本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

【2013 好きな曲ランキング】モーニング娘。

2013-12-16 23:51:40 | -モーニング娘。
2013年もあと2週間ほどで終わり。そこで、いろいろな振り返り企画をしてみます。

まずはハロプロの好きな曲ランキング。

今年発売されたシングル、アルバムの中から、ユニット別に自分的好きな曲トップ3を紹介します。

…とはいえ、なかなか3曲に絞るのは難しく、また、そのときの気分によっても違ったりしますが、とりあえず今現在のベスト3を発表してみましょう。


今回はモーニング娘。を取り上げます。

今年発売された作品はシングル3枚、アルバム1枚。

2013/1/23 発売『Help me!!』
『Help me!!』
『Happy 大作戦』
『哀愁ロマンティック』(道重さゆみ・譜久村聖)
『私のでっかい花』(田中れいな・飯窪春菜・石田亜佑美)
『なには友あれ!』(生田衣梨奈・鈴木香音・佐藤優樹・工藤遥)
『大好きだから絶対に許さない』(鞘師里保・小田さくら)

2013/4/17 発売『ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない』
『ブレインストーミング』
『君さえ居れば何も要らない』
『A B C D E-cha E-cha したい』
『トキメクトキメケ』(道重さゆみ・譜久村聖・生田衣梨奈・飯窪春菜・石田亜佑美)
『いつもとおんなじ制服で』(鞘師里保・鈴木香音・佐藤優樹・工藤遥・小田さくら)
『Rock の定義』(田中れいな)

2013/8/28 発売『わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団』
『わがまま 気のまま 愛のジョーク』
『愛の軍団』
『負ける気しない 今夜の勝負』
『坊や』(道重さゆみ・譜久村聖・飯窪春菜・佐藤優樹・工藤遥)
『ふんわり恋人一年生』(生田衣梨奈・鞘師里保・鈴木香音・石田亜佑美・小田さくら)

2013/9/25 発売『The Best! ~Updated モーニング娘。~』
『LOVE マシ-ン(updated)』
『I WISH(updated)』
『恋愛レボリュ-ション21(updated)』
『ザ☆ピ~ス!(updated)』
『そうだ!We're ALIVE(updated)』
『THE マンパワー!!!(updated)』
『歩いてる(updated)』
『恋愛ハンター(updated)』
『One・Two・Three(updated)』
『ワクテカ Take a chance(updated)』
『Help me!!(updated)』
『ブレインストーミング(updated)』
『君さえ居れば何も要らない(updated)』
『わがまま 気のまま 愛のジョーク』
『ウルフボーイ』


この中から3曲選んでみます。


【第3位】『歩いてる(updated)』
さゆみん(道重さゆみ)がソロで歌っているこの曲。以前ブログにも書いたのですが、なぜかとても心に響きました。10年続けてきた重みが感じられるような、そんな勝手な想像さえ思い浮かべます。ライブでの『歩いてる』から『ラララのピピピ』へのつなぎもとても良かったです。

↓こちらの4:57から『歩いてる(updated)』のライブ映像を見ることができます。




【第2位】『Help me!!』
フクちゃん(譜久村聖)の台詞から始まるこの曲。ここに至るまでにフォーメーションダンスを軸にした曲が続いてきましたが、一気に表に出たのがこの曲だったかな~と思います。フクちゃんの歌割りが増えたのもこの辺りから?

↓『Help me!!』(Dance Shot Ver.)




【第1位】『愛の軍団』
『わがまま 気のまま 愛のジョーク』と両A面だった『愛の軍団』。でも、テレビに出るときは『わがまま 気のまま 愛のジョーク』ばかりだったみたいだし、MVの再生回数も全然違います。でも、自分は『愛の軍団』のほうが好きなのです。最初聴いたときからピンときてはまって、ダンスやMVも良かったし、今年の1位だけは揺るがないです!

↓『愛の軍団』(Dance Shot Ver.)



(Dance Shotに見応えがあるのはいいですよね)


これで「モーニング娘。」編は終了です。

次回は「Berryz工房」編です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。