.

.

栗入り肉団子と焼きうどん弁当/可愛いをアピールする栗男

2018年02月15日 | 田舎生活の衣食住
 コメントありがとうございます。ご訪問いただきまして光栄です。

 栗入り肉団子(レトルト・ハンバーグ“市販品”、天津甘栗)
 焼きネギ
 焼き竹輪
 白出汁煮(大根、ニンジン、厚揚げ)
 卵焼き
 キムチ納豆焼きうどん(白菜のキムチ漬け“市販品”、納豆、モヤシ、生姜、うどん玉)
 野菜サラダ(セロリ、キャベツ)















 このところ、お菜がショボかったので、少し奮起してみた。などと言うほどでもなく、簡単なのだが、豪華っぽくなった気がするのだが、如何なものか。
 ちょうど春節元旦だったので、おごっそう(ご馳走)と言ことで…にしてはしょぼいけれど。
 この「肉団子」が本当に簡単で、市販のハンバーグを潰して(マッシュ)、片栗粉を繋ぎにして、ひと口サイズをラップに持ったら、真ん中に栗を入れてラップごと丸くするだけ。
 そして電子レンジで1分半。もうでけているのだが、フライパンで焼き目を付ける。その時に、ネギと竹輪も一緒に焼いただけ。
 同じフライパンで、そのまま「焼きうどん」へとGO。これまた材料を順次投入して炒めただけ。

 来客があった。猫共は見知らぬ人は怖い、嫌い、早く帰れ。なので、どこかに隠れくさっているのだが、違うヤツが居た。話をする人間の真ん中にとぼとぼやって来て、「見て、見て」と言わんばかりに、例の仰向けクリっクリっのポーズで可愛らしさをアピール。お客様は、「可愛い」を連呼し、自分も「あれ、きゃわいいねー」とほとんど棒読みで褒めると、満足したのか居なくなったが、何だったのだろうか?
 写真は、またまた使い廻しだが、このポーズ(仕草)なのでご了承くだされ。



 こういう仕草をチビ猫がしたら、もうデレデレに溶けちゃいそうなくらいに可愛いのだろうなあ。デブのおっさん(猫)でも少し可愛いのだから(笑)。

 追記 中国の初詣は、赤いリボンを寺社の気に結び付けるか、赤い木札に裏書きをして奉納するのだよー(日本なら絵馬)。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。ご協力お願い申し上げます。