KINAKOーMOCHI

なんちゃない犬との暮らし。

泳いだ!inもろやまpart2

2009-07-07 | その他
注・長いので、忙しい方は後にしましょう。


日曜日のプール、とっても楽しかったです
きなこのプール体験は、3月のわんぱら合宿以来。
その時は、プールサイドで走り回るだけで、パパにどっぽんされてました
そして、今回。
泳ぎに不安はないので、あと一歩踏み出して、自ら泳ぐことが目標です。

「ママ、あたしはいいよ~」





「楽しいからおいでって」





「あ、メラニー」





「きなこ、およがないの?」
「・・・うん、あたしはいいの」





「さ、あがろうっと」
「だめ!およぎなさい!」





「ママ、きなこ、できないよ~」
「あんたならできるって」





こんなカンジで午前中のプールは終わったのでした





そして午後。
この後、ご想像の通りの事が起こるわけですが、パパが撮った膨大な写真を選んでいて気が付きました。
そういうことだったのかぁ・・・。
その時にはきなこから目をそらさまいと、周りが全く見えていませんでしたから。
ただ、きなこの必死な姿が残されているのだと思っていたら・・・


相変わらず、浅瀬でお茶を濁すきなこ
「ふぅーっ、困ったなぁ」





「そろ~」





「やっぱりやめとこ」
「こらっ!」





「きなこー」
「あ、メラニー」





「いくわよ」
「・・・・・」





!!!!!

「そのちょうしよ」
「・・・・・」





「いくわ」
「しっかり」





「えいっ」
「よしっ」





「・・・・・」
「うまいわ」





「あたしもいくわよ」
「・・・・・」





「あ、パパ」





「ゲボッ」





「きなこ、あたしがついてるわよ」
「う、うん」





そして、何を思ったか突然、

「ダーイブッ」





飛び込んだのは、この1回だけでした

その後も、何度も一緒に泳ぐふたり。
泳ぎ始めてからしばらくのきなこを捉えたフレームの中には必ずメラニーが。





まだまだ表情に余裕はありませんが、





一生懸命泳ぎます。





「メラニー・・・」





「バッチャ、バッチャ」





今までランですら、やらなかったレトリーブ。
レッスンでは先生に「レトリバーなのに珍しいですねぇ」と言われてました
それがどうしたことか、私が投げたブルーのオモチャを何度も取りに行っては、持って来てくれました(あ、これと同じオモチャを買って帰りましたよ)

せっかく取ったオモチャを奪われることもありますが(笑)、なんだかちょっと楽しそう。





私は、初めてわんこを飼って、こんなにも意思疎通が図れるものなんだと驚きました。
だから今回も、自分の叱咤激励がきっと伝わるはずだと信じて声をかけていたわけです。
犬と人間がコミュニケーションとれるのだから、犬同士のそれは当然と言えば当然かもしれません。

きなこのメラニーに対する友情?憧れ?・・・
詳しいことは分からないけど、そんなものがきなこをその気にさせたんですね。
メラニーが私の気持ちをくんで、協力してくれたのかもしれません





なんでもそつなくこなさないきなこが、小さな勇気を振り絞った時、喜びはとてつもなく大きいものになります。
こんな小さな出来事にプールサイドで拍手をくれたお友達、ありがとう





そして、超親バカ丸出しの長ったらしい記事にお付き合いいただいてありがとうございました

最新の画像もっと見る

26 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっすが~ (マスター)
2009-07-07 11:15:26
アジリティーもへっちゃらのきなこならプールなんて簡単ですよ
momoなんてレトリーブ出来るまで10回くらい掛かりましたよ
未だにザッボーンは出来ません
ほんとメラニーさまさまですね
それにしても、よく一回だけのダイブの瞬間撮れましたね。さすがカメラマニア
momoは大量に水を飲みながら泳ぐので泳いだ後は20分間隔くらいに大量のオシッコをします
さすがに車の中は我慢してくれますが、今までカフェで2回大量にちびってしまいました
きなこちゃんも気をつけてね
返信する
Unknown (しーこ)
2009-07-07 11:26:07
きなちゃん、ホントがんばりましたよねぇ
今回一緒に遊んでいてきなこちゃんとメラニーちゃんの友情を感じました。
泳いでるきなちゃんのそばには必ずメラニーちゃんがぴったり寄り添ってましたもんね☆

自分からプールに入れるようになって
レトリバーの本能が目覚めたんでしょうか(笑)
ちゃんとレトリーブしてましたよね
きなままが投げたおもちゃを取りに行って持ってきて…。
いやー、ほんと楽しかったなぁ
けんしろう家、これまで以上に出かける頻度が増えそうです!
返信する
Unknown (ももまろんママ)
2009-07-07 11:30:47
「あ、もしかして泳いだ?」って気づいていたんだけど、
感動しちゃいましたよ~。

いつも、きなこちゃんの横にはメラニーちゃんがいて、
一緒に成長しているのが、よくわかります。
かけがえのない、大切なお友達ですね

それに、みんなすごく楽しそう~!
うちもそろそろ波が心配なので、
プールで泳がせたいなぁって思ってます。
今度機会があったら、ご一緒させてくださいネ
返信する
Unknown (レディパパ)
2009-07-07 13:24:09
きなこ 良かったね~ おめでとう!

そうです!
わんこは、人間と、勿論 わんこ同士でも
ちゃんと意思疎通を上手に出来る動物です。

だから、パパやママの愛情もしっかり伝わってますし
だからこそ、甘やかしては駄目な事も多いのです。

写真からみてとれるのが
間違いなく、メラニーは、きなこを気遣ってますね。
天真爛漫なメラニーとの出会いは、きなこにとって
大きな宝になりましたね~(拍手
返信する
Unknown (sheco)
2009-07-07 13:47:12
きなこの不安そうな表情に胸がキューン
(我がコを突き落としたことは忘れてね
でも、水しぶきの後の表情は笑ってる♪
「でけた」って思ってるよ^^v

案外、一緒に泳ぎたくてムズムズしてたメラニーが
重い腰をあげたのかもね!(←解釈注意!)

写真からもメラニーがきなこに気を配ってる様子がわかるよ
あのコ、あんなに優しい目をするんだね~(初めて会った時、目が優しいとは思ったけど)
メラニーに見つめられ励まされ、よかったよかった

こんなにいいコに『残念』を連発してるヤツ、連れてこーい! 笑

「パパにどっぽん」で飛んだ先でバディが溺れてた 爆
返信する
Unknown (モンタ)
2009-07-07 14:57:19
年のせいかしら、目頭がジーン涙が出てきちゃった。
きなこ、けな気に頑張っていたんだねー
その横を気遣いながら伴走するメラニー
なんて素敵な絵なんでしょう。
本当に2人は友情という固い絆で結ばれているんだね。
どの写真もすべて素敵。
近くにいながら生で見られなかったのは残念だけど、
1人号泣してても回りが引いてしまったと思うので返ってよかったかな
その後を追いかけて、ゆっくりだけどメルも
頑張るよー。
きなこ&きなママやったね!!おめでとう
メラニーもえらかった
返信する
Unknown (ゆきんこ)
2009-07-07 17:59:38
きなこちゃん泳げて良かったですね~おめでうごさいます

きっとメラニーちゃん『今日は一緒に泳げる』って思って側にいてくれたんでしょうね メラニーちゃんときなこちゃんはランでもプールでも良い関係で見ていて微笑ましいです

きなこちゃん最初は必死に泳いでる感じ?ですが少し慣れたらオモチャを追いかけて泳ぐ姿が可愛いです
ゆきは、まだプールなど水遊びをした事がないので、きっと最初は泳ぐ時は溺れちゃうかな~

きなこちゃん飛び込みも出来たから、もう次回は完璧に泳げますね
返信する
Unknown (ハッチ)
2009-07-07 22:01:05
今日はきなママの記事を楽しみにしていて、
どんなかなぁ~なんて会社でこっそり見ました。
忙しい人は後で、のアドバイスも無視して・・・

読んでいて じ~んとなりました。
メラニーはわりにきなこのそばにはいるとは思ってましたが
写真で見るとあんな風だったんですね

家で遊んでいる時「きなこ」という単語を聞くと、メラニー とっても探します。
ただただ プールでも一緒に遊びたかっただけだとは思うけど・・・

振り返ってみると1月にはじめて会ってから、
たぶん回数にしたら(ブログを読み返せばわかるけど)すごく多いわけじゃないですよね。

でもなんだか波長があう、気が合うってお互い思っているんでしょうね。

日曜日はきなこにとって とっても記念すべき日になりましたが、
わたしにとっても 思い出の日になりましたよ

これからも よろしく
返信する
Unknown (もも&まる)
2009-07-08 00:13:14
日曜日はありがとうございました。
同じゴルでも多種多様の子が集まって、しかも
きなこちゃんの感動的なシーンも一緒に喜ぶことができて本当に楽しかったです。
きなママが大喜びしている姿をみて嬉しそうにしているきなちゃんがとっても印象的でした。
また一緒に遊んでください。ゆっくりお話もできたらと思います。
返信する
Unknown (ふぅちゃん)
2009-07-08 08:21:18
感動しました。
きなこちゃんとメラニーちゃん
画像からも その友情の強さ、感じました。

確かに犬同士にも合う合わないはあるよね。
こんな瞬間、人間と一緒だなぁ~って感じる。

きなこちゃんとメラニーちゃん、
名コンビですね!
これからも楽しみです。
返信する

post a comment