本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

【2013 好きな曲ランキング】Berryz工房

2013-12-17 23:47:29 | -Berryz工房
昨日のモーニング娘。に続き、今日はBerryz工房を取り上げます。

今年発売された作品はシングル3枚、アルバム1枚。

2013/1/30 発売『Berryzマンション9階』
『すっちゃかめっちゃか~』
『WANT!』
『男前』(嗣永桃子・熊井友理奈)
『なんだかんだで良い感じ!』(徳永千奈美・須藤茉麻)
『恋 いとしき季節』(清水佐紀・夏焼 雅・菅谷梨沙子)
『Be 元気<成せば成るっ!>』
『まっすぐな私』
『cha cha SING』
『あなたなしでは生きてゆけない(2013ver.)』
『ももち!許してにゃん♡体操(許さにゃい Remix)』(ももち)

2013/3/13 発売『アジアン セレブレイション』
『アジアン セレブレイション』
『世界で一番大切な人』
『I like a picnic』

2013/6/19 発売『ゴールデン チャイナタウン/サヨナラ ウソつきの私』
『ゴールデン チャイナタウン』
『サヨナラ ウソつきの私』

2013/10/2 発売『もっとずっと一緒に居たかった/ROCK エロティック』
『もっとずっと一緒に居たかった』
『ROCK エロティック』
『I'm so cool!』
『恋するテクニック』


この中から3曲選んでみます。


【第3位】『あなたなしでは生きてゆけない(2013ver.)』
Berryz工房のデビュー曲。発売当時、小学生ぐらいだったメンバーがすっかり大人になって、ようやく年相応の曲になったようです。知って2、3年の自分でも思うところがあるぐらいなので、昔から応援してるファンにとってはきっと感慨深い曲なのだと思います。

↓デビュー当時の『あなたなしでは生きてゆけない』。やっぱり声の重さが違いますね。




【第2位】『すっちゃかめっちゃか~』
アルバムの曲なのですが、こういう楽しい、ワイワイした感じがBerryz工房らしいのかなと思います。


【第1位】『アジアン セレブレイション』
『cha cha SING』もそうなんですけど、こういうパーティ感(歌詞そのままですけど…)が前面に出た曲もBerryz工房らしいのかも。ライブで聴くととても楽しい気持ちになります。

↓『アジアン セレブレイション』




ちなみに、Berryz工房を知らない人がこの2つのMVを見比べると、誰が誰かわからないんじゃないかな~と思います。自分が最初そうでしたから。やっぱり10年続けるのってすごいです!


これで「Berryz工房」編は終了です。

次回は「℃-ute」編です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。