見つけた。
風鈴の短冊によかろうと、一応来年も生きてるという前提で買うことにした。
ほう!横に小さな寄せ木細工の正方形。
キュービックというのかな?立体パズルか。帰りの電車での手慰みにいいであろうとこれもついでに。
さっそくに駅のホームで開封したところ、ンギャー( ;∀;)ホームにパーツがばらけた( ;∀;)
立体パズルではなくて知育玩具の一種の積み木だった( ;∀;)

折り紙と合わせて千円札一枚でお釣りがきた値段なのだから当たり前と言えば当たり前か(^^;
それが、先月の17日。
その後、目に付くたびに組み立ててみるが、今日もだめであった(^^;(^^;

駅のホームで拾い損ねたパーツがあったのかなぁ?
いやいや全部拾った。間違いない。
要は、私の頭は本当に空っぽであったのである!(^^)!

トホホ(*_ _)

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加