本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

【本7冊目-2013】これがメンタリズムです メンタリストになれる本

2013-04-03 23:29:42 | -読書 2013
フォーク曲げでおなじみのメンタリスト、DaiGoさんの著作を読みました。


たまたま本屋で手に取った本です。

こういう人がいるという話は聞いたことありましたが、そのパフォーマンスを見たことはありませんでした。

うちはテレビがありませんし、あんまりこういうの興味なかったので。

でもまぁフォーク曲げが尋常じゃないとの話だったので、ちょっとパラパラと見てみました。


フォーク曲げのパフォーマンスが写真で解説されていて、確かに尋常ではない曲げ方だと思いましたが、それ以上に興味をもつことがありました。

それは、超能力ともマジックとも違う、もっと科学的な視点からパフォーマンスに取り組んでいるんだな、ということ。

正直、胡散臭い感じとか、スピリチュアル的な怪しさ、というイメージを持っていたので、この視点は意外に思いました。

それが購入に至ったきっかけです。


本には、メンタリズムとはなにか、DaiGoさんがメンタリストに至った理由、あたかも人の心を読んでいるかのようなパフォーマンスに隠された心理学的要素や観察力、などなどが描かれていました。

努力の賜物で人のわずかな所作から物事を読み取る力を養ったようですが、それでもやっぱりあのパフォーマンスはすごいな~と思います。

まぁ、こういうパフォーマンスには批判も多いものですが(自分もどちらかというとそちら側だったし)、心理学的な側面とか読んでて面白かったです。

メンタリストになろうとは思っていませんけど、もうちょっと人の行動や様子をよく見てみると何か新しい発見があるかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。