出不精きもこ、今日も元気で家にいます in上海 【封鎖】

2015年7月21日をもって、このブログは封鎖いたしました。ありがとうございました!

花市場&結婚指輪の大事さを痛感した日

2012年11月04日 12時33分02秒 | 【 メインは市場? 】

 

昨日は、やっと土曜日

誰にも邪魔されず、夫婦イチャイチャ出来る日 (@´゜艸`)ウフウフ

 

と、思ったら 当然アレですよ、、ゴルフ。。

夜ご飯に外食デートをしようと約束してたので、大人しく良い子でゲームして待ってたらですね、、

「 きなしゃ~んっ 風邪ひいてしまった~・゜・(ノД`)・゜・ 」 とデカイ子どもがご帰宅。。

 

鼻水ダラダラの鼻声で・・・・。。

つか朝までは元気だったのにゴルフで瞬時に風邪を呼び寄せるジャイアン。。

 

ゴルフ切り上げてこいょっヽ(`Д´)ノ と思ったけど、

なんか知らんけどゴルフって途中で切り上げられないみたいで。。 匙加減じゃないの?

 

久々にゆっくり話せると思ってたのと、

ワシが風邪で寝込んで飯がなくても帰って来てくれないくせに、(仕事切り上げてじゃないよ、飲み会切りあげて、、ね。)

自分は当然のようにワシがいて、何も困らない・・・とか、

仕事といえど彼にとっては大好きなゴルフを御堪能したくせに・・とか、

瞬時に思って、、体調が悪い方に優しくできなかったとです。。反省。。

 

しかもですね、夫ジャイアンは来週1週間日本に出張なので、

明日から日本に旅立つのですよ

出張あるのに、体調崩してどーすんのっ 

体調管理も仕事の内みたいにイライラしてしもうてですね、

 

『 今日中に病院行くよ 日本出張で寝込むほど迷惑はいかんやろ~っ 』 と、

ブツブツ愚痴混じりにつぶやいたのですよ・・。。

そしたら彼もつぶやいたのですよ・・・。。

 

 

「 日本出張は、再来週なう。 」

 

 

(;.:◉;.:◞౪◟;.◉;) どうも、こんにちは。。

夫には【1週間も出張なんてさみしい・・】宣言してましたが、

【今度 夫1週間留守でっせ~】と内心ウキウキもしてたので、

ウキウキしすぎて、夫の出張を1週間早めに勘違いしてしもうた、きもこ☆です

 

今回間違えた為、ワシのウキウキ加減が夫にバレてしもた・・┬|ョ´ェ`*)

寂しがり屋のカワイコちゃんな妻を演じてましたが、もろくも崩れ落ちました。。ふふ

 

まぁそんなこんなで、先日 花市場に行ってきました

おさきちゃんと、がんもちゃんと3人で ちなみに、その時のおさきちゃんの記事は→花市場とLaCocina

 

上海に花市場っていくつかあると思うんですが、

上海動物園の近くの方と、中山公園近くの方が割と有名でして。。

動物園近くの方は、昔行った事があるので、そこに行こうとなってたんですが、、

中山公園近くの方が、雑貨も多く楽しめる という情報を得まして、急遽行き先変更

☆上海曹家渡花卉市場(上海市普陀区長寿路1148号)☆

 

ワシは観葉植物と 少し長い花瓶と、切花を買って帰ろうと

がんもちゃんも、観葉植物を購入希望

おさきちゃんは、、きっと見学会のノリで

 

ワシの理想の観葉植物は、

←この右端に写ってるヤツね 大きさも形も育て易さも 

 伸びてきたら切って、増やすこともできる

 ちなみにこの写真、28歳の時の1人暮らしのワシの家

 めっちゃ愛情かけて、家具や雑貨も選び、もちろん改装もしたし

 人生で一番思いを込めた家。。なぜなら、離婚後すぐの家だったから。

 ほら、そういう新生活って気合必要じゃん 

しかも、なるべくお金かけず、、コツコツ揃えたのですよ。。

この家できっと何度も恋をすると気合も入れたのですよ 

まぁ、後にも先にも・・、この家に来たのはジャイアンだけだったという・・・。。

しかも結婚により家具の大々的処分で、写真に写ってるもの ほぼ貰われていったという・・・。。

でも観葉植物だけは誰にも渡さず、大事にしてたのに海外転勤により貰われていったという・・。。

 

あれ? なんか切ない感じに話がそれてしもうた

という事で、ここからは写真と共にざざざ~っと

  

↑ よく分からない外観を撮ってしまう。     ↑ 入ってみると暗いです。なんか暗いのです。。

  

暗くて哀愁漂う感じです。 上の階へのエレベーターも切なさが萌えます。 ↑ 明るい所もあります。

 

↑ よく見る人形の花束も、それ用の人形も豊富。 ↑ 造花屋さんもあります。

 

↑ オシャレにディスプレイしてる店もあるアルヨ  ↑ 洒落た製品もあるアルヨ

 

↑ 神降臨の儀式ができそうなヤツもあるアルヨ   ↑ この花市場で一番印象に残ったアルヨ

 

まぁ、そんな感じでした。  Σ(゜∀´(┗┐ヽ(`´*)ノ さっぱり分からんわっ

値段は本当ピンキリ 基本 花も観葉植物も 日本基準で言えば ベラボーノに安いっ

だがしかしだねっ 基本上海よくあるある事件なんですが、、、

 

市場と言えども、扱ってる商品は どの店もほぼ同じ過ぎる ←上海よくあるある事件の1つね。

 

そして、もう一つの上海よくあるある事件は、、アレですよ、、

 

ときめく物に出会える確率が低い ←文化の違いかしら?

ちなみに この市場で どの店も置いてた と言っても過言ではないのが、、

 パキラちゃんね きっと御指名NO,1なんだと思われる。

 ちなみにパキラちゃん、160元(2080円)でお持ち帰りできるアル~ね。

 日本じゃ5、6倍はするよね。 安い

 

 だがしかしだね、見ての通りパキラちゃん、、バランスが悪い

 上に比べ鉢が小さすぎるのだよ

 観葉植物は、もちろん生きてる訳で成長するのねん

 根が伸びるから鉢替えしてあげなきゃなのに、この鉢じゃもう・・

 きっとイッパイ イッパイな気がするのねん きっと根が廻ってるのねん

で、日本なら車があるから、鉢を買いに行ったり、土を買いに行ったりして、

長く一緒に暮らせるが、上海ではそれができないのねん めんどくさいのねん

どうせ短い海外生活、土は国を超えちゃいかんから、いつかお別れしなきゃなのねん

だからこそ、いい状況で腐らせず育てたいのねん 

そして、鉢が気に入らなかったりもするのねーん 妥協はできないのねん

 

という事で、、急いで買う必要もないので、、

次回 やはり動物園近くの方も見てから決めようと。。

何も買わずに帰りました。。

 

と思ったら、見学のノリで来てたはずの おさきちゃんだけ何か買ってたのねん

小物入れ付きブックスタンド買ってたのねん 花市場何の関係もないのねん

 

え? ねん うざくなってきた? 今一番のワシの流行りだったのだけど。。

 

まぁ、そんなこんなで・・、不完全燃焼のままメシーーーって、事でざざざーーっと。。

 

東平路9号 La Cocina 奥の半テラス的な感じの部屋が、のんびりとできて 良い雰囲気。

 

↑ うまいパン  よく見かけるオシャレスープ皿だが、周りの縁部分の使い方がわからん ↑ 食べかけのパンのせるの?

 

↑ 指だけでも映りたい がんもの折れたピース  ↑ ワシもコレにすれば良かったと思ったパエリア

 

↑ ワシのデカいパン チーズが剥ぎ取りました。  ↑ 奥の水辺が癒される

 

 ワシとがんもちゃんは、サングリアを

 花市場での不完全燃焼を癒しました

 

 つか基本、、量が多いのねん

 食べ残しはしたくないけど、食えんのねん

 値段と量のバランスはいいが、、

 ワシの胃袋とのバランスは悪い

 だが、美味しかったです

 

あれ なんか長くなってしもうたのねーーっ

今日は花市場よりも、ランチよりも書きたい事があったのねーーーっ

という事で、本来一番熱く語りたかった出来事を少々端折りながら書きますとね、、

 

 

中国人にナンパされたのねん

 

ランチ終わってブラブラして、おさきちゃんと解散し、、

暇で切ない人妻2人で、スタバのテラスでコーヒー飲んでたら、

急に1人の男性が、ワシらと同じ席に座ってきました。 え?相席?みたいな・・。。

 

で、話しかけてきて、、(つたない英語と、つたない普通語(中国語)で)

まあ、要するに 

「 オレ、日本人の女の子大好き。 友達になりたい! 電話番号教えて! 飲みに行く? 」

みたいな感じですよ。

 

2人に対し1人で声かけてくるとは、、どっちが目当てやねんっ (ぇ・・・そこ大事?)Oo.(´-`;)

 

電話番号交換しても、話できないやろ?ちゅうねーんっ

しかも諦めず、しつこいのねんっヽ(`Д´)ノ 追い返そうと必死だったのよ

だけど途中で彼に言われたのだよ・・・

 

「 キミ(ワシ)は20歳に見える キミ(がんもチャン)は21歳に 」 ※戸籍上の年齢ワシ:34歳、がんも:35歳

 

 

追い返せないのねんっ いい人やんかーっ

 

電話番号教えろ としつこくて。。

まぁほら、日本人と中国人って電話番号への価値観違うのですアルよ。

日本人は割と個人情報的に非公開が多いでそ? きっと中国人は割とオープンなんだと。。

まぁ、ワシは別に深く考えない派なので、20歳と言われたから教えてもいいんですが、

どう転んでも、電話で会話を成立させる自身はワシにはないわいっヽ(`Д´)ノ 

 

そして本当にしつこく、、いい加減めんどうで。。

「 私たち結婚してるの! 男性に番号教えると夫が怒るから、ごめんなさいね 」

的な事を英語で相手に伝えました。。がんもちゃんが! ワシが言えるわけがない ( `,_・・´)フンッ

 

すると彼は、「 嘘だ 」 と。。 いやいや、夫がいる事は最初から言ったじゃねーかっヽ(`Д´)ノ

 

がんもちゃん、左手を出し 彼に結婚指輪を見せ、「 ほらっ 」 と。。

そして、がんもちゃん ワシの左手も見せようと思ったのか、ワシの左手を掴む。

 

 

(◉□◉;) ← がんもちゃん

 

(;.:◉;.:◞౪◟;.◉;) ←ワシ。。

 

「 きっ、、きなちゃん、、なんで指輪してないの 」

『 ʅ(╯⊙ ⊱⊙╰ )ʃ 深い理由はないアルヨ 』

 

そこから、彼は 「 ほら嘘だろっ 」 と 振り出しに戻る的な事になる。

ワシのせいで、またもや面倒を引き起こし必死で英語で断る がんもちゃん。。

まぁ、埒があかないので、本当はがんもちゃんとゆっくり話したかったんだけど、

オマエが去らぬのなら、ワシらが去るぜ!! と退散しました。。

 

結婚指輪って、、大事なんですねーーーー・・・。。。

でもまぁ、、指輪の大事さより、20歳と言われた事の方が重要だった夜でした。

 

 

 

ワシの辞書に、社交辞令という文字はないわいっヽ(`Д´)ノ

 

※ 付けない理由は、浮気したいからじゃありません。浮気するならむしろ 付けます。

元々アクセサリーがあまり好きじゃないのと、家事と化粧の時に外すと、付けるの忘れちゃうのです。

あと、たまーーにですが、体調悪いと痒くなって赤くなったりもします。要するに、深く考えてはないという。。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです★

 ワシのブログって、、なんでこんなに長いのだろう・・・。。

 今日は書きたい事だいぶ端折ったのに。。

 アレかい? 1個1個わけて書く? となると、永遠にブログと現実が重ならない・・。

 

 (オマエのブログ、、8割は無駄話だよ・・・)Oo.(´-`;)

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーみ)
2012-11-04 18:15:04
20だと!
図々しいにもほどがある!
わたしだったら、24歳かしら(*ノωノ) うふふ
でも、私の場合、2か月近く日本の空気に触れて、すっかり日本人のにおいをつけて帰ってきたにもかかわらず、相変わらず見た目、日本人と思われない・・・。なぜだ。。。

じゃいじゃいはその後、体調はどう?
お大事にー。
返信する
キーワードに (おさき)
2012-11-05 01:30:22
イコちゃんwなにかと思ったらカワイコちゃんw

えーと、その計算だとうちは未成年という事でいいでしょうか!未成年で!ええ、高校生という事でおねがいしますハイ!

まぁね、お世辞抜きであなたたち実年齢より若くみえるけどね。(・・なんかちょーだい)

ってか一人暮らしの部屋めっちゃオッサレー!
そんな感じの植物はなかったね・・鉢も・・。
次回あればいいねー!

返信する
Unknown (まるお)
2012-11-05 12:24:52
ゴルフ・・・たしかに一度クラブハウスを離れるとやめにくいですかね~。
一人で戻るのは危ないのでキャディさん巻き込んだりプレーストップさせたりいろいろ周りに迷惑がかかるので・・・モジ((*´ε` *))モジ

ブログ・・・ちっとも長くないと思いますケド?
てかむしろもっと長くてもいいくらい!ウンウン(゜▽゜*(。_。*)
一人暮らしの観葉植物、素敵ですね~。ちなみになんという植物なんでしょう?
返信する
Unknown (がんも)
2012-11-05 23:54:10
きなちゃん=20歳、私=21歳のくだり
もっと大きなフォントで赤文字とかで強調したほうがいいかもっ!!

一人暮らしのお部屋、超おしゃれじゃないの~
以前スーパーで興味を示していたベッドカバーの趣味からいって、少し心配してたんだけど
やれば出来る子なのね、やっぱり。
ウチの観葉植物のチョイスもおまかせするー^^よろしく♪
返信する
ホントはおしゃれな奥様なんですね☆ (ヨッシー)
2012-11-06 06:22:12
きなこさんのお部屋ステキです! いろいろお部屋のインテリアを考えるのが好きなんですね☆
観葉植物、、私も以前友だちに教えてもらって育てたことがあります。
カポック、パキラ、ポトスetc
ひとつお部屋に置くだけで、すごくおしゃれになりますよね。
でも確かに、花市場のパキラは茎が太すぎて葉っぱも多すぎて、、、バランス悪っ。。
日本のホームセンターにあるお花屋さんの方が、まだましです。。
でもそこは上海!ですよね!
きなこさんの執念できっと素敵な観葉植物見つかりますよ。
見つかったら、写真載せてくださいね☆

ところで、20歳、、、とは。
いつまでも若くて美しい、ってことですね。
羨ましい限りです。
私は毎日、顔の乾燥としわと戦っています(
悲)

中国にもナンパってあるんですね(驚)

返信する
みーみさんへ♪ (みーみ様☆きなこ。)
2012-11-06 11:18:05
24歳だと!? 図々しい!!
ワシが20歳でも、許さん!!!!

日本人に見られない・・
あのね、キミはね、たぶんね・・中国LOVEすぎるんだと。
だって日本でアレルギーが出るが中国じゃ落ち着くでそww
返信する
おさきさんへ♪ (おさき様☆きなこ。)
2012-11-06 11:20:30
高校生だと!? 許さんっ!!

まぁでも、お世辞抜きでおさきちゃん若いよ!!(要潤ちょーだい)

オサレでしょ、ふふ。
鉢もこういう系もなかったよね・・
本当パキラちゃんしか買えない状況だったよねw
返信する
まるおさんへ♪ (まるお様☆きなこ。)
2012-11-06 11:27:19
モジモジしとるーーーww
そうなんですね、、ゴルフ切り上げ そんなに難しいとは。。

ブログも長くていいんですね!!
いや、でも長すぎると・・文字数オーバーでUPできないんです・・ あれ、悲しいんです(笑)

あの観葉植物の名前ですか?
恐れていた質問が来てしまった・・・・・。。
普通鉢に 名前と育て方が差してますが、コレなかったんですよ・・
で、調べたんですがわからなかったんですよ・・
ドラセナの仲間じゃないか? と思ってます。
ソングオブインディオとソングオブジャマイカって植物と似てるし、
名前がかっこいいので、それだと思い込んで育てました(笑)
返信する
がんもさんへ♪ (がんも様☆きなこ。)
2012-11-06 11:30:20
ふふ、ワシできる子!!
布団カバーも、あのチョイスで間違ってはいない!!
早く買いたいわ!!! みんなに白い目で見られるからコッソリ買いに行こう!

あの年齢の部分、やっぱりデカ文字にするべきだったよね?
最初デカくしたんだけど苦情が怖いからビビリ小文字にしてしもうた・・
返信する
ヨッシーさんへ♪ (ヨッシー様☆きなこ。)
2012-11-06 11:35:11
観葉植物いいですよねー!! 1個置くだけで本当に部屋が良くなる!!
ポトスは育てやすいし、どんどん増えるので増やすのも楽しかったなぁ~!!
日本のホームセンターの様に、色んな種類があって欲しいし、バランスもいいのを置いて欲しい(笑)

ワシの執念が勝つか、中国の『これしか買えない』状況が勝つか・・
どちらかUPしますね♪


20歳、、うふふ。。
でも さすがにお世辞過ぎて笑いましたけど(笑)

ワシも乾燥と戦って加湿器4台稼働してます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。