本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

こぶしファクトリー ライブツアー 2017秋 ~Songs For You~@島根、岡山

2017-12-04 23:22:53 | -こぶしファクトリー
11月25日に島根で、26日に岡山で行われた、こぶしファクトリーのライブに参加してきました。

このライブツアー、そんなに公演数は多くない中、大阪・大分・島根・岡山と参加できたのはよかったです。

大阪と大分で感想は書いていますが、その他で気づいたことなどを思いつくがままに書いておきます。

2017年10月31日 こぶしファクトリー ライブツアー 2017秋 ~Songs For You~@大阪
2017年11月04日 こぶしファクトリー ライブツアー 2017秋 ~Songs For You~@大分


やたらと充実していた4公演

この週末の4公演、自分的にとても充実していました。

ライブはいつでも楽しいものですが、今回は特に楽しくて満喫できたなと感じました。

どの公演もすし詰め状態とまではならず適度にスペースがあったのが大きかったです。

興業的には良くないかもしれませんが、ライブハウスでパンパンに詰め込まれると結構きついのです。

あと地方になればなるほど、特に遠征してくるヲタはこぶしファクトリーを優先している濃いこぶし組が集まってくるはず。

おかげでコールも大きく、それに乗せられてより盛り上がりました。

メンバーにはもちろんのこと、そういう意味ではこぶし組にも密かに感謝しています。


コールが多い

こぶしは盛り上がりやすい曲をたくさん持っていますが、さらに多彩なコールが随所にちりばめられています。

Berryz工房の『一丁目ロック!』みたいに歌える箇所も多くて、特に終盤はずっと声を出しているかのような感じ。

ライブに参加している感をたくさん味わえて、それがすごく楽しいのです。

また広瀬彩海ちゃんがブログで提案していた新しいコールを今回初めて経験しましたけど、これまた良い感じでしたよ。

今後こぶしのライブに行くときは予習していくとより楽しめます。

2017年11月12日 いつも変わらない笑顔のままで、、? 広瀬彩海


野村みな美ちゃんのMC

パフォーマンスをしているときの鋭い眼光の持ち主とは思えない、MCでのポケポケした感じがギャップが激しすぎます(笑)

ほんと第一印象と全然違いました。

マイペースさに磨きがかかってきて、野村みな美ちゃんのMCがツボに入っている今日この頃。。。


『急がば回れ』のサビ前のダンスが好き

ちょっとマニアックなところですが、『急がば回れ』のサビ前で和田桜子ちゃん、田口夏実ちゃん、野村みな美ちゃんがバックで踊っているダンスが何かかっこよくて好きだなと気づきました。

サイドステップを踏みながら頭を振っている、、、うまく説明できませんがそんな感じのダンスです。

こちらの動画で少しだけわかるかも(5:03~)。



続けて4公演も見るといろいろなところを見るようになりますね。

推しメンがいるとどうしても推しメン中心に見てしまうので、そういう意味では箱推しもいいものです。


ダンスのフリや歌割りがわかるとより楽しい

フリコピするほどまでではありませんが、ポイントポイントのフリくらいはさすがに覚えてきました。

たとえば手を挙げるタイミングなど、今まではまわりのヲタを見ながら恐る恐るといった感じでしたが、そうでなくてもタイミングがあってくるようになるとその気持ち良さが楽しかったりします。

また推しジャンはしないけれど、推しメンの歌割りのところくらいはメンバーカラーのペンライトをタイミングよく掲げたいものですね。


JKニンジャガールズの曲も良い

大分でJKニンジャガールズのサントラを買ってあらためて聴いていましたが、意外と良曲が多いです。

シングルやアルバムでなくてもサントラも侮れません。


『雄叫びボーイ WAO!』が楽しすぎる

セットリストにBerryz工房の『雄叫びボーイ WAO!』が入っていますがこれがまた楽しい!

終盤にむけての入りの1曲ですが、ここで一段と会場にスイッチが入るような気がします。




松江AZTiC canova

この会場に来たのは2回目のはず。

1回目はスマイレージのツアーできました。

2014年10月27日 スマイレージ ライブツアー2014秋 ~FULL CHARGE~【島根&山口公演】

結構小さい会場で自分が経験してきた中では一番小さいかもと思えるくらいで、スマイレージのライブのときはギュウギュウだったイメージがあります。

でもあの頃から遠征する機会が増え、またスマイレージにハマり始めた時期でもあったので、思い出深い会場です。

そして松江の街もわりと自分好みなのですよ。


岡山CRAZYMAMA KINGDOM

名前はよく耳にしていましたが、実際に会場に来たのは初めてでした。

この会場は建物の4階にあります。

ライブハウスは平屋の小さい建物というイメージだったのですが、そうでないところも多いですよね。

こちらはなかなかの広さで見やすかったです。

ステージも広いようでメンバーも思いきり踊れたとしきりに言っていました。

小耳にはさんだ情報では、本来はジャンプ禁止の会場だそうです。

この日は階下のお店が休みだとか潰れたとかまことしやかな噂が流れる中、ジャンプ禁止の案内などはなかったです。


映像化してほしいんですけど

昨日、このツアーの最終日を迎えました。

良いライブだったようですが、ツイッターの情報によると映像の機材などは見当たらなかったので映像化はないらしい、とのことです。

こぶしファクトリーはライブハウスでしかツアーを行っていないのでライブ映像が少ないんですよね。

行きたくても行けない人だっているわけだし、参加した自分だって見返したりしたいものです。

やっぱり映像として残しておいてほしいです。


2017年のこぶしファクトリーのライブツアーは終わってしまいました。

今年はこぶしファクトリーにとって激動の年でした。

こんなにバタバタするなんて思ってもいなかったです。

残念なところもありましたが、こぶしの曲はお気に入りばかりなので、これからもがんばっていってほしいです。


『辛夷の花』の歌詞が心に沁みます。。


【2017年-49~52公演目】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。