本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

こぶしファクトリー 盛りだくさん会@東建ホール・丸の内

2019-06-29 11:37:15 | -こぶしファクトリー
5月25日に東建ホール・丸の内で行われた、こぶしファクトリーの盛りだくさん会に参加してきました。

盛りだくさん会とはシングルやアルバムが発売されるときに開催されるイベントで、個別握手会の他にサイン会やチェキ会などいろいろ含まれているものです。

これまで参加したことがなかったのですが、今回思い立って参加してみることにしました。

何事も経験が大事!


初めてだったので何から何までとにかく緊張しました。

まず勝手がわからないのでそこであたふたしてしまい、なおかつメンバーと近すぎて緊張が止まらず、訳がわからないうちに終わっていました…


そんなわけで初めての経験を冷静になって振り返ってみましょう。


盛りだくさん会への申し込み

盛りだくさん会へ参加するためには対象となるCDを予約購入する必要があります。

申し込みサイトはforTUNE musicでした。

基本は新曲のCDを予約購入しますが、イベントの内容によって購入する対象が変わってきます。

今回のこぶしファクトリーの場合、たとえば個別握手会は通常盤1枚につき握手券が1枚付いてくる一方、チェキ会に参加したければ4タイプ(初回生産限定盤A、Bと通常盤A、B)のまとめ買いが必要です。

自分はせっかくの初参加だったので、ひと通り経験してみることにしました。

お金の話をするのは野暮ですが、それなりにかかります…


会場での受付

イベント当日、まずは会場へ出かけます。

イベントごとに開催時間が決まっていて、さらに受付時間が決まっています。

受付時間になるとイベントが行われるフロアに入ることができます。

このときにその時間帯の券はまとめて受付で確認されます。

イベント開始時間前であれば、最初に訪れたいメンバー(個別の場合)を決めてそのメンバーのブースに並んで待ちます。

イベントが始まり持っている券がすべて無くなったら、一旦フロアの外に退場します。

そして次のイベントの受付時間が来たら、ふたたび受付を済ませてフロアに入るという流れです。

細かく時間が分かれているので時間の管理には要注意です。


<個別ジャンケン会①>12:00~12:30(受付時間11:55~12:10)

メンバーとじゃんけんして、勝てば2shotチェキ、あいこは20秒間握手、負けたら10秒間トークとなる、結果によって変わるイベントです。

自分は広瀬彩海ちゃん1枚で臨みました。

盛りだくさん会の最初の経験で、出番が近づくにつれ緊張がピークに(笑)

いざ自分の番がやってきて広瀬彩海ちゃんとジャンケンしました。

すでにこの時点でまともに顔を見られない状態だったわけですが(苦笑)、ジャンケンには負けてしまって10秒間トークになってさらにパニックに…

トークにどんな感じで臨めばいいかもまったくわからなかったので、ひとまず初めて盛りだくさん会に参加したことと、福岡のライブMCで話していた「こぶし組推しメン見過ぎで視線が合わない問題」について聞いてみました。

メンバーと話すことに慣れておらず、間が空くと気まずいという気持ちになって焦って話している内に一方的に喋りすぎてしまい、ほぼ10秒間フルでこちらから話してしまいました(会話になってない…)。


<"全身"2shotチェキ会>12:45~13:05(受付時間12:40~12:50)

メンバー1人と全身2shotチェキが撮れるイベントです。

全身が強調されているのは、通常のチェキでは椅子に座って撮るパターンが多く、立って全身が写る形は珍しいからだと思います。

この場合、立った状態でのポージングが指定できるので、それがプレミア感あるのでしょう。

自分は浜浦彩乃ちゃんと1枚撮ってもらいました。

ブースに入る前にポーズをスタッフさんに伝えて、ブースに入ったときにスタッフさんがメンバーに伝えてくれる方式でした。

初めてチェキを撮る自分は超ベタな「大佐ポーズ」を指定しました。

ブースに入ったら床に印があるのでそこに立ってチェキを撮ってもらいます。

隣にメンバーがいると思うとそれだけで緊張しますが向かい合うわけではありませんし、握手会みたいに会話をするわけでもないので、変な話、気が楽でした(笑)

チェキを受け取った後にちゃんと撮れているか確認する待機エリアがあって、そこで問題ないか確認します。

ポーズは指定しているもののチェキを撮るときにメンバーを見ているわけではないので、それまでどんなチェキになっているかわからずドキドキします(笑)

初チェキを見た感想ですが、ばっちりポーズが決まっているのはさすがアイドルだなと思いました。

浜浦彩乃ちゃんの場合、大佐ポーズを指定する人は多いと思うので慣れているのもあると思いますが、見事に可愛らしいポーズで自分は感激しました(泣)

(ちなみにチェキはTwitterにアップしてあるのでどんなポーズだったかはそちらを参照してください)


<全員チェキ会>13:20~13:50(受付時間13:15~13:30)

2shotの次は全員チェキでした。

盛りだくさん会があるとTwitterでよくチェキが流れてきますが、そのよくあるチェキを自分でも撮ってきました。

こぶしファクトリーの全員チェキはポーズ指定が意味をなさないことで有名で(笑)拡大解釈されてフリーダムな感じです。

自分は無難にダブルピースでお願いしました。

出来上がりを見てみたら一応は全員ピースを2つ作ってくれていたので良しとします(笑)

全員チェキはメンバーに囲まれたイスに座って撮るのですが、それがまたとても緊張します。

出来上がるまでメンバーがどんなポーズをしていたかわからないので、そのドキドキ感も味わえて楽しかったです。


<全員サイン会>14:50~15:10(受付時間14:45~14:55)

全員サイン会ではあらかじめ用意された色紙に指定した名前を入れて、メンバーそれぞれがサインを書いてくれます。

サインを書いてくれている間は話もできるということでしたが、何を話していいかわからず終始無言で通り過ぎてしまいました…

前にJuice=Juiceのアルバムが発売されたときにライブ会場でのサイン会には参加したことがあったんですけど、あのときよりひどかったですね。。。


<個別握手会①>15:30~16:00(受付時間15:25~15:40)

個別握手会の参加券はランダムになっています。

今回は広瀬彩海ちゃん・野村みな美ちゃん・井上玲音ちゃんのAグループと浜浦彩乃ちゃん・和田桜子ちゃんのBグループに分かれていて、通常盤1枚につき握手券が1枚付いてきますがそのときにどちらかのグループを指定するとその中からランダムで握手券が付いてきます。

個別握手会でよく「ランダムがどうのこうの」という話を見ていましたが、このことかと納得しました。

それでもこぶしファクトリーはメンバーの数が少ないので、比較的推しメンの参加券を手に入れやすいのではないでしょうか。

自分は浜浦彩乃ちゃん推しなので1回目の握手会のBグループを2枚購入しました。

…最初は。

実は盛りだくさん会の予約販売は1次、2次といった具合に何回かに分かれて締切がやってきます。

最初の段階でBグループ2枚にしておいたのですが、後からだんだん「せっかく参加するのだから」と考えるようになり、後からAグループを2枚追加しました。

握手券が届いたところ、Aグループは広瀬彩海ちゃんと井上玲音ちゃんが1枚ずつ、Bグループは浜浦彩乃ちゃん2枚でした。

そんなわけで初の個別握手会に臨んだわけです。

握手会自体はライブの後にもあるので経験済みですが、さすがにそのときよりは時間が長いです(といっても数秒でしょうけど)。

二言、三言くらいは話せて、こちらから話しかけて返事をもらえるくらいの時間はあるので、多少なりとも会話できます。

ライブ後は高速で、「ありがとう」とか「楽しかった」くらいしか言っていないので、短くても話しているという感覚は新鮮でした。

でもやっぱり苦手です(汗)

ほんとに短い時間なんでしょうけどどうしても沈黙ができるのを嫌ってまとまりのないことを話しかけ、間が持たないので早々に立ち去ろうとしてしまうという…

しかも各メンバーの列の調整のためまとめ出しを推奨されていたのでそうしたほうがいいのかなと無計画にまとめ出ししたことにより、浜浦彩乃ちゃんとの握手ではより間が持ちませんでした。。。


<個別握手会②>16:15~16:45(受付時間16:10~16:25)

最初の予定では、個別握手会1部に参加すればひと通り経験したことになるので帰ろうと思っていましたが、次々にやってくる予約販売の締切に促され、2部もBグループから2枚追加で購入してしまいました。

別々に締切がやってくるとあまりお金を払っていないような気になってくるので恐ろしいシステムだと思いました(笑)

浜浦彩乃ちゃんと和田桜子ちゃんが1枚ずつだったので、1回ずつ握手をしてきました。

うまく話すことはできませんでしたが、それでもこちらが話したことに対して答えが返ってくる経験はできましたし、最後に浜浦彩乃ちゃんが「ライブにも来てね」と言ってくれて、それがとても可愛かったので、終わり良ければすべて良しでした(笑)



この後、個別握手会③と個別ジャンケン会②が行われましたが、自分は券を持っていなかったので帰宅しました。

初の盛りだくさん会で緊張しましたけど、参加してみて良かったです。

はっきりいって全然うまく話せなかったです。

人見知りが過ぎるし話下手すぎるしで、正直ふだんの生活でも困るくらいコミュニケーションが苦手な自分ですが、それでも良かったなと思います。

個別握手会はメンバーの爆笑が聞こえてきたりもして「一体何を話しているんだろう?」と気になったり、そんな楽しい話ができていない自分に凹んだり(苦笑)

でも直接メンバーに応援していることを伝えられるのは本当にありがたい機会だなと思います。

盛りだくさん会に参加したことがない方は一度参加してみてはいかがでしょうか。

たぶん自分より話せない人はいないと思うので大丈夫です(笑)


自分も経験値が増えてきて、主要なイベントで参加したことがないのはバスツアーくらいです。

これがまたいろいろな理由でハードルが高いですが、参加できるタイミングがあれば考えてみます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。