金峯山

愛犬と共にその日、その時を。。。

オレンジピールチョコレート

2009-03-13 23:40:40 | Weblog
この季節になると、マーマレードの他にオレンジピールも作って保存しておきます。オレンジピールとドライフルーツ、木の実を一緒に入れればちょっと贅沢なパンが焼きあがりますよ♪


そして、オレンジピールでこんなお菓子も作ります♪

美味しいですよ~(^^ゞ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレンジピール (pochiko)
2009-03-14 00:08:18
何だか作るのが面倒そうですけど、私でも作れますか?
あのチョコのついたのにそそられてます。
パンやホットケーキとか作る時に混ぜてもリッチな感じです^^
トモさん 教えて~~~!!
返信する
美味しそうですね (くま)
2009-03-14 22:03:10
ほんのりと苦味が効いていて美味しそうですが、作るのは難しそうですね(^_^;)
我が家に甘夏があるので、それでオレンジピールもどきを作ってみようかなぁ(^^♪
返信する
pochikoさん (トモ)
2009-03-15 11:19:48
大丈夫です!
誰でも作れます^^

http://www.ne.jp/asahi/y-seasoning/y-cooking/orangepealru.html
を参考にしました。レモンは使わず、白い部分も深く切り取らず(切り取りすぎると出来上がりが固い感じ)、お砂糖も控えめで(^^ゞ

出来上がったピールの端にグラニュー糖をまぶし、反対側に湯煎したチョコレートを塗れば写真のようになります!とても美味しいですよ~♪
返信する
くまさん (トモ)
2009-03-15 11:21:45
くまさんも是非!
↑にレシピ載せましたが、適当に!(笑

庭の甘夏を使えるなんて、とっても贅沢~☆
返信する
お菓子 (パパさん)
2009-03-15 20:50:15
いろいろと工夫されているのですねぇ~。
私はお菓子などは全くの不調法なのですが、美味しそうです。
こういうのは見た目も味のひとつのようですね。(^^)
ところで「オレンジビール」と読んで、どこの新種のビール? って思ったのは私だけでしょうか…。(-_-;)
返信する
パパさん (トモ)
2009-03-15 22:32:11
ふふ♪
きっとパパさんだけかと(笑

でも、私も自分の書いたものでなければパパさんと同じ間違いをしているかもと(^m^)
お酒にも合いますよ~(^_^)/
返信する
オレンジビール (くま)
2009-03-15 23:20:20
ややこしい書き方ですみません<m(__)m>買ってきた甘夏です~
我が家の庭は狭いので、柑橘類は金柑だけです。

オレンジビール、グラスに包丁で切れ目を入れた皮を入れてビールを注げばできあがり(*^_^*)
それともビールをオレンジジュースで割ってみても・・・失礼しました(^^ゞ
返信する
私だけ (パパさん)
2009-03-16 19:25:39
やっぱり私だけですよねぇ~。(-_-;)
でも!
くまさんビールは結構いけちゃいませんか?
ア●ヒとかキ●ンあたりで発表したりして…。
すみません、お茶しながらのPC弄りはいけないのは知っていますが、飲んだくれてのPC弄りはもっといけませんでした。<(_ _)>
返信する
そうでしたか^^ (トモ)
2009-03-16 22:38:48
くまさん、とんだ早とちりをしてしまったようで(^^ゞ
柑橘類が大好きなので、庭になっているなんて聞くと羨ましくなる(笑

ビールをオレンジジュースでですか!?
意外に美味しいかもしれませんよ^^

でも、私はそのままでぐびっぐびっと・・・(^^ゞ
根っからの辛党です!
返信する
いえいえ^^ (トモ)
2009-03-16 22:44:43
そんな事を言われると^^;
私も夜は何時も片手に・・・(^^ゞ

楽しいお酒はいいですよね(^_-)-☆

返信する