La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

179.爆風の唐松岳

2023-02-28 21:21:33 | #キコの登山日記
唐松岳は去年3回!撤退も含めて5回行っているんだけど、今シーズンは初めて。
いつもゴンドラ乗り場の行列にうんざりしていたので、今回は、快晴の日を狙って、有給休暇を頂きました
キコは有給休暇を初めて取ったのは入社6年目。初の移動先でした。今や、有給取らないといけないっていう世の中、信じられない変わりようです。でも、やっぱりなかなか取り行くいんだけど、時流に乗る主義なのでがんばって取るのです!

昨日の帰り道。
木星と金星がキレイ⭐️
月火がお天気予報だったから、ほんとは昨日から行って八方池山荘に泊まれれば、こんなキレイな夕日が見られたのかな。
帰りの時間も気にせず早朝に出発できるし。

でも、お休みは1日だけ。
唐松岳は、いつも前泊か後泊していたの。運転してから登山してまた運転、というのが少々心配で。
初めて日帰り決行です!
結果、やっぱりハードというかもったいないというか...でもサラリーマン仕方ない....💦

3時間20分運転して無事に、八方第三駐車場に到着!
半分以上空いていました。平日休みバンザイ!
でも、ETC休日割引がないのはかなりイタイ

すでに白馬三山がお出迎え❤️

行列しか知らないゴンドラ乗り場が誰もいない...待ち時間ゼロ✌️
八方アルペンライン@3800円を並ばずに購入

ゴンドラ営業スタートは8時。少々過ぎちゃったけど、すんなり乗れました。

続いて、アルペンリフトに乗ります!
8:30からだけど、登山者のみ営業時間前に乗せてくれました。やっぱり時間ギリギリなのみんな知っているんだよね。

快適

続いてぐらーとクワッドリフト

8:45 の営業開始前に、こちらも登山者のみ乗せてくれました。
ここで登山者先発隊に追いついた感じです。

8:55 八方池山荘出発です!
ゆっくり行きましょ、ゆっくりしか行けません...

みんなスイスイ登っていくー、すごいな。

振り返ると妙高山❤️
外輪山に囲まれているのがすごいわかる。
真っ白いのは火打山。

白馬三山❤️
美しいー
快晴だし☀️



鹿島槍ヶ岳と五竜岳、カッコ良い⭐️



きゃー、早速唐松岳の山頂が見えました!
3つぼこぼこってなってるとこに続くいちばん左の黒い岩。
唐松岳から続くのは不帰ノ嶮❤️
今年こそ、行きたいんです!!

写真ばかり撮って進まない💦

白馬岳・杓子岳・白馬鑓ケ岳
白馬鑓温泉ってどの辺なんだろ?
建物は毎年壊すっていうから見えないと思うんだけど。

あそこまで行くんだけど、たどり着けるでしょうか...

白馬三山見ただけでも満足なんだけど。



不帰ノ嶮かっこいー⭐️
行けるんだろうか、あんなとこ。



振り返って。
おやや、キコの後ろが誰もいない💦

この辺りまで余裕だったけど、ここから急なんだよね...
ダイビングは右耳が抜けなくて潜るの遅いし、山登りは登りがツラくて苦手だし、上下運動が弱いってことかしら?
確かにエレベーターもものすごい苦手なんだよね...
何か良い方法ないのかな。



浅間山だった気がする。


写真撮ってごまかしているけど、辛いよー。
そうだ、唐松岳は辛かったんだ!なんでこんな辛かったこと忘れちゃうんだろ....

えーーーーん💧

足跡が浮き出てオモシロイ

11:13 丸山ケルンです。
なんか風が出てきました...



仕方ない、着ますか。

えーん、みんな速すぎー。これが平日レベル?

頂上山荘から山頂に向かう道、すごい吹いていますー🌀🌀🌀

そうだ思い出した、いつもこの辺りで山頂まで辿り着けるか心配になるんだった。なんで忘れちゃうんだろ...

山頂行けるかな?

行きたいけど。

この辺りからかなりの風!

耐風姿勢!
もう降りてくる人たちがいっぱいだけど、風が大変そうなの。

自撮りも両手しか無理なほど。
おっと、もう頂上山荘の分岐を通り過ぎておりました。
できれば辛いからストックのまま山頂行きたかったんだけど、風がすごくて怖くて、ピッケルにしました。
最後尾集団の二人組、ピッケルなくてこの辺りで「風怖いので引き返しますー」だって。
「え、山頂すぐそこですよ!」と言ったんだけど。
ものすごい装備の重要性を感じました。
上下ゴアテックスも正解でした。風防ぐためにね。
あと、もしかしたらキコは真冬の通勤で暴風に慣れているのかもしれない
ただ足元は不安定ですけど、ココは!

12:37 山頂到着です!
ココまで来てやっと剱と立山が見えます❤️
この急に見える感じがきゅんとしちゃうのですほんとここまで来ないと見えないんだもん!
(あ、↑剱は写っていませんけど。もう少しだけ左です💦それどころじゃなくて)
快晴予報だったから、不帰ノ嶮を眺めながらランチしよ、とかのんきなコト考えていましたが、まったくそんなことは夢物語でした💧
ものすごい爆風なのです!
そりゃ、山頂貸切だよね。しかも、キコがラスト。後ろからは誰も来ない。

剱と立山。
がんばって360度動画を撮ったのでインスタでどうぞ。

不帰ノ嶮方面

剱岳も今年行きたいな





写真で見ると暴風わからないなー

ゴーグル外せませんでした。
ピッケルも突き刺したまま、そこから動けず💧

日本海🌊

ここから動けません....

12:56 下山します!



振り返って唐松岳山頂。
暴風も怖いけど、それ以上にキコはこの登り返しの方がツラいのですーーーーーぅ笑
さっき、ここでピッケルに変えたりしたんだけど、とっても写真撮れなくて、ココロに余裕ができたので撮りました!
キコがラストなので、ここも貸し切り💦

貸し切りなのに、何もできない。風強すぎ。

もう少しピッケルのまま降ります

下りは妙高山を眺めながら。
下山する人たちが見えてほっとする。
あんな暴風なのに、山頂へ行けたのはきっと妙高山とおばあちゃんのおかげだわ、とほんとにほんとに思う。
やっと安心した感じ❤️
ラストは、風すごいし一人だしツラいしかなりアドレナリン出ていたっぽい。
今日は、新潟市の最高気温14.8度で春一番が吹いたらしい🌸
なのに、キコは一人で暴風に吹かれて笑えるー。
こういう非日常で、やらなくても良い無駄なことを本気でする贅沢がめちゃくちゃ好き
そう、本気で遊んでいるんです
妙高山、守ってくれてありがとー✨

振り返って山頂




 

それどころじゃなかったけどランチにしましょ。
ココまで、ラミーしか食べていないのです。

お高いチョコもあるのです😍💕

やっといつものキコに!

妙高山とキコ

妙高山に感謝。
お念仏唱えて、正信偈覚えているところまで唱えながら下山。へんなひと。









チラリと見えているのは富士山じゃないかしら??

八方池山荘が見えてきました!

14:56 無事に下山です!

帰りにまた猫鼻の湯へ♨️
あったまりました!
温泉の記事は改めて〜
 
唐松岳(日本三百名山) 2696m
合計時間6時間(休憩時間1時間10分)
距離9.0km 上り954m 下り963m
 
前半は余裕だったんだけど、後半やっぱりきつかった...
年末から2kg増えたままってのが悪いのかしら
速い人はあっという間に登っちゃうみたいだけど、キコは時間ギリギリ。
でも、ちゃんと行って帰ってこられたので、感謝です❤️
爆風とはいえ快晴の有給休暇もありがとうございました。
とにかく、ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パエリア🥘

2023-02-25 22:17:00 | ひとりごと
パエリアが大好きです🥘
学生時代に流行って、すごいいろんなとこ連れてってもらいました😘
でも、エビはキライです🦐
見た目より簡単なのでよく作るんだけど、今日は珍しくキライなエビ入り🦞
なんか、子どもの頃用水路でザリガニ取りしすぎたせいか、エビ見てもあの隅にたまったザリガニの感じを思い出してしまうのです。どうしても…
剥いたエビは、土に埋まったカブトムシの幼虫に見えちゃうし…🍤

そんな自然な中で育った結果が、エビ嫌いだなんて😅

ずーっとパエリアパン欲しいなと思っているんだけど、今のおうちIHだからね…いつか買えたら嬉しいな❤️

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

178.谷川岳

2023-02-23 21:09:55 | #キコの登山日記
今日は祝日。4〜5回目、今シーズン初めての谷川岳です!
降りはしないけど曇天模様。まいっか。
8時ちょっと前に到着。
駐車場は1,000円。
いちばん近い5階も空いていたけど、なんとチケット売り場はゲキコミ!

ロープウェイ乗り場の坂道まで列ができていました
でも、屋内だから快適。ただただ待つだけ。

ようやくここまで辿り着きました

谷川岳ロープウェイ往復3,000円。
モンベル会員割引100円。

天神平1,320mに到着!
目指すネコミミちゃん見えているけど、予報通りの曇天〜
そして登山者いっぱい、まだまだ続々と!
もしかしたら、前回靴を取りに行っても間に合ったかもしれない、と思った。

あそこの山頂まで行ってきます!
曇りなのにめちゃくちゃ眩しい。今まででいちばんかも?

9:34 行ってきまーす!

最初の登りがいちばん新雪❄️
ラッセル無理なので、後ろの方に先に行ってもらいましたー

すごい積もっていたの!
10:25 熊穴沢ノ頭
先行者さん、上に着いたら疲れて倒れていましたけど、ありがとうございました!
アリさん行列見える!



10:41 避難小屋
すっぽり埋まっていました
周りにはテントの跡!!
帰りには、別なテント張られていました。ここで泊まるってすごすぎる...

ん、これは何かの山だったんだけど忘れちゃった💦



サングラス外すと目への刺激が半端ない!ヤバいくらい。

11:23 天狗の溜まり場
人がいっぱいで、映らないようにするとこんな岩アップしか撮れません...

もうただただ真っ直ぐ登るだけです
見ているとキレイなんだけどね、登り始めるとすぐにツラくなってしまう。
登りキライ。



くーーーーーぅ..........

やっとここまで!
肩の小屋をショートカット
ココで、ピッケルに。もう少し早くても良かったかも。バリっバリに凍っていました❄️
でも、このままストックでも良い気もするし。ストック3割いたかな...
ピッケル準備していた時、ストックのキャップを落としたら、めちゃくちゃカッコい良いスノーボーダーのお兄さんに拾って頂きました

肩の小屋を振り返って
風もあまりなくって暑いくらい!

12:25 トマの耳!
撮影渋滞待ち、次に目指すオキノ耳を眺めます
さっきのスノーボーダーさん、あのシュプールのあたりを降りるんだそうです!
....怖っ、すごいねー⭐️

ということで、撮ってもらいました!
いつの間にか、青空だ☀️

わーいわーいわーい!

自撮りも💦
大勢が見ている前で💦💦
一瞬だけ許して頂きますー

撮影渋滞越しのオキノ耳

もう少し青空だったらな
って贅沢すぎるわ!
曇りだけど、みーんな喜んでいた🌟

あっちまで行きますよ!



振り返ってトマノ耳

12:42 オキノ耳です!
文字が埋まっているので、どっちがどっちだか分かりませんけど。







新潟県方面、万太郎山の方。たぶん。縦走できるんだって!
すごいね。

なんかカッコいい❤️

ここはみんな通り過ぎるから、あれ、カメラリモートできるかも?と思って三脚出してみたけど。
....ま、こうなるよね😅
トリミングは微妙な位置だけど、アプリで消せるけど、面白いからこのままで笑

トリミングしてみた笑

どうやっても写り込んじゃうよね、混んでいるので仕方ない



13:09 おりますよー





名残惜しいですが。
ロープウェイの最終便に間に合わせなくちゃだし、夜、用事があるので帰らなくちゃなの。



13:22 ランチは肩の小屋のあたりで

風なくて助かりました!

今日はひよこ豆のトマトカレー❤️



雪の急坂の下りは、めっちゃ早い
ぴょんぴょんと降りてきました!
最後の登り返しを終えてホッとして振り返ったらなんと!
青空のネコミミちゃん😍💕
左前方の白いのは朝日岳

ラッセル大変だったとこ
(キコはしていないけど)
帰りももふもふですよー💦

14:50 無事に下山しました!
振り返ったらいちばんの青空でした

ジムニーくん、お待たせしました!

わ!
大好きな八天堂発見❤️
10年以上ぶりに頂きました😋
 
谷川岳(日本百名山・新潟百名山)1977m
合計時間5時間16分(休憩時間1時間16分)
距離6.5km 上り930m 下り929m
 
2週間前、靴を忘れて中之島見附で戻ってきてしまった谷川岳、曇りでもいいから行きたかったのです
めちゃくちゃ混んでいて時間大丈夫かなと不安だったのですが、無事に戻ってこれました!
時間が気になったのと、めちゃくちゃ混んでいて写真撮りたくてもあまりとれませんでした(これでも💦)けど、楽しかったです。
ありがとうございました!
 
 
 
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めてのバレンタインデー

2023-02-21 21:59:24 | ひとりごと
キコにも女子の見た目の好みがあるのです。褐色の肌に目がぱっちり大きくてキラキラ生き生き輝いている感じ🌟
こんな風に生まれたら人生楽しかっただろうなと思います。
今日、キコ好みの女子から思いがけずバレンタインデーのチョコレートいただきました
わーーーーい!
チョコと一緒にお高い基礎化粧品のセットも
 
でもね、ホワイトデーにはワケあって会えないのです....
てかもう、会えないのです、たぶん。
なんか彼女の大きな瞳がうるうるしていて切なかった💧
 
でも、キコはオトコマエなので、情に打ち勝ち明るくサヨナラしました。振り返らずに!
ほんとは振り返りたいんだけどね、もっとお話ししたいんだけどね。
素直に涙を流せる女子が本当にうらやましい。
キコは感情を出すか出さないかをちゃんとコントロールできるんで。
 
悲しいんだよ、キコも同じく。
でも、二人してメソメソしていたら次にいけない。どっちかが振り切らないと。
キコは喜んで悪役を引き受けます。
自分が我慢して済むならそっちがラク。
 
なんか重々しい話にも取れちゃいますがそうではなく、やっぱり彼女カワイイなーと言いたかったのです❤️
会えない理由はまだ言えませんけど。
 
バレンタインデーねー。
子どもの頃はまだそんなメジャーじゃなくて💦
キコの場合、あげるよりもらった方が早かったのです。
小学校3年生夏、長岡市に転校したんだけど、そのクラスの男子たちがめちゃくちゃ暴れん坊で、すっごいいじめられてて、その首謀者の男子がなんと半年後のバレンタインデーにキコにチョコくれたんだよね!
なんとなんと、そーゆーこと?
と、素直にママに報告したことを覚えてる。
小学生はキコいちばんのモテ期でした。
転校生ってモテるんだろうなー。
 
...だからでしょうか?
バレンタインデーは、チョコあげるよりもらう方が性に合っている気がします
 
チョコありがとでした❤️
 
 
 
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

忘れ物

2023-02-19 19:04:58 | ひとりごと
今日は雨だったので、山はあきらめ前から行きたかった咲花温泉へ♨️

ちゃんと営業時間もお電話で確認して準備万端で出かけたのです。
でもね、駐車場についてから気づきました。
お財布を忘れました.....
いちおうフロントで、電子決済やっていないですよね?とお尋ねしたら、「現金だけです」というお言葉...ですよね....
ということで、そのままUターン.....💧
悲しすぎます。
近々リベンジします!
 
それにしても、最近忘れ物が多すぎです.....

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Ambiente Live

2023-02-19 02:07:28 | Flamenco
八ヶ岳とか遠くに行くならもう出発しなければならない時間です
この土日はどこも雨っぽくて、逆に良かったです?
今日は、Ambiente でソレア踊らせていただきました💃

3回目、ようやく振りを追うことはなくなったようですー

それよりお客さまがいっぱいいてくれて良かった!
観てくれる方がいるといないとでは、全然全然違うのです!!

おんなじ衣装ですが💦

踊りやすくて好きです❤️

一部でソレアを踊ってほっとして、またTinto de verano🍷頂いちゃったせいでしょうか?
お酒には酔わないはずなので、気が抜けてしまったのでしょうか。
二部のセビジャーナスの向きがぐちゃぐちゃになってしまいしたごめんなさい...

とにかくソレア、楽しかったです
衣装が同じなので先月と変わり映えしませんけど...

また史上最高の体重、かつ体脂肪もなかなかな感じで、まんまるい顔ですけど...
ソレアの顔、まだできないんですけど...
おかげさまで楽しかったです⭐️⭐️⭐️

二部を前に。

今日は生徒さんのお誕生日会がありまして🎂
キコも仲間に入れていただきました
22時過ぎからのケーキとハイボール×2。
いちごと生クリームが美味しかったー❤️
ごちそうさまでした!
 
......で、やっぱり明日はどこも雨でしょうか??
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「別れる決心」헤어질 결심

2023-02-18 00:44:41 | 映画

韓国映画「別れる決心」初日でした

すっごい!てほどではないけど、普通に面白かったです。後半にかけてじわじわと盛り上がりました。途中、同じ列の方のいびきが聞こえてきましたけど💦終了時間24時。金曜の24時なんて、いちばん疲れている時だよねー。

とっても面白かった「オールドボーイ」と、期待度高すぎてイマイチだった「お嬢さん」のパク・チャヌク監督作品。楽しみにてしていたのですが。

前半、字幕多くて大変でした💦

「韓国に暮らしているけど中国人だから韓国語はあまり喋れない」という女性が主人公だったので、韓国語と中国語のスマホ翻訳シーンとか出てくるんだけど、両方わからないキコにはさっぱり理解不能。どっち喋っているのかの判別もできません...

でもそんなことを凌ぐ魅力的(少々語弊があるけど)な女性だったので良かった

ちょっと調べたら1979年生まれのタン・ウェイさんという中国生まれの方。隠しきれない可愛さと妖艶さと賢さがあって、素敵だった。役柄的には、ラスト!めちゃくちゃメンタル強い死に方。あんなやり方、アリなの?怖いよね...すごいよね。あんなことできるって、やっぱり女性ってすごいんだわ!ものすごいさそり座的強さと深さを感じた。ソレさんという役柄的にね。男性を巻き込まないオトコマエ度もカッコ良い。

逆に、主人公の男性が、イマイチ半端で残念。斎藤工とかにやってほしかった、キコ的には❤️

刑事なのに被疑者に惹かれちゃうんだけど、すごいキレ者でも、品行方正でもイケメンでもなく、たぶん役柄的には仕事できる風なんだけど、イマイチそのようには受け取れず、かといって、めちゃくちゃ女性に溺れて"崩壊"するほどでもなく....結局なんか半端でした...そう思うのはキコだけなのかしら?

この映画のキーワードの一つが「崩壊」。

これまたさそり座の支配星である冥王星の世界。主人公の男性の妻が働く職場も原子力でこれまた冥王星な世界。

来月、3/24にほんとに冥王星がやぎ座からみずがめ座に移動するんだよなー、とか考えてしまっていたわ⭐️

「崩壊」か....

あ、映画ではこの男性、そこまで「崩壊」していないと思うんだけど。そういうところもなんだか半端なのよね。妻には軽く捨てられちゃっていたけど。

んー。

でも、男性が観ると共感できるのかな。キコには全然響かないから逆に。

邦題は「別れる決心」だけど、もしかしたら原題をそのまま訳すと全く違ったりして?気になるー、誰かハングルわかる人、訳してください。絶対「別れる決心」とかいう半端なタイトルではないと思うんだよなー。

何?「別れる決心」て。

個人的には、決心だけして行動しない人がキライ。だから、ほんと変なタイトル。

結論。

女性の方が潔いのかもねー。男性は優柔不断で。

そういう風に今度描いてみよう


追伸ですー。

原題헤어질 결심をググったらそのまま「別れる決心」でした😓


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

凍った新潟市

2023-02-16 00:17:14 | ひとりごと
今朝の新潟市。
道路が凍っています❄️

徒歩通勤はいたって快適
雪道も凍った道も余程じゃなければ大丈夫✌️

気温は0度。
青空がちらりと見えているだけで暖かく感じる。
アイスランド🇮🇸は、凍った道でも青空なんだよねー、そこが新潟とは違うんだよねー☀️

スイスイ泳ぐカモさん。
.....美味しいカモが食べたいのです😋💕

昨日の夕ご飯はカキフライ❤️
カキも好きだけど、タルタルソースが大好きなのです。玉ねぎたっぷり入れた手作り。マヨネーズどんだけ入れるんだ!?と恐ろしくなりますが、タルタルソースを食べるためにカキフライがあると言っても過言じゃないほど、たっぷり浸すように食べます💦
お行儀悪いですけど。

ということで、今日のお弁当も残りのカキフライだったのですが、そう今日は大好きVOVOのキッチンカーの日でした。
ビーフカレーとバターチキンの王道コンビネーションにしちゃいました。カキフライは夜ご飯に回しました。夏じゃないから大丈夫。

なんか日が長くなってきた気がしますすっごい嬉しい❤️
ビブに続いて、フラメンコのファルダがさきほど数万円の良きお値段でメルカリ売却できました

西洋占星術の世界での元旦(3/21)に向けて断捨離中。いちばんは、オーバーホールに出した後、一度も潜っていないダイビング器材一式を出すつもり!でも、すぐ潜るつもりだったから、オーバーホールの袋とかから出しちゃっているんだよね...証拠がない...突然、歯の手術になっちゃって噛み合わせ変わっちゃうから怖くて終わるまで潜れなかったのです。で結局そのままー。あーあ。エジプトの紅海で潜りたくていろいろ調べたままになってる。もう、やらない気がするのです。96本潜っても右耳の抜けが悪いからやっぱり向いていないんだと思う。そろそろ諦めてまとめてメルカリしちゃいましょ。
 
3/21からは、12年サイクルの始まり。マスクも新しい段階になるし世の中の雰囲気変わるんだろうな。でも!キコ的にはコロナはまだ収まらないと思っていますけど。お星さまの動き的に。もう少しかかる、はず。インフルエンザと同じ扱いかー、大丈夫なのかな。
惑星は(見かけ上の逆行はあるけど)同じ方向にしか進まない。戻らないのです。だから世の中の動きに合わせて前を向いて進みましょ⭐️
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

177.五頭山(五峰周回)

2023-02-12 20:24:29 | #キコの登山日記
ほんとはね、谷川岳行くつもりだったのです。
お家を5時に出たら、ナビで7:40到着って出て、んー、ちょっと早すぎかしら?と思ってのんびり高速。昨日、ロープウェイ止まっていたから、早く行ってもトレースなさそうだったので。
でもね、なんと靴を忘れたことに気づいちゃったのです!!!
先週はワカン忘れたけど、靴がなければ何もできない..あー、こんなの初めて!
荷物は全部玄関にまとめてあって靴を履いてから全部持つんだけど、最後に、時間あったらパパにチョコレート置いてこよ、と思って買ってあったチョコレートの紙袋を持ってしまったのです。そしたら靴の袋を置き忘れてしまった....
もっと早く気づけば、時間あったしリスタートできたんだけど、中之島見附まで行ってしまったので...、頑張って9時に到着してそこから準備してってなると、今度はさすがに時間ギリギリ。
きっとこういう時は「行くな」ということなのです。はい。
迷うことなく谷川岳を諦め五頭山にしました!

お家で朝ごはんゆっくり食べたりしていたら、7:40頃に下の駐車場に到着。
すでにここが満車になるとこだったので上まで行かずにここに停めることにしました。ちょっとお尋ねしてみたら、7時頃からすでに上は満車になっていたって。四駆なら行けるんじゃない?と言われたけど、行ってダメで戻ってきたら、ここも駐車できなくなるので迷わずすぐに停めました。キコがラストでしたよ。
とはいえ、どんどん登山者さんの車来るので、みなさん試行錯誤していろいろ停めていました。やっぱりジムニーくんは路駐させたくないもん。
また、スタートの軌跡が取れていなくて💦
多分、8:00頃のスタートです!

今まででいちばんの混み具合。
上の駐車場に行く道に車がずらり。
みなさん、スコップで雪かきして駐車スペース作っていました。
なんかね、テレビで五頭山の朝日の映像が流れて、みなさん同じように朝日求めて朝から登っていたんだって!
確かに、今日は朝日キレイだったと思う☀️
多分、この辺りから軌跡が取れていました。

8:31 上の駐車場に到着。30分くらいかかるみたいね。
ここでアイゼン付けました。

谷川岳はめちゃくちゃ晴れ予報だったんだけど、五頭山は少々雲多め。早朝は良かったって☀️

6合目の気温計は、4度。
今日は暖かいみたい。
朝は、寒かったけどね

もっさりトトロさん



今日は、菱ヶ岳から縦走する人もいたよ。

弥彦と角田にも雪がついています❄️

五ノ峰と四ノ峰もキレイに見えた!
五ノ峰の鐘の音も聞こえたよ✨

ほら、誰か鳴らしてる!

10:32  三ノ峰到着です!

雲あるんだけど、めちゃくちゃ眩しいのです☀️

ニノ峰も見えた👀

と、ニノ峰に行く前にお腹すいちゃったので中華ちまきをひとつ😋
大雨の雲の平を思い出しちゃうんだけどさ、好きなんだ💧

10:46 ニノ峰です



歩いている人が見える
青空だったらなー
振り返って。
角田山と弥彦山🗻

10:54 一の峰です!

10:59 前一ノ峰、飯豊連峰が近くなった!



菱ヶ岳から縦走している人たちの声が聞こえてきたよ!
二人歩いているのも見える



日本海🌊



この辺に来たらまだ霧氷が❄️

ポタポタ落ちてきていてキレイなの✨
太陽でていなくて残念...

11:13 五頭山本峰912.5m 到着です

飯豊連峰
ちょっとどんよりだけど満足😍

早速カメラリモート



ここでランチです!
カラフルなお姉さま方、めちゃくちゃ楽しそう。
「がんもどきまで持ってきたの!?」「柿羊羹まだ取っていない人!」「ゆうなび観るの忘れちゃったのー」「やー、もう食べれないからしまって」「あの本、お嫁さんかわいそうだったねー、男尊女卑の時代だったからね」などなど。
幾つになっても人生楽しみましょ❤️見習います!

まだある中華ちまき😍

くふ❤️

クロワッサンも😋

自分用にいろいろチョコレート買ったの

ニット帽と似ていた

11:48 下山です
日差しは強いんだけどどんより。
関東方面は晴れてるっぽいんだけど。谷川岳どうだったんだろ。

越後平野と角田山と弥彦山

まだ時間あるので、四ノ峰と五ノ峰行こうかな。

三ノ峰避難小屋。
ものすごいことになっている。
でも、すごい綺麗に掘り起こされている!

避難小屋が小さくなるー

あれはニノ峰かしら



12:14 四ノ峰です!

五ノ峰を見下ろすー

12:19 五ノ峰です!

友情の鐘、鳴らしました🔔

日本海に向かってジャンプ

いつかこのままスキー場コースに下ってトレースなくなって大変なことになったので、今日は迷わず三ノ峰に戻ります。
ちゃんとトレースあったけど。
登山届け、谷川岳から変更していなかったので💦
14:05 下の駐車場まで戻りました!
無事に下山しました。

周回した時点で諦めたんだけど、駐車場普通に停められたら間に合ったかもしれない。村杉温泉長生館さんの温泉❤️
でも、間に合わなかったので、夕方まで受付している同じく村杉温泉 室町さんに行ったらなんと今日は15時までだということで💧安田温泉やすらぎさんにしました!
 
五頭山(下の駐車場から)五峰周回
合計時間5時間50分(休憩1時間2分)
距離11.8km 上り1073m 下り1123m
 
えーん、谷川岳行きたかったよー。
今見たら、青空だしーーー、トレースしっかりあるしーーーー。
でも、お友だちと一緒じゃなくて良かった、靴忘れた騒ぎに巻き込んでしまうところでした。
キコは、あまり忘れ物しないタイプなんだけど、ちょっとキコ人生いちばんクラスの大きなコトが起こっていて、昨日もその打ち合わせがあったりして、ちょっとふわふわしちゃっているのかしら...気を引き締めます!!!
 
こんなキコを受け入れてくれるのはやっぱり五頭山なのですね
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「バビロン」BABYLON

2023-02-11 00:52:10 | 映画

映画「バビロン」初日、観てきました!

お仕事帰り、ちょこっとだけフラメンコの自主練してからの3時間25分!

あっという間でしたよ。

普通に楽しかったです

そりゃ、RRRには負けるんでしょうけど、いまのとこ今年いちばん間違いない

「ララランド」と同じ監督とのことなのですが、同じく冒頭シーンがめちゃくちゃかっこよかった!ララランドは美しすぎたけど、こっちはキコ好み❤️ネリーちゃんがめちゃくちゃ可愛いしね。周囲のダンサーもカッコいいし!こういうパーティー大好きです

トレイラー観ていた限り、なぜR15+指定なんだろう...と疑問だったのですが、冒頭で納得。なかなかなシーンでしたよ。お子ちゃまには刺激的すぎるし、理解できないオトナの世界。

最初は1926年から始まったのかな。第一次世界大戦が終わって、疲弊した欧州に代わって、軍需景気にわく夢の国アメリカ🇺🇸映画はもちろん大衆文化が花ひらく感じがものすごいワクワクする。そこでスターになろうとするネリーと、創りあげる方のマニー、そして、サイレント映画からトーキー映画に変わる時代の変化に耐えられなくなっていくスター、ジャック。この3人それぞれが魅力的だったわ⭐️その他、黒人トランペッターも!フェイさんも!うん、それぞれ人物像が素敵だった。

...の割に、そこまで面白かった!にはなっていないのは逆になぜだろう...

後半のマフィアの世界とか、黒人に黒色染料を塗らせるとか、それぞれのシーンはすっごい魅力的なんだけど。

あ、何より音楽が良い

さっそく、今聞いている!

テーマソングはもちろんなんだけど、「マニーとネリーのテーマ」も好きだわ❤️ちょっぴり悲しい感じなんだけどね。

マニーさん、後半成功しておでこ出した姿がかっこよかった。そして、スペイン語で悪い言葉を吐く長さが異常だし!字幕ないし、書けないし笑

んー、ここまで興奮している割に、キコの心には残らない映画なのかもしれない。

なぜだろう....

あ、タイタニックの3Dリマスター版も今日から公開だったんだけど、バビロンめちゃくちゃ混むかと思っていたんだけど、座席表を見る限りタイタニックの方が混んでいたらしい。え、と俄かには信じられなかったんだけど。

確かに。タイタニックは素晴らしい!まったく観る気がなかったんだけど、あまりにもヒットしているから「仕方ない、観てやるか」という感じで行ったんだけど、もう、涙涙涙....めちゃくちゃ感動していた。しばらくジャックかっこ良いと思っちゃっていたし💦

25周年だって。当時の彼氏と観た映画なんだよねー、そんなこと思い出しちゃっていたからかなー

話は戻ってバビロン、音楽が良いのでぜひ、映画館で観ることオススメします。ラストにいろんな映画が出てくるんだけど、「アンダルシアの犬」のあのシーンが出てきてびっくりしました!


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おうちLes Milles とカラオケ

2023-02-05 19:30:47 | ひとりごと

意外と晴れちゃった休日☀️

やること候補はいくつかあったのですが、とあるコトをじっくり決めなければならず、ずっとおうちにいました🏠

久しぶりにLes Millesをやってみた。世界共通のエクササイズプログラムね。筋トレから格闘技、ヨガ、エアロ、ダンス系とかいろいろあるの。ジムでも定番。キコは、ジムを辞めるにあたって、おうちでできるバーベル一式とDVDを何枚か個人輸入していたのです!当時は、1週間コレやらないと身体のラインが変わると思っていたからね。(もはやそんな意識はゼロ...


ネットに繋がる環境に慣れちゃうと、もはやDVDを入れ替えることすら面倒になってしばらくやっていなかったのです。だからかしら、どんどん体重が右肩上がりなのは!

でも、YouTubeで新しい動画がいっぱいアップされていることを知ってしまいました

10年ジムに行っていないので、HipHopとか新しいのができていた!楽しい

いつものLes Milles Pumpにしたって、バーベルがぐっと進化していた。キコが持っているのはウェイト止めるのがすごい古いタイプで面倒だし、無くしちゃいそう。でも、今のはワンタッチになっていた。だよね、コレ更新しないとダメだよなって思っていたもん。時代は変わるねー。便利に変わっていくんだわ。

そして。

そろそろカラオケ、まずは一人カラオケから解禁しようかなと思っていたのですが、なんとDAMアプリがあることを知ってしまった!1か月@880円(だったかな?)で、すべて歌い放題!一回カラオケ行ったら880円では済まないからね、コレってアリかも!?しかも、マイク買ってBluetoothで繋ぐこともできるんだって

ステキ⭐️

まずは、1週間のお試し中。

マイクないけど、地声でひとりTVの前で、3年ぶりのカラオケを堪能

「この3年間で覚えた曲シバリ」でしたよ!シバリがないと、エンドレスになっちゃうのでね。

こうやって、どんどんおうち時間が充実していくんだわ。おうち大好きなんです、意外と。

 

でもね、やっぱりね、道路状況良くなって太平洋の方々が遊びにきてくれる季節になって欲しいものです...ふー、早く雪溶けてほしい....

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

176.東谷山(日白山は途中まで...)

2023-02-04 20:46:38 | #キコの登山日記
「冬しか登れない山がある」んだそうですよ。
そんなの日本語として間違っているんじゃないかと思ったけど、無雪期は薮山で誰も登らず登山道もないんだけど、冬は薮に雪が積もってその上を歩けるようになる!ってことらしい。
山登りしなければ、わからない世界があるものだ

湯沢ICで降りて、平標山登山口へ向かう少し手前に駐車場がありました。宿場の湯の真ん前です。
途中の道路脇の気温計はなんと、マイナス10度のところも!!
新潟県、そこまで冷たくならないはずなのですが....今シーズン変だわ。

7:15 行ってきまーす!
目指すは、「日白山(にっぱくさん)」!
の予定が...実は、途中でワカンを忘れたことに気づき...途中の「東谷山(ひがしやさん)」まで行けたらいいけど、ダメなら途中で帰ってこようと思います...
もしくは、温泉三昧か

しばし歩くと登山口がありました!
いちばんココがズボズボしました💧
やっぱり温泉か?と思ったけど、先行している方に「ここまでくれば大丈夫!」と言っていただき、がんばった

皆さん、スノーシューかワカンを装着する中、キコはアイゼンのみ💦
だって、忘れちゃったんだもん....行けなくなったら帰りますー

キコ以外は皆さん、スノーシューかワカンか、スキー。
気温も低いし、昨日は降っていなかったぽいし、意外とアイゼンで行けました。
でも、無理せずいつでもやめるつもりです、ほんとに。
なんかひらけてきた!

がんばるー

平標山!
雪煙がすごいぞ🌀

予報より、ずっとお天気☀️
わーいわーい!

もこもこ雪がいっぱい❄️

このコたちがいるので、積雪期じゃないと登れないのね?



せっぴー

このコはなんだろ?
小動物の足跡がいっぱいありました

平標山頂だけが吹いているー

振り返って

あ、燃えやすい木だ!
名前なんだっけ?

平標山、ちょっと晴れてきた☀️

振り返ると、これは苗場山?

がんばるがんばる



10:27 なんとか東谷山1554mに到着!
ご褒美は越後姫🍓🍓🍓

眩しくて目が開けられず💦
目指す(はずだった)日白山へ続く道が見える!!!
でも、キコはここで下山を決意。
後ろからもどんどんスノーシューさんたちが来るし、行けたのかもしれないけど、やっぱり装備不十分で行っちゃいけないと思う!ここまで何もなかったから良いけど、何かあったら自己責任...





おっと、三角点らしきものは何もなかったので通り過ぎていたようですよ。

みんな楽しそうに通り過ぎていくー、いいなー。
勇気を出して一人帰ります!
そうだ、温泉が待っているー

日白山の山頂の後ろに谷川岳。
ココからだとチラリとしか見えないけど、日白山まで行くとキレイに見えるんだって。そうだよね、あそこまで行けば、あそこが見えるのよね!

セルフィーして帰ろ。
...眩しくてチェックできず、大切な谷川岳が写っていない...



新潟県側に向かって!



シュプール✨



足跡いろいろ

あ、ここまで降りてきたわ。

ランチにしましょ。
今日は、大好き豚汁😋💕
大根がなくてちょっと残念...

エリカのマ・ボンヌチョコも❤️





無事に戻って参りました。ありがとうございます!





13:09 戻って参りました!

お待ちかねの温泉♨️
弱アルカリ性の単純温泉。
柔らかくてとっても温まりました
しかも、だーれもいなくて広い湯船を独占❤️
撮影NGだったので、撮れませんでしたけど....
 
東谷山(日白山はワカンなくて撤退)1554m
合計時間5時間54分(休憩時間1時間30分)
距離7.4km 上り755m 下り755m
 
雪が降らないと登れない山があるなんてびっくり!
ワカン忘れて途中撤退しちゃったけど、無事に楽しめて良かったです
お天気悪い新潟の冬に、こんな青空、ありがとうございました!
 
 
 
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年初のお肉の会

2023-02-01 22:12:00 | ひとりごと


気づいたらもう2月!
今年のいて座は5ハウスにルーラーでラッキースターの木星がいるので、楽しむことにおいてかなりとても運気が良いはずなのですが、今のところ特に何もなく、むしろお天気悪くてお出かけできない日々が続いてなんだかなーって感じです。おかしいなぁ…
もちろん日々楽しんでますけどね⭐️

さて、昨日はツルツルの道を歩いて、ご近所お肉の会🥩
今年初めてのステーキだー❤️
いつもよりお安い国産牛にしてみましたけど、おしゃべりが楽しかったし、ワインも美味しくて大満足😋💕

10天体順行中ですけど、明日はまた吹雪のようですね…❄️
あ、強いて言えば、メルカリがめちゃくちゃ順調に売れております✌️



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする