出不精きもこ、今日も元気で家にいます in上海 【封鎖】

2015年7月21日をもって、このブログは封鎖いたしました。ありがとうございました!

きもこ、経験値UPする。いわゆるF5だ!・・あれ?

2012年07月14日 14時03分51秒 | 無駄話が多すぎるが、日々の事。

 

昨夜すごい雨振りましたね。

雨の日はタクシーがつかまりにくい・・。 

飲みに行ってる夫が きっと帰れなくて困ってるだろうなぁ・・と心配で心配で、窓の外を見つめてた きもこ☆です。

 

 

(☉ ౪ ☉   (おい、嘘をついてる時の顔はブサイクだぞ・・・)Oo.(´-`;)

 

ブブッ(´⊙艸⊙`;)  (良い事言ったけど、嘘だから耐えられなくて笑いそうなんだろ?)Oo.(´-`;)

 

 

まぁ、そんなこんなで 今日は12日の出来事を  今日何日? 14日か。。

ネタが2日遅れだな、、許容範囲だな ぅん((´д`*)ぅん

 

この日は以前偶然にBarでお会いした、蜜ちゃんとデートして来ました

蜜ちゃんは上海に3年以上住んでて、これぞ上海!これぞ中国!!という経験を沢山されてる方です。

 

で、ワシはというと・・・、ご存知のとおり あまのじゃくを使いこなして、引きこもってたわけで・・┬|ョ´ェ`*)

※あまのじゃく ・・わざと人に逆らう言動をする人。つむじまがり。ひねくれ者。BY ヤホー辞書

 

言っときますけど、あまのじゃく は女の武器なんですからねっ  (自分のひねくれ加減をごまかすな!)Oo.(´-`;)

 

 

まぁ、そんなわけで以前お話したとき、

「 OO食べた? 」 とか、「 OO行った? 」 とかの質問に、すべて 「 NO 」 と答えた事もあり、

「 もぉ~、きなちゃんったら~ 一緒に行こう~連れて行ってあげるよ 」 みたいな感じで、デートする事になったとです

 

でも、ワシ、、NOと言える日本人でしょ  (ちゃうちゃう、それはそういうのじゃない・・・)Oo.(´-`;)

 

 

まず、上海に来て食べ物で言うと・・、ワシは温室でしか行動してません。 

なぜかと言うと、食の味覚の許容範囲が狭いからです。 好き嫌いが多いとです。

食べれないものも多いとです・・(ノд-。)シュン  なので、日本食かイタリアンが多いとです。

そしてワシはチャレンジ精神というものを、持っていません。 15歳の時に捨てました。

 

食べてみたいなぁ~と思うものは多いものの、内容がわからないものには手を出しません。

 

なのでワシは中国にいるくせに、1度も肉まんを食ったことがありません

理由は、ハッカクという中国独特の調味料が苦手で、それが入ってたら、、きもこは白目むいて倒れるとです。

ハッカク=日本で言うと、山椒ににてるかな? いや、あれよりすごい味がする。

 

 

あと、ダンボールが入ってるかもしれない という噂を信じてるからです。 段ボール肉まん・・ヒィー(>ω<ノ)ノ

 

でも蜜ちゃんが、大丈夫だというので、初めて中国人みたいに、、街の肉まん屋さんで肉まん買ったの

 

 ← ローカルのお店ね!

 

 ・・・けしてキレイじゃないけど(;^ω^)

 

 

 

 

 

 ← コレ買ったの

 肉まんって言ってるけど、違う名前なんだけど・・忘れた

 

 1個 2,5元(32円)

 

 段ボール、入ってなかったよ (おまえ、失礼だぞ・・・)Oo.(´-`;)

 

で、美味しかったよ ハッカクの味もしないし、カレー風味的な肉汁がジュワ~っと

中国人はよく こういう所で買って歩きながら食べてて、ワシも1度やってみたかったのだが、

どれが何で食べれるかわからないから、今までは見るだけで・・ジィ~(ェ)

 

蜜ちゃんと花壇(の端)に座り込んで、2人でホクホク食べたんだけど、、

学生時代に戻った気分 

卒業旅行で 現地の食べ物ワイワイと食べてる気分で、すごい楽しいし美味しいし

 

 

え? ワシに学生時代があったのかって

 

 

(。≖ิ‿≖ิ)・・・ ないよっ 

17歳の時に捨てました。でも19歳の時に取り戻しました。 (意味わからん・・・)Oo.(´-`;)

 

 

 

その後は、布市場へ

布市場も中国名物の1つ。好きな生地や柄を選んで、服を作ってもらうところね

 

ワシの周りの日本人や、ブログなどでも 市場で服を作った~ってよく聞いたり見たりしてて。

で、ワシは当然 あまのじゃく なので、一切興味がなく・・、まず服自体にそこまで興味がない性格なので。。

上海1年目は、布市場はアクティブな人が行くもの。 と決め込んで、ワシは引きこもりを楽しんでいました。

 

 

2年目にしてようやく人としての自覚が芽生え、【布市場も経験してみたいなぁ・・】 と。

なので蜜ちゃんがよく行く布市場に、((´^ω^))ゥ,、ゥ,、でついて行く事に

 

 ← こんな感じで、ズラーーーーっと店舗が並んでて、

 見本などみて、自分の好きな感じの服を作ってる店を探すとです。

 

 

  ↓ 布の種類も半端ない!!

 

 

で、ワシは2着作りました 膝丈とマキシ丈のワンピ

1週間後に出来上がるので、出来上がったらUPしますね

 

 

え? 興味ない? ワシの色彩感覚もずれてるから?? ・゜・(ノД`)・゜・いいもん、ジャイアンに見てもらうもーん

 

 

それから、夕御飯も一緒に食べる事にしてたので、ワシが行ってみたい 蛍七人間 というお店へ

 

 このお店、入口が変わってて、

 9つの穴に2箇所手を突っ込んで、

 場所が正解なら玄関が開く という。

 

 ← コレね。

お店の雰囲気 ↓                            ↓ぐるなびより写真拝借

   

1階はBar(みたいな) 2階がご飯食べれるところ。

 

で、実はここの料理、、創作中華なんです。 

行ってみたいが、ご飯が食べれるかわからない とワシの思いを伝えたところ、

「 行ってみてメニュー見て食べれそうなら、食べよう。ダメそうなら違う所に行こう 」 という感じで行き、

店につき、中国語メニューを解読してもらい・・・、

 

そして付き合ってもらって、メニュー解読してもらったくせに・・・、ワシはすがる様に蜜様に言いました。

 

「 くっ、、、食えんかもしれん 」 

 

まず聞いてもよくわからん料理が多かったのと、

創作中華といえども、辛いものやハッカクが入ってないと断言できない感じだとの事。。

ワシ、辛いものも苦手なの まーぼー豆腐も甘口がいいの COCO壱もポークカレーでいいの

 

時間も18時くらいと早かったので、少し休憩がてらビール飲みながら、おしゃべり三昧

お腹が空いてきたら、近くの、、ドクターワイン?? ワインドクター? そんな名前の店に行こうと話し~、ビール

 

ちなみに この店、トイレのドアも仕掛けがあって、思い込みでドアはこう開ける と実行しても開きません。

脳が柔軟じゃないと、開けれない気がする。 当然ワシも開けれませんでした。

行かれる事があったら、トイレも楽しめる感じです。

 

ただし、トイレ限界状態で行ったら大変なので、余裕を持ってトイレ行くべし。 ドア開けれず漏れちゃいかんしね。

 

で、いい感じの時間になったので、店を出て目的地に向かおう・・としたら、

店出た反対側に、いい雰囲気のお店があったので、そこに入ることに

 

お店の名前は Anton 住所 静安区巨鹿路794号

 

 

 

 

食事は地中海料理。お店の雰囲気も店員様も すごく良い (゜д゜)イーヨイイヨー

料理も美味しく、飲み物1杯頼んだら同じもの1杯サービス というキャンペーンもやってたのでお得

※キャンペーンは毎日じゃないそうなので。

 

あと、写真の飲み物ね、ワインにフルーツを漬け込んだ・・、なんとかって名前の飲み物

初めて飲んだけど、すんげーーー、うみゃい また飲みたいけど名前忘れた。 ドリアみたいな名前だった・・

 

 

焼酎の名前なら、絶対忘れないんだけどね・・┬|ョ´ェ`*) 佐藤の黒が飲みたいな。。

 

 

 

お互い今までの空白の時間を埋めるかの如く、たくさん話し、盛り上がり素敵な日

 

 

初めての、肉まん (いや、だから・・・肉まんじゃないんだろ?)Oo.(´-`;)

初めての、布市場 (おまえ、オーダーすべて自分でやってないだろ・・・)Oo.(´-`;)

初めての、ドリアワイン (まずそうな名前になってるぞ・・・)Oo.(´-`;)

 

1日ですごくF5キー押された気分でした  

※F5キー = パソコンのボタン。ネットつないでる時に押すと最新状態に更新される。

 ちなみに、きもこは上海でお庭に入れない日は何度もコレ押してます。

 

 

ランキングに参加しています。ポチっとクリックして頂けると嬉しいです 画面が変わりますがご了承を

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村  しかし、ブログが長い・・・

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おさき)
2012-07-14 16:00:03
生煎とサングリアだなw
なんかステキなお店ばかりだねー!

布市行きたい行きたい行きたーーい!!
一週間でできるんや・・ワクワク♪
おんぶにだっこに肩車で連れてってください。
Unknown (kii)
2012-07-14 17:43:32
いいな~。蜜さんとおデート♪
しかも、おされなお店ばっかりですな。
今度行ってみます!!(いつもどおり1人で)
Unknown (ふるる)
2012-07-15 00:27:40
おおーなんかコソッとレベルアップしておる~~!壁|*゜∀゜)ニョキッ
今度でぃーぷな上海を案内しておくれっ(´∀`)ノ ルン
Unknown (みーみ)
2012-07-15 01:42:45
きなちゃんが、ただ飲んだくれる人から、ちょっと素敵な店も知ってる飲んだくれにレベルアップしてる・・・。
サングリアは覚えようぜ。これはうまいから飲みすぎるとすぐ記憶のリセットボタン押してしまえるよ!私もこれは一級の危険な飲み物と認識してるw
Unknown (chinausa)
2012-07-15 08:41:17
Anton、つぶれたLa Grangeの後に新しくできた店かな?
蜜さんもよかったとつぶやいていましたね。
中華料理、苦手なんですね。
辛いものとか八角とかダメなら、広東料理とか
試されたらどうでしょうか?
おさきさんへ♪ (おさき様☆きなこ。)
2012-07-15 10:03:04
そうそう!! それ!! サングリア!!
シャングリラだったけ?とか思ってたのよ!! ありがとうww

布市場行こう行こう!!
だがしかしだね、連れて行くことはできるが、オーダー系は一切なんのアドバイスも、
協力もできん!! わし、全部言ってもらったからw
中国語できない2人で、モジモジしながら行く??
ふるるさんへ♪ (ふるる様☆きなこ。)
2012-07-15 10:04:40
え、案内?? 
ワシにそんなスキルはないっ!!!
kiiさんへ♪ (kii様☆きなこ。)
2012-07-15 10:05:57
うふ 素敵なデートでした♪

1人で行かないでーーーー!! 
ワシも連れて行ってーー!!
みーみさんへ♪ (みーみ様☆きなこ。)
2012-07-15 10:07:34
あれ?【飲んだくれ】は変らないんだねww

サングリア危険な飲み物の予感はした。
うん、アレは飲みやすいのでグイグイいってしまうパターンのヤツやっ!!!
chinausaさんへ♪ (chinausa様☆きなこ。)
2012-07-15 10:10:17
Anton素敵でした☆

広東料理?? それには八角入ってないんですか?? 素敵情報!!!
それ、今度試してみます!! ありがとうございます!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。