漢方 ブログ きく薬局

本格的漢方相談 アトピー 頭痛 蓄膿症 不妊 習慣性流産 漢方や食養の知恵を生活に役立てましょう。きく薬局 福島県 郡山

成人女性卵子の幹細胞発見!

2012-04-26 06:57:46 | 雑情報豆知識

漢方 相談 健康相談は 福島県郡山市 きく薬局へ

お早うございます。昨日は 花粉症 翼状片 声帯ポリーブ の漢方相談が有りました。

(福島民友2月27日記事より) 成人女性の卵巣組織で卵子の元となる 「生殖幹細胞」 と見られる細胞が発見され、これが実際に卵子のような細胞を作る事が確かめられたと、アメリカ・マサチューセッツ総合病院と埼玉医大のチームが、アメリカの医学誌ネイチャーメディシンに発表しました。

これまでの定説では、女性は生まれた時に一生分の卵子を持っており、そりは閉経までの間減る一方だとされていましたが、成人になっても新たに卵子を造る細胞が有るとすれば、これまでの定説に修正を迫るものとなります。

チームは先ず幹細胞の表面に現れる特定のタンパク質を目印にし、人の卵巣から幹細胞の候補を選別し、これを人の卵巣組織片に注入した上でマウスに移植すると、幹細胞とみられる細胞に似た遺伝子の働きが見られました。

体外で培養すると、卵子の様な細胞が出来ることも確認出来ましたが、これが本当に卵子かどうかの確認は、ヒトの細胞を使っているため、受精させて確かめる等の実験が倫理面を配慮し行っていないとの事です。

しかし今後は、不妊となる仕組みや、卵子が造られる過程の研究などへの利用が考えられるそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳内の特定物質とギャンブル依存 | トップ | 遺伝子変異で太りやすく (1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑情報豆知識」カテゴリの最新記事