キはキモノのキ

キモノ‥愛してます

7777

2007年07月08日 | 今日のキモノ

 2007年7月7日は、わたくしども夫婦7回目の結婚記念日でした。7が4つ並んでなんだか縁起がいいわあ。
 というわけで、気分よくお出かけです。キモノを着るのは約1ヶ月ぶり。ここんとこそんなに間を空けたことがなかったので、新鮮な気持ちです。
  
 今日の着物:流水笹柄ジョーゼット(ヤフオク時代着物さん2000円くらい)
 今日の帯:熱帯魚刺繍絽(ヤフオク8000円くらい)
 今日の簪:「流氷」(ちゃいずさん2000円)
 今日の半衿:銀蜘蛛の巣絽(自分で刺繍した。たいへんだった~)
 今日の帯揚:紫花模様絽(大須骨董市ハギレ1000円くらい?)
 今日の帯締:紫白三分紐(金山ノスタルジックモール500円)
 今日の足袋:草色水玉夏足袋(まねきや780円)
 今日の草履:パナマ夏草履(祖母の台に松屋花緒2000円)

 七夕にちなんで笹柄の着物、着物の流水に合わせて熱帯魚の帯を持ってきました。
 この着物、見てわかるようにお袖が長くて。なので、和雑貨いろりさんとこの半襦袢に、替え袖を作って合わせています。お袖を切ってもいいんだけど、なんかこの「ひらひら~」っていうのも好きなんです。
 しかしこの帯、幅が6寸5分しかなくって。前のほうは幅出ししてなんとかしましたが、お太鼓が細いのはいかんともしがたく。また、帯の長さと柄の位置が、二重太鼓に短しお太鼓に長しという微妙な感じで‥苦労した結果、写真のような感じになってしまいました。熱帯魚の刺繍はとても気に入っているので、なんとか手なずけたいものです。なんかいい工夫ないかしら?

 それにつけてもこのいでたち。キモノ着てるってだけである程度目立つ上に、真面目にキモノ着てる人から見たら邪道のカタマリのような格好で。なのに嫌がらずに一緒に歩いてくれるオットに感謝です。写真も撮ってくれるしねえ、いいひとだ。
 
 テレビ塔に向かって歩け!
 記念日ディナーはいつもの「加寿也」にて。。
 
 料理のひとつ、白アスパラと鱧の梅ソース♪白アスパラの茹で具合といい鱧の骨きりの技といい、職人技!
 
 グラスにわたくしの満足フェイスがうつっております。

 身も心も満腹で、大須のライブハウスに向かいます。ポスターやビラがいっぱい貼られた細い階段を下りていくと、そこは小さなライブハウス。
 
 黒い天井には配管がむき出しになっていて、いかにも「アングラ」って感じ。集っているのは、わたくしたちの子供と言っても過言ではない年代の人々。でも、ファッションや流れている音楽は60年代風で、何だかむしろ懐かしいぞ。
 
 お目当てはこのバンド、the shanghai bay bees 。実は彼女ら、「3月3日の3人官女」で一緒に梅見したキモノ仲間です。バンド姿もかわいいわ。そして、複雑なテンポの曲をパワフルに演奏している姿、かっこよかったです。息の合った演奏、よかったわあ。
 7が四つ並んだ結婚記念日、美味しくて楽しい日になりました!


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとねっ (すうざん)
2007-07-08 14:40:19
ふふっ、我が家の結婚記念日も今月ですが、多分キモノは着られないわね。

葉さんご夫婦が羨ましいです。

久しぶりの着物姿、ご主人でなくとも写真に撮りたくなりますわ、きっと。

「着付け云々」と無粋なことを言う人は、無視しちゃってもいいですよ。
そうゆう方は、自分に自信が無いのよ。

わたしも、もうそろそろ夏キモノを着ようと思います!
返信する
ありがとん ()
2007-07-08 15:46:43
>すうちゃん
 大胆着こなしも、すうちゃんくらいキマッテいれば「無粋な人」が口挟む余地はないよねっ。ふぁっしょんりーだーですわ。
 
 夏キモノのすうちゃんと夏デートもしたいわあ。またよろしくねん
返信する
ステキ (ずず)
2007-07-08 19:39:20
葉さんの御着物はいつもステキで
本当に参考になります。
最近生葉さんにもお目にかかれず葉さんエネルギーが減退してきたかも。
(さらに生すうざんさんエネルギーもデッドゾーンです・・)
返信する
さわやか~ (きママ)
2007-07-09 00:40:26
葉さんは夏のさわやかきものがより似合うのではない?
素敵な結婚記念日でよかったねえ。
返信する
エネルギー充填・・ ()
2007-07-09 07:19:10
>ずずさん
 そういえば、ずずさんには「ヒッチコック」以来お会いしていませんね~。
 わたくしのなかのずずさんエネルギーも、充填の必要が!またオトナ華やかな着こなしに会いたいですわぁ。
 
返信する
夏キモノ ()
2007-07-09 07:23:12
>きママ
 そうなんです、夏生まれのせいか(?)、夏キモノ、とても好きなんです。
 そりゃ、Tシャツ短パンよりも暑いけれど‥あちこちをぱーぱーと風が吹きぬける涼感は夏キモノならでは!
 
返信する
Unknown (ひで)
2007-07-09 11:03:42
結婚記念日おめでとうございます。
記念日に二人でおでかけもかっちょいいですね。

さて、ウチも今年は15周年だ。
奥様が覚えてなきゃいいが。
返信する
あにばーさりー ()
2007-07-09 14:34:17
>ひでさん
 15周年おめでとうございます!
 15年前にはふたりだったのが、いまや5人におなりですのね。めでたいめでたい。ぜひぜひ記念行事、なさってくださいませ。

 なんならでっかいハッピー15周年カードを送りましょうか、奥様宛に
返信する
祝あにばーさりぃ (うまこ)
2007-07-09 15:13:41
お似合いです、さわやか夏コーデ。
後ろは真正面じゃないので
変には見えませんが、
前はやはり帯の幅が狭くて残念ですね。
胴に二巻きできる長さがあれば
(あるんですよね)
かなりずらして、しかも
多少斜めばってんに巻けば
見た目かなり幅が出ると思います。
お試しあれ。
返信する
ばってん! ()
2007-07-09 20:11:40
>うまこさん
 前も狭いですよね・・けっこう頑張って幅だししたんだけど足りなかったあ~。でも、斜めばってんですか!なんか粋な感じでいいですね~。やってみます。ありがとうございました~。

 後ろは。。巨大なお尻が超巨大に見えちゃってたんじゃないかと(ううう)。「角出し」できるほどの余裕はなく・・。どうしたもんでしょうねえ・・。
返信する