La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

妙高温泉

2021-05-30 21:35:51 | 温泉
と言うことで。
火打山、途中で戻っちゃったので急にできた時間を有効利用✌️
初めての妙高温泉。
しかも、貸し切り温泉という贅沢を

弱アルカリ性単純温泉
やさしく角質とってくれてつるん肌。
泉質には表れないんだけど、メタケイ酸豊富の美肌の湯❤️

雨で撤退したのに、外は青空...☀️




ちょうど、高速代が貸し切り温泉代なので下道で!

海沿いをずっと🚗

どこの海でも良かったんだけど、海に足だけでも入りたくてふと行ったら米山海岸。
米山の大平登山口だった!
ここから登ったコトないのよね。
ここからだと海もキレイに見えるってことかしら?




うーみーだー⛱

釣り人オンリー

やっぱり海好きだわ❤️
あ、温泉でコンタクトレンズ取ったんで、ジムニーくんに常備している度入りサングラス。あんまり使わないんだけどねー



左奥が米山。
火打山とギリギリまで悩んだんだけどね...
国道からだと雪はもう見えなくて、濃い緑が筋骨隆々な背中に見えていたわ❤️



海入りたかっただけなのに、図らずも登山案内を見つけてしまうという....やっぱり、海より山な方が合っているってことなのかなぁ....
 
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

83.火打山(五合目撤退...)

2021-05-30 21:10:15 | #キコの登山日記
今日は半年ぶりの火打山へ!
でも、雨で真っ白途中で引き返しました....あぁぁぁぁ

半年前(11/1)は高谷池ヒュッテ泊だったけど今回は日帰り。
まだ火打は雪あるしコースタイム10時間と考えて3時半に出発!高速の深夜割引間に合いました✌️
すでに白々してきていて、運転しながら日焼け止め💦
上越からは雨が降り出す...
いつもの新井PA。
火打も妙高もまったく見えない。雲の中......
前回は、まさかの道路が真っ白で恐る恐るだったけど今回は問題なし。
予報は午後から晴れる、だったけどすでに青空☀️
わーいわーい。

6:40 出発!

最初は木道が続きます。
空気が気持ちいい

雪山に行く雰囲気ゼロですよ。まだ。

時々雪あるけど、出てきたり消えたり。
黒沢橋。

昨日、ハンノキ滝氷瀑単独登攀の番組を録画して後で見るつもりがちらりと観たらすご過ぎて止まらなくなって結局1.5H全部観ちゃった。すごかった!アイスクライミングのテクニックを実際の山のフィールドで使いたかったんだって。2回目の登山でジャンダルム行って(!)うまく登れなくて悔しくて本気で山登り始めて、その後、アイスクライミングに転向したんだって。
日本とエジプトのハーフで、そのことで子どもの頃うまくお友だちの輪に入れなかったんだって。で、一人で自転車旅行をしていた学生時代、旅先で山登りする人(これまた素敵な方)と出会って意気投合、いきなり北岳(富士山の次に高い山)連れて行かれたんだって。
いじめとかココロに傷を負っている人って一人で耐えちゃうよね。柔らかい雪をピッケルだけでかき分けアンカーに耐えられる氷を掘り出し支点を作るの繰り返し。クライミングってめっちゃ地道なのね。気が遠くなりそうなほど。1ピッチずつ戻るとか、ありえない!それをたった一人でやっている姿をみたら涙出てきたわ。きっと1時間番組だったのに尺入りきらなくて1.5時間番組になったんだと思うよ、勝手にそう思った。なんであんなこと?と素朴な疑問を持てば持つほど、もっと辛い過去があったんだろうなって。
でもね、そのいきなり北岳、2回目にジャンダルム連れて行ってくれた方が、サポートメンバーでちゃんと下で見ているの。お仕事休んで。雪崩が頻発するから、無線で「雪崩!」とか、歌で応援したりとか。
で、ゴールして「単独登攀とか言っているけど一人じゃないんで」とか言うからまた涙...そんな前夜。


ちっちゃいけど、滝みたら思い出した!

エンレイソウ(延齢草)

きゃーーーーー
火打でもサンカヨウ(山荷葉)さん❤️

ほんと真っ白でかわいい🌟



シラネアオイ
まだ眠そうね

十二曲がり終了。
前回はここが終わればヒュッテ到着だと思っていたからショックだったの。二度目だとルートわかっているから精神的にはラクね。





チゴユリ...ピントが...💧

タムシバちゃん?
コブシさん?

桜🌸
 



おっきな岩になってきましたよ。

ここからはずっと雪。
残雪期ってルートがわからなすぎ!!
今日、日曜なのに空いているから....結構慎重に進んだよ。


夏道とは全然違っていて💦
富士見平そろそろ?と思ったら、ぐるんと巻いていて富士見平には行かないらしい...
この後、アイゼンに。

道が分かりにくくて...
そして青空もここまで....

黒沢平。
火打山が見えてきた!!
が、山頂は見えない...
風が出てきたので黄色ちゃんを着る。




黄色ちゃんを着てすぐ雨が降りだす...しかも本気の雨☔️
テムレスに変えて、全身雨対策完了✌️

夏道にはないトラバース。
えーん、真っ白だ...💧
でね、この後なんと雪が無くなった箇所があってドロドロアイゼン脱いだらどろんこになってココロが折れる...

午後から晴れるはずなんだけど、そんな感じは全然ないし、下山で迷ったら怖いし暗くなっちゃいそうだし、帰る人も出始めて、心配性のキコ、帰ります!!!!!

来た道を戻ります....

落ちたらどこまで行っちゃうのかな...


さっきまで半分まで見えていて火打山はすべて消えてしまっていた....
でもな、せっかく早起きして来たのにな....
ちゃんと完全防備で雨対策できているし、アイゼンもピッケルもあるし、装備的にはなんら問題ない。ココロの問題....
あーーーーーー

でもまた来るの。
火打と妙高を縦走するの!
あ、前回も妙高縦走叶わなかったんだ...💧
とか考えてたらちょこっと迷った...自分のトレースをGPSで確認。
しばらくずっと片手でスマホ持っていた。

今日、サルオガセいっぱいいたの。落ちているのもいっぱいだったけど。
八ヶ岳で初めて見てすごい印象に残っているの。
いつか、サルオガセで童話を書こうと思っていたんだけど、まったく何も思い浮かばなくて今日になった。でも、予想外にいっぱい見つけたら思いついた!サルオガセのプロット✌️
わーーーーい

火打見えなくなったら青空☀️
現実ってそんなもん。
いーのいーの。こっちがお天気に合わせるしかない。



シラネアオイさんも濡れてしょぼん。

サンカヨウさん、雨に濡れても透けていなかった...
なんか長い時間しっとり濡れないと透けないみたい。
また来ます!火打!
 



雪がまるっとついたまま、枝が起きあがっちゃったみたいね

晴れてるー。
でもね、山頂方向を振り返るとどんより雲がまだいっぱいいるの。


黒沢橋まで戻ってきました。

ショウジョウバカマ

イワカガミ

ただいまジムニーくん!
でも、「早過ぎ」って言われてイマイチ歓迎されていない感じよ、キコ......

戻ったら12:33。
突然、時間ができたので初めての妙高温泉へ!(次の記事へ)

貸し切り温泉にしちゃったので、高速代使わず海沿いをずーっと🌊
山からの海☀️
 
あー、やっぱり山頂行くべきだったとかなり後悔しているんだけど。
でも、また行くからいいにしよっと。

下山時、ちょこっと道に迷うー。
自分のトレースをGPSで確認しながら降りていたんだけど....片手でスマホ持ってね。
でも、上りと下りって道の見え方違うからなんかおんなじとこウロウロしてしまっていた💧

火打山(五合目、黒沢岳のあたり?)まで
合計時間5時間52分
距離9.6km
上り867m、下り866m

この辺まで...💧
 
体力余ってしまったわ💦
また伺います。
よろしくお願いします!
 
 
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミント色ネイル

2021-05-29 19:22:00 | ネイル
涼しげ💅
青空に映えそう☀️

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いて座満月・皆既月食&スーパームーン

2021-05-26 19:41:00 | 西洋占星術ほか

大変‼️

満月がどんどん欠けていく‼️

...続く...
 
24年ぶりという皆既月食&スーパームーン🌕
数分の間にみるみる欠けて、新月よりもうっすく小さくなったと思ったら光が一瞬だけ消えて、あっという間に膨らんで行きました。オモシロイ。
一瞬、太陽とその周りを巡っている地球と、その地球の周りを回っている月が一本の直線上に乗っかったってこと。一瞬。ほんとに天体は動いているんだねー。オモシロイ。ほんとにオモシロイ。地球が動くなんて思っていなかった昔の人たちは、そりゃびっくりするよ、月が消える日なんて。不吉だわ。怖いわ。だって、満月なのに暗くてお星さま輝いていたもんね。昔ならなおさら真っ暗くなっちゃったと思うし。あー、オモシロイ。
 
新潟で見られたから良かったけど、こんな日は光のない山頂で見られたら最高なんだろうなー🌕
あ、今気づいちゃった💦あれ、もしかしてもっと早く気づけば、午後お休みにして二王子岳登って山頂からめっちゃキレイな天体ショーを楽しめたのではないか??あ、人気なお山だから何人かいるのでは??
あー、気づくの遅すぎた....
次は12年後。
まだ山登りしていることでしょう!次こそ。
 
西洋占星術的には、月食の影響は大きくてホロスコープの影響が半年くらい続きます。
ふたご座太陽といて座の月、うお座の海王星でTスクエア。全部柔軟宮(Mutable)。月とドラゴンテイル、太陽とドラゴンヘッドがコンジャンクション。アセンダントはいて座。MCはてんびん座。
 
特に、いて座とふたご座に太陽、月、(火星、金星、水星)がある人は何か変化あるかもです!
あー、キコですね〜。
ネイタル太陽と今回のアセンダントがオーブゼロでコンジャンクションです。ネイタルの天王星と今回のMCがオーブゼロでコンジャンクション。ネイタルのドラゴンヘッドと今回の土星が緩くコンジャンクション。
んー、他の人を見ていないのでなんとも言えませんけど、なかなかメッセージ強すぎやしませんか?私の場合。
今夜はゆっくりタロットしようと思っていたんだけど、読み始めたらドキドキしてきた⭐️
 
*勉強中の身で、こんな大きなホロスコープ、夜中の数時間ではとても読みきれないのでしばしダラダラ解読させていただきます。
 
と言うことで、久しぶりにタロット。
スプレッドは、ホロスコープ。満月ホロスコープの影響があるであろうこれから半年間の自分を読んでみたよ🌟
左下の3枚はジャンピングカード。3枚も!
何だか色合い的にもいやーな感じですねぇ。
出てきたタロットも、「すべて」今まで引いたことのないカードばかり⭐️
新しい時代の始まりでしょうか。
 
開運キーワードは、「コミュニケーション」。周囲と意見を交わすこと。
言われなくても、風の時代ですから...😅
 
読んでみると...
これから半年間は、"目標"が定まってはいるもののタイミングを逸してしまう感じねー。ツメが甘いというか、やっぱり遊んでばかり(登山)で未来への投資(お勉強)が疎かになるっぽいなー。楽しい夏だしねー。何かできないことがあっても、他にどんどん楽しいことは出てきそう。(そうね、山はいっぱいあるし!)
勇気出して一歩踏み出せば成功できるかもけど、まだ「この半年では」踏み出せないんだわ、私。
 
今夜の満月が12ハウスなんだけど、全員へのメッセージは、ココロにちょっとでもヤマシイと思うようなことがあるコト、分野はきっぱり断捨離を。ふだん断捨離できないことでも、今回は半年続く強い満月なので、がんばっていつもの倍以上の時間をかけてでも捨てるべき。そうすれば、もっと高いところにある希望の星がやってくる🌟今はもやもやっとして分からなくても断捨離しておけばオリンピックが始まる頃には見えてくる!(オリンピックはないかもだけどね)周囲の空気をちゃんと読んで、一人で突っ走らずにね!
 
あ、寝落ちしそうなのでやっぱり眠ることにします!
続きはまた明日💤
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月岡温泉

2021-05-23 16:31:06 | 温泉
10年以上ぶりに月岡温泉♨️
貸し切りは宿泊のお客さまだけだったり、そもそも日帰り温泉をやっているところが少なくなっていて(ウイルス禍だから?)、お電話でいくつか問い合わせて行ってみた!

月岡温泉は「美人の湯」
含硫黄-ナトリウム-塩化物温泉( 弱アルカリ性低張性高温泉 )
万座温泉に次いで全国第二位の硫黄成分を含んでいます❤️
硫黄泉は大きく分けて2つ。
乳白色になる硫化水素型とエメラルドグリーンになる硫化水素イオンが多い硫黄型。
月岡温泉は、ごらんの通りエメラルドグリーンです。


るん❤️



すっかりあったまったので、ちょっと散策。
まずは足湯へ!
新潟県民だと割引になるキャンペーンやっているからか、新潟ナンバーだらけでしたよ。
(もちろん県外もいるけどね)

混んでいたので広い画は撮れませんでしたけど。
雨で寒いくらいなのに、温泉であったまったので一人半袖

9時のランチを食べたんだけど、ちょうどランチタイムなのでせっかくだから食べよ😋
阿賀の卵たっぷりのオムライス⭐️
トマトとオニオンたっぷりのソースも美味しかった
 
あー、温泉効果でまだポカポカ。
すごいね、やっぱり月岡温泉って。改めて。
 
県民割で泊まってみよっかなー

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

82.二王子岳(サンカヨウ)

2021-05-23 16:09:43 | #キコの登山日記
そんなに雨がキライじゃないんです☔️
雨ならではの楽しみもいっぱいあるから。

今日は、県外でれば晴れていたけどそこまでの元気なくて、雨だけど海関係ないから海にしようかなと思ったりしたけど、やっぱり二王子岳へ!
目的は、サンカヨウさん!
去年は、ちょっとタイミング遅くて、雨の日に透けたサンカヨウ見に行ったけどチェック済みの三合目はもう終わっていて、七合目近くまで行ってようやく会えたの❤️

去年より1ヶ月早いっす✌️

7時に到着。
駐車場は見事に誰もいなくて、それはそれで不安だったけどサンカヨウ見たら帰ろう!と思って出発。

二王子神社に無事をお願いします🌟
ちなみに、サンカヨウの日のために軽量折りたたみ傘準備しました!


行ってきまーす!

木がいっぱいだから思ったほど濡れずに済んだかも。
突然鳴き出すカエルにびっくりして何度も息が止まりそうになる😅
で、めっちゃ蒸し暑くて。
雨だからかなぁと思っていたらなんと。

朝着ていたフリースをそのまま着て登っていた!!!!!
ありえない。
キコはいつも最初から薄着なの。
今日は雨だったから、ジムニーくんの中で靴履いたり準備したりしたら雨具そのまま着てしまったららしい....
ルーティーン変わるとこうなるのね....
二合目でようやく気づき、あわてて脱いだよ。

ホウチャクソウ(宝鐸草)



とりあえず三合目。
ここからサンカヨウさんが現れるはず!!

まずチゴユリ(チゴユリ)

きゃ🌟
すぐにサンカヨウさん❤️
しかもサンカヨウいっぱい❤️

かわいーーーーーーー
 

透けてるー

もうストック置いて傘に持ち替えます!
(でもね、太陽光が遮られちゃうんで傘イマイチだった💧)

ツバキもキレイなんだけど。

やっぱりサンカヨウ、テンション上がるー。

じっと見ていると、雨に打たれてぽとりぽとり花びら落ちちゃうの。

濡れて透けると、弱くなっちゃうのかなー。

散っちゃっているのも多い。

お花が1週間くらいしか持たないらしいよ。

こちらは花が開く前に濡れて透けているー。

花の命は短いのね。

あー、まるっところっとしてかわいい❤️

キレイだな✨
















 









恐ろしく伸び切ったゼンマイ。
ゼンマイ大好きなんだけど下拵え大変なので、ママのお料理済みのみ💦

まだまだサンカヨウロード続きます!








 
 





登山道沿いに咲いていて、ちょっと入って撮っていたらトレランな方が通り過ぎていきました。
よかった、二王子岳一人じゃなかった。





落ちた花びらはユリ根みたいね。

ちっちゃい虫もいっぱいいた。

では、そろそろ帰りましょうかね。
さらにソロ登山者2名も通り過ぎていきました。
こんな日に登るなんて!
最終的に、さらに4名登っていきましたよ。
雨の日は、虫がいなくていいんだって。
山はいろんな人がいるわ。

置きっぱなしのストック、忘れずに。
一人じゃないし、山頂まで行こうかなとも思ったけど、やっぱり冷えてきそうなので下山して温泉行きましょ。
ホットチョコレートとパンと越後姫で立ったままランチ。
てか、まだ9時にもなっていなかったのでプレ10時のおやつ?

タムシバちゃん

色が変わっているのは新芽ということかしら。
若いって、みずみずしくて生命力あっていいわ
ジムニーくん、お仲間増えて良かったね!

持ち物的には山頂まで行けたんだけど、いーんです、もっといい日の二王子岳知っているもん。
今日は透けたサンカヨウさん見たかっただけ。
 
二王子岳(透けたサンカヨウ見に三合目まで)
合計時間2時間41分
距離3.6km
上り480m、下り483m
 
まだ10時前、温泉行こーっと。
ありがとうございました!
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

81.大佐渡縦走(金北山)

2021-05-21 22:12:34 | #キコの登山日記
まさか、山目的で佐渡に行く日が来るなんて
梅雨入り前なのにしとしと雨が続く中、また奇跡的に晴れた昨日、佐渡へ日帰り⛰
フラメンカあやさんと二人、平日お休みを満喫して来ました

歯医者さんで外科手術が続いて、日々噛み合わせ変わるからレギュを咥えるのが怖くて、
そこからダイビングやっていない....💧辞めたつもりはないんですけど...
ということで、久しぶりの佐渡汽船乗り場。
始発のフェリーに乗りますよ。

朝ごはんのサンドウィッチ。
美味しかった😋

新潟港が遠くなります。
佐渡ダイビングは真夏の休日だけだったし、こんな時期の平日だから、びっくりするくらい空いていた!
早速、眠りますぅ💤

「佐渡が見えてきたー!」という写真を撮ろうとすることもなく下船。

わ、ちょうど右側のドンデン山と左側の佐渡で一番高い金北山が見える!
今日は右側から左側へ縦走です!

行ってきまーす!

でも最初は、がっつり下るんです。

雨を覚悟していたけど、こんな青空になるなんて☀️
ありがとうです!

金北山がくっきり見える。

あそこを目指します!

穏やかな外海も見える❤️
そして、すでにお花がいっぱいなの🌸

ニリンソウ(二輪草)



ヒトリシズカ(一人静)

アオネバ十字路
何だか名前が全部面白かった。
マトネへ向かいます!





シラネアオイ(白根葵)いっぱい
すごい堂々と咲いている。

アスパラみたいなの、食べられるんだって。

大イワカガミ(大岩鏡)
ピンクが濃いね





うーみーだー🌊

金北山、まだ遠い


両津湾(写真逆のままだったわ💦)

改めて、両津湾と加茂湖。





エチゴキジムシロ(越後雉子莚)

ハクサンシャクナゲ(白山石楠花)かなぁ

別名、キコ草ね⭐️

新緑の山から茶色い剥き出しの地面に変わってきましたよ。
向こう側は変わらず真っ青な海!
 



またまたヒトリシズカさん







エチゴキジムシロ(越後雉子莚)
黄色が青空に映えていっぱい咲いていたよ

小股沢のコル

エンレイソウ(延齢草)

シラネアオイ(白根葵)

外海側には緑がないの!!

どんどん雰囲気が変化するー

ツンブリ平

わー、両津湾がくっきり。地図みたい!
その向こうには、角田山と弥彦山&多宝山が見えるの。
普段と逆ね。


たのしー!

ここは内海側も緑ナシ

ブイガ沢のコル
岩が薄っぺらくなっているー






 



いっぱいいるー!               
真砂の峰
縦走路の真ん中

ちょっと進んで、ランチは天狗の休場にて。

あやさんから、ルーテシアのおやつ頂く❤️
完食!

お、雲が出てきたぞ。





チゴユリ(稚児百合)かな

タムシバちゃん❤️

キクザキイチゲ(菊咲一華)スプリング・エフェメラル



ヒメザクラ(姫桜)たぶん

カタクリ(片栗)いっぱい!

ショウジョウバカマ(猩々袴)



きゃー❤️
サンカヨウ(山荷葉)会いたかったー
しっかり真っ白。
朝早かったら透けていたのかな...

なんと、白いカタクリさん!
10万株に一つだそうです!


 

シラネアオイの蕾

ぎゃ。
スミマセン。
カエル見つけちゃいました💦💦
お隣の池からぴょんと飛んだら、枝に挟まっちゃったっぽい。
昨日くらい?
キレイに残っていた。
撮らなかったけど、逆のお腹がわもキレイだったよ。

カエルがいたであろう鏡池

タムシバちゃん

また池だ!

きゃー、サンカヨウさん⭐️

真っ白で可愛すぎる
あー、カワイイ❤️
でも、透けていないから透けたサンカヨウ見に、雨の二王子を目指すのです!






 
金北山山頂です!
1172m
神社があるんだけど、なんと外観撮っていなかった...💧

なぜって。
小佐渡が地図みたいに見渡せたから!
うふ❤️
お揃いです🌟
コレ、ポケッタブルでめちゃくちゃ軽いのに一枚着ただけでめちゃくちゃ暖かい。やっぱり山頂は風があるんだもん。

真野湾

大佐渡にある金北山山頂から小佐渡と角田山・弥彦山を望む





でも、ここがゴールではありません。
縦走ですから、さらに進みます。

 なんと。
白いシラネアオイに遭遇🌟




 

ゴール地点の白雲台到着です!
早速、二人でソフトクリーム
山頂からここまでは防衛省の管轄なんだって。
10年前まで使っていたというレーダーもあるし。何だかちょっと物騒な感じもある。
でも、食べるのに夢中で、YAMAP止めるの忘れてしまっていた....

曇ってきちゃったので見えなかったけど、お天気良ければ妙高山も見えるんだって。

でも途中、飯豊連峰はもちろん鳥海山も見えたんだよ!!
まだ冠雪していました🗻

さて、最終のフェリーまで温泉です♨️
館内はなぜかフラメンコ💃

温泉は、ナトリウム塩化物泉のとろっとろのいいお湯でした♨️
 
大佐渡縦走(ドンデン山荘→金北山→白雲台)新潟百名山・日本三百名山
*なんと、白雲台ついてから30分、温泉に向かう車の中でYAMAP止めていないの気づいたので、
 距離と下りの標高はかなり違うかと....💧
合計時間6時間55分
距離17.2km(より少ないはず)
上り915m、下り1501m(よりかなり少ないはず...)
 
ソフトクリームが美味しすぎて、港に向かう途中で気づいたのでめっちゃ残念💧
縦走のデータ知りたかったんだけど。
でも、ほんと奇跡的に晴れた日で何より☀️
いっぱいお花も見られて山と海を満喫、贅沢な1日でした。
日常に戻れるのだろうか....いえ、いつも以上に働きますよ!
ね、あやさん
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤバいオトナニキビ

2021-05-19 23:00:58 | ひとりごと

何だか珍しくネガティブ記事が続きますぅ

まず。

今日はずっとしとしと雨☔️

朝いつものようにくるくる巻いても、会社に到着した時にはすっかり残念なほど真っ直ぐ💧テンション下がりますぅ。

 

さて。

土曜の粟ケ岳でやっぱりまた真っ赤に日焼けしたんですけど、翌日にはすぐ元に戻ってよかった、と思ったのも束の間。赤みがひいていくと一箇所だけポツンとしたニキビ的なものが目立ってきた!

まぁ、そのうち治るかなと思ったけど治らない。

前回もらったお薬を夜塗ってみたけどさっぱり変化なし。

やっぱり何だかヤバい気がして今日、定時に退社して皮膚科へ行くことにしたの。でもいつものとこは定休日。行くと決めたら、どうしても今日行きたくて、遅くまでやっている別な皮膚科さんへ。

到着したら診察時間残り15分だというのに、40名以上。キコの後にもどんどん来る。やめようかなと思ったけど、やっぱりヤバい気がして待つこと2時間半。

診察室に呼ばれてマスク取ったら、

「あ、ヤバいやつですねー」と言われた。

ぎゃ。

ヤバい大人ニキビで、赤く見えているのはほんの一部で、皮膚の下にもっと大きく膿があるとのこと!

..........

山登りとかで汗かくけど何度も日焼け止め塗っちゃうからですか?

と聞いたら、そうではないと。

一箇所だけだから、どっかから細菌が入り込んじゃったんだろうねー、だって。

左頬の一番高い部分で、マスクのワイヤーが当たるところ。

かつ、マスクをチェンジする度に、最近保湿ジェルとかバーム的なものを塗っているんだよね....摩擦軽減しようと思って。

さらに、日焼けした後は、保湿!と思って赤信号で止まるたびに、ジェルとかぺたぺた塗っていた....原因は、これらでしょうか....?

除菌スプレー山にも持ち歩いて、使っているんだけど....

あああああああああああ

「山登りも日焼けも好きにして大丈夫、薬だけ塗ってくださいね」

「他の先生より、キレイに治してあげますよ」

何だか皮膚科らしからぬ心強いコトを言ってくださるドクターさんで、ちゃんとお話ししてくださるし、激混みは仕方ないとして今度から皮膚科はこちらにしようと思ったのでした。

 

写真は、サーファーライターさんから今日届いた雑誌に載せた今日のお薬。

あー、海も行きたいんだけど🌊

まずは、治しましょう。マスク外せません....

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食べること

2021-05-19 00:24:38 | ひとりごと

自炊生活がずーーーーっと続いていますけど、基本的に家事は「好き」ではありません。できることなら、ママごはんを毎日食べたい。私に金銭的余裕があるなら、専属シェフとして母を雇いたいくらい。ほんとに。でも現実はそうもいかず。身体に変なものを入れたくないので、"仕方なく”自炊しているんですけど、好きじゃないし食べてくれる人もいないのでいつまで経っても上手になりません...💧いーんです、美味しさよりも身体にいいモノかどうかの方が重要なんです。

という食生活をなるべく意識しているのですが、時々余裕がないと身体に良くないモノを欲してしまいます。食べたいモノを食べる派なので(ちゃんとした生活していれば食べたいものは身体に良いもののはず)、裏面の原材料とかあえて見ずに購入して食べます。

今日がそんな日。

食べるものに気を遣ってくれていたママが特に気にしていたのが「油」。古い油はNG、スナック菓子なんてもってのほか。と育てられたので、甘いものはいっぱいあってもスナック菓子は家になかったし、時々揚げてくれたポテチはほんとにおいしかった。だから、スナック菓子は食べないし買わないんだけど、ジャンクな気分の時に手を出してしまうんですねー、特に大好きなピーナッツ入っているとなおさら。(あ、バレちゃいますけど、新潟名産のモノですよ💦)1年に一回くらいそういう時があって、食べては後悔して...の繰り返し。

どう後悔するか。

まさに今。

後味が悪い。

お腹になんか変なのがゴロっと残ったまま。

勝手に自己診断すると、変な油が固まったままお腹にいる...

大袈裟にいうと、吐き気がする....

 

ストレス感じるとこういう行為に走っていつもこうして後悔するんだけど、キコ吐けないんです!!すべて血となり肉となりこんなに育っちゃったわけでして...

ああああああ、お腹が苦しすぎて今夜は眠れない.....

 

反省の意味を込めて、今日初めて買った、スーパーのプライベートブランドの新潟名産と言われるピーナッツ入りのスナック菓子(まどろっこしい)の裏を恐る恐る見てみた。

ずらりと、恐ろしいモノが入っている。いつもこういうのは絶対避けるんだけどねーーーーー。

イラッとしていると、あえて見ないで買うので....

 

今回のコレは、パーム油です、はい。

パーム油(植物油脂という表示の時もある)は避けているんです。

マーガリンも、ショートニングも、ホイップクリーム(これは生クリームとは別物でほぼ油ですよぉぉぉ)も。

でも、ホイップクリーム使ったスイーツ食べてもこうはならない、やっぱパーム油は本気で身体が拒否している。

やっぱキコはスナック菓子(酸化した油)が本当に合わないんだと思う。で、こういうのって食べている時は魔法がかかったかのように美味しいんだよねー、で、あとで後悔する...魔法が解けてしまったかのように。

お料理下手だけど、自分で作る揚げ物(カキフライ、アジフライ、唐揚げ、たまにコロッケくらいだけど)の方がずっとずっと美味しい。油は好きなんだよ、制限なんかしないし、キッチンにいっぱいいろんな油あるし、お豆腐だってオリーブオイルと蜂蜜とお醤油かけて食べるくらい。

つられてしまった大好きピーナッツ、裏面見ると中国製だったし....キコは落花生、八街産(もしくは国内産)しか買わないはずなのに...

...こうしてダラダラ書いて、反省しております...

 

健康的な精神状態だと食べるものも健康的になるので、やっぱり日々ストレスなく楽しく過ごすのがいちばんの健康法です

人生楽しもう


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

80.粟ケ岳

2021-05-15 22:32:20 | #キコの登山日記
残念ながら明日は雨予報☔️
今日は夕方から歯医者さんの定期検診へ行かなければならないんだけど、明日行けなさそうだから近場ということで3度目の粟ケ岳へ!

7:05に駐車場へ到着。まだ余裕はあったけど、3分ごとに続々と車がやってくる!
明日は雨だからねー、考えることはみんな一緒ね。
前回は、雪でここまで来られなかったんだけど、あっという間に春というより初夏の陽気になりそう。

行ってきまーす!

藤の花がとってもキレイ✨

前回、いちばん危険だったあたりは、癒しの雰囲気。
冬と春、全然違うのね。

新緑と青空☀️

なかなか急な道を登って五合目です!
暑い💦

ここからはお花がいっぱい🌸
登山を始めて二度目の春がやってきた
たぶんチゴユリ(稚児百合)


 
 



イワウチワ(岩団扇)


目指す粟ケ岳が見えてきた!

振り返ると、弥彦山、角田山、日本海🌊


運転中もずーっと見えていた守門岳。
フォトジェニックでわかりやすい!

粟ケ岳。
左側は白山。小屋も見えたよ。

カタクリ
粟ケ岳のカタクリさんは、めちゃくちゃ小ちゃいの。


ショウジョウバカマ
なんかピンクが微妙にいろいろあって可愛かった❤️

カタクリいっぱい


 

あ!大好きタムシバちゃん❤️
1年ぶりです

青空に映えるー🌟





午の背見えてきた!
すっかり雪がなくなってるー
表情が全然違う。
やっぱ雪ある時の方がキレイだな🗻


ちなみに2ヶ月前!



雪崩の音があちこちで💧



午の背、行くぞー!

雪の上を歩いたのはここだけ。

ショウジョウバカマ
 





山頂まで、最後の急登です💦





わーい、粟ケ岳山頂1293m
なかなかな混雑ですよ


改めて守門岳。
左へ、浅草岳と平ヶ岳?
雪が解けたら平ヶ岳、温泉とセットで行こうと思っているんだけど、行けるかなぁ。
昨年はタイミングを逸してしまったので。

白山への縦走も可能。
あー、歯医者さんなければな。海見ながら山を歩くなんてさすが新潟県!

菅名岳の向こうは飯豊連峰?たぶん。
 

めっちゃお腹すきました!
カレーライスの前に、越後姫🍓
だって暑いんだもん。
前回は寒かったのに...

今日は夏靴。
久しぶりに夏の格好したら、色がぐちゃぐちゃだった
赤いハイソックスに青いタイツ、ロンTは黄色だって。ひとり信号機だ

夏になるといちごは終わりなのでそろそろなのかなぁ...



もやっとするのは春だから?
キコは、真夏の青空か、冬のキリッとした感じの方が好きだわ。


カレーもチョコもぜーんぶ食べて下山です!

やっぱり水を張った田んぼが春って感じ🌸
あー、ここまでガードしても今日もめちゃくちゃ日焼けしました....
ブルーライト浴びすぎると日焼けしやすいんだって。これが原因かと....
スマホ、360度ケースにしてブルーライトカット防止フィルム張ったら、さすがに指の反応が鈍くなってフィルム剥がしちゃったのよね...やっぱりケース変えてフィルム貼った方がいいのかな。
...きっとそうなんだろうな....



タムシバちゃんは上を向いているので下りの方がキレイに見えた⭐️

あんな真っ白だった午の背が....
 

このあたりで、マウンテンバイク担いだお兄さんに出会う!
すごすぎ!!









イワカガミ(岩鏡)

ナナカマド(七竈)
上りでは咲いていなかったと思うんだけど。
行きと帰りでもお花の表情が違うんだよね!
沢沿いまで降りて来ました。
雪道の下りは楽しいけど、雪がないとめっちゃ長かかったー。どんどん登山者来たしね。
10月に下ノ廊下行きたいなーと思い始めていたりして...事故も多いし危険なんだけど阿曽原温泉入りたいのっ♨️
でも、ハード過ぎるかぁ....

ただいま、ジムニーくん!
いい湯ら亭寄りたいけど、時間がないのでまっすぐ帰りますぅぅぅ。
何となくみんな来た順に駐車していたんだけど、お隣さんとほぼ同時に上り始めて、ほぼ同時に到着していたわ。道中はいっぱいいてわかんなかったけど。
 
今日は30度超えたっぽい?
山登り始めて二度目の春を満喫する予定が、春を通り越して夏だったー🌺
暑かった!
400mlのヴァームと1ℓの麦茶、250mlのホットコーヒーを持参したけどほとんど全部飲んだ!やっぱもう2ℓ必要なんだわ、キコの場合。かつ、凍らせたい。いつもいっぱい持ちすぎて余らせるけど、今回はほぼゼロ。怖い。
途中、横になって休んでいた女性もいたし...
どこに行くにしても、山登りは情報収集も含め事前準備が重要なのね。
 
粟ケ岳(新潟百名山・日本三百名山)1293m 下田ルート
合計時間 5時間37分
距離10.0km
上り1210m、下り下り1211m
 
2ヶ月前との違いにただただ驚いています
タムシバちゃんも好きだけど、暑すぎたので雪の粟ケ岳の方が好きかも❤️
ありがとうございました!
 
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミントグリーンネイル

2021-05-08 16:46:00 | ネイル
タイヤ交換済ませました😊
その後にネイルサロン💅
あったかくなってきたので涼しい感じに🌟

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神の宮温泉 かわら亭 景虎の湯

2021-05-05 21:51:19 | 温泉

燕岳のあと、秘湯 中房温泉に入りたい気もしたけど、やっぱりウイルス禍なのでさっさと新潟県へ戻りました。

長野県から新潟県へ入る手前で見えてくる妙高山がめちゃくちゃ美しいの❤️

通り道のキコのルーツ新井で降りて、前から行きたかった妙高市の景虎の湯へ♨️

ジムニーくんと妙高山を撮りながら。

 

ママ方のおばあちゃんちのめっちゃ近くでびっくりしたわ。

温泉ソムリエマスターの方ならわかると思うけど、テキストに出てくるんですねー、この温泉の泉質。

一つの施設に二つの泉質。

まずアルカリ性の内湯で角質を落とし、仕上げに露天のめちゃくちゃ濃いーナトリウムで保湿するという素晴らしい温泉の入り方ができるんです。

ということを知っていたので、行きたかったの!

しかもルーツだし。

内湯は泉質名のつかないアルカリ性単純温泉何だけど、メタケイ酸が豊富。ぬるっとした感じがあったわ。

露天は規定の溶存物質が10倍以上。少し鉄の色あり。

燕岳から戻って満足しているところへ、露天で心地よい風に吹かれながら半身浴ならぬ1/10浴(?)でまったり❤️

素晴らしいお湯でした!

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

79.燕岳

2021-05-05 21:50:34 | #キコの登山日記
連休最後の2日間を使ってアルプスの女王 燕岳へ。
フラメンカちゃんと3人で行く予定が昨日までの暴風雪が半端なくて泣く泣くキャンセル。キコだけで行くことになりました。
 
3人いればなんとかなる!と思っていたから前日の突然の心細さと言ったら😢海外1人旅の前日に突然行きたくなくなる感じを思い出しました。どうにかこうにかモチベーション上げて決行!
駐車場がいちばん心配で、いっぱいだったら街に停めて3人ならタクシーで行けばいいなと思っていたけど1人💧前泊も考えたけど、連休は高いしウイルス禍だし、泊まったところで駐車場問題解決しないしそもそも空いてなかった。。となれば、早く行くしかない。出発時間ちょっと早めて2時起き、2:20出発。ナビ通り6:20に到着したけどすでに満車。恐るべし北アルプス&ゴールデンウィーク。登山中聞こえたきた話だと、3時に着いて登り始めたとか!くぅー。甘かった😖
登山口までひたすら歩きます...地味に登り....💧
でも、時間はたっぷりあるんでゆっくりゆっくり登るだけ✌️

やっと登山口到着!
34分歩いていた。
ちょっとスポーツ用のマスク買ってみたけど、可愛いけどやっぱりヤケーヌの方がラクだった。(途中で戻っています💦)
行って来まーす!
いきなり急登。
どんどん登る。
第一ベンチ到着。

ちょっとずつ雪が出て来ました。

第二ベンチで、アイゼン装着。

どんどん登って第三ベンチ。
もうずっと樹林帯をつづら折りでずーっと登ってそろそろ飽きてきてしまった。

で、キツいっす💧

富士見ベンチ到着。状況変わらず...ひたすら登る...

ようやく合戦小屋です!
長め休憩。

ミートバイ❤️
夜に煮出した麦茶がちょうど良い😀

次なる道(撮ってない💦)の直登が目に入る...今まではつづら折りだったけど、これからは直登のようですぅぅぅぅ。
ピッケルに持ち変える人もいたけど、ギリまでストックに頼ります😅
見えていた直登終わると合戦沢の頭。
ようやく景色がひらけます!!
目指す、燕岳が見えた!
...まだ遠いけど...

初めて緩やかになって眺望あってやっと楽しくなってきた
なんて、緩やかなのなんて一瞬...
聞こえてきたツアーガイドさんのお話でちょっと元気になる。
奥に見えるのが頸城山塊。左が雨飾山で火打山、焼岳、右側が妙高山だって❤️
山の名前、わかるとわからないとじゃ元気になる度合いがこうも違うのね!
逆側。
常念岳と大天井岳だった気がするけど...??
燕岳とキコ。


槍ヶ岳見えてきた!!
子槍さんが右側になるのね。

燕山荘も見えて来た!

夏は右側をくねくね登るらしいけど。


振り返って。
快晴なんだけどいまいち青空じゃないのは、この日黄砂がすごい飛んでいたらしいよ。
前日はここすごい暴風だったんだって。
今日はちょっとした風が逆に涼しくて心地よい。
やっと!燕山荘です!右側に建物があるの。
玄関まで200mぐるりと回る間に、景色もぐるりと変化。
写真が止まらない。
(翌日の下山時は、この辺すっっっっっっごい風でまじで飛ばされるかと思った💧)

正面こそ燕岳⭐️

玄関前から続く燕岳への道。
これがアルプスの女王❤️
でも、ザ・燕岳な写真よりずっとずっとゴツゴツした雪山な感じ🗻
山頂にいる人が見える!
キコも早く行きたい!
けど、まずはチェックインして不要な荷物を置きます。
せっかちキコからするとこのまま行きたいんだけど、登山は急がば回れ的な思考が必要なんですねー。なるほどなるほど。
お部屋に通されました。
とりあえず、顔を出して撮ってみる。
ここはおもてなし精神すごいしお部屋もキレイ。さすがだわ。
でも、春まではお水がポンプアップできないので飲料水はすべて有料。お湯(雪から作る?)は500ml250円、お水はペットボトル。いろはす500mlが250円。買えるんだからありがたい。結局キコはいろはす3本、お湯500ml購入。だってさ、高いからって2リットル持って来れないわ💧
雪が解けたらお水とお湯はご自由にどうぞ、らしいよ。
お手洗いはとってもキレイで、水洗(ていうの?ちゃんと流せる)。
ただ、ウイルス禍で歯磨きはご遠慮ください、だって。洗面所的なものはナシ。くぅぅぅ。大問題だ。
せっかちキコ、やっぱり早まったかもね。
ただウイルス禍で、宿泊人数半分以下に減らしているんだって。だから?二人分のお布団を一人で使えて、お隣とはロールカーテンで仕切られ全てカーテン付き。てか、お隣いないしラッキーでした⭐️
あ、立山から新しいザック買ったの!
西穂高独票行ったときに買った、ライチョウキティがかわいいでしょ❤️
 
では、山頂へ向かいます!
アイゼンまたつけて、ストックも持ってピッケルで出発。
すぐにイルカ岩あらわる🐬
イルカ岩と槍ヶ岳さん❤️
イルカ岩、想像以上にイルカでびっくりしたわ。
雪がちょうど海水のようでなおさらなのかな



何だかお高いカメラを持ったお姉さんにちょいちょい撮ってもらう。
ありがとうございました!!

山頂近づいて来ました!
どうして山頂はいつもゴツゴツしているのでしょう??
不思議な岩がいっぱい。
表面が滑らかな感じ。

てか、この道標にびっくりしたの!
キコは北燕岳じゃなくて燕岳に行くの!
どっかで道間違ったのかな?
と思ったら、「下に燕岳真っ直ぐ」と言う矢印ありました。あー、良かった。
と言うことでやっと到着です!
燕岳 2763m
長かったー、きつかったー。
でも、キレイ
槍ヶ岳!


北燕岳方面。


やっぱり撮っちゃう槍ヶ岳。
行ったことあるからなおさら見惚れちゃう❤️
でも前日、男性3名が滑落、遭難。救助されたけど全員亡くなったんだって。ホワイトアウトだったんだって。ここもすごかったって言うし。
飛騨乗越あたりって、去年キコも通ったとこだと思うんだけど...
1日違えばこんな快晴なのに...自然は美しいけど難しい...
帰りのSBCラジオは連休中の雪山遭難事故をいっぱい伝えていた。
遭難事故のニュースはまだ知らないから、槍ヶ岳と一緒に写りたいキコ。
お腹すいたので山頂直下の岩陰でおやつタイム。
カロリー抜群!あんドーナツ❤️
風あったら無理だったけどほんと微風。良かった。
槍ヶ岳も燕山荘も見える!
ほんとは、戻ってからケーキセット食べようと思っていたけど、お天気良かったしお腹すいちゃったし。
また槍ヶ岳。
(しかよくわからないってことかも💦)
燕岳から縦走できるんだよ、すごいね、あんなとこまで行けるんだ!



イルカ岩さん、帰りの方が美しいかも。

振り返って、冬の装いのアルプスの女王さん。
燕山荘まで戻って来ました。
本日の行程は完了です!
あ、前日は暴風でテント張れなくて皆さん小屋泊したそうです。
 
お部屋に戻って、着替えてお部屋作り。
でも、温泉ないからすっごい寒くて...💧
キコは真夏でも必ずお風呂入るので...えーん
敷布団二枚使って、毛布も上下、で持参のインナーシーツ。
一応持ち歩いているカイロも使用。
でも結局、食べたらあったまった❤️
夕ご飯プラス地酒。初めての熱燗!!!
熱燗を買うなんて...オジサンか!?
寒さには勝てず...で、熱燗すごいあったまることを知ってしまった...😅
ハンバーグはチーズ入り。ぜーんぶ美味しかったです😋

夕ご飯の時に燕山荘グループの社長さんがいろいろ写真見せながら教えてくれた!
すっごい勉強になったよ。
連休中の事故が多いことも言っていた。
燕岳は6/10まで冬山なんだって。6/10までは前日のように荒れることがあるそう。ただそれを過ぎるととってもいいシーズン。
ライチョウの赤ちゃんが小屋前まで来るんだって🌟
でもね、それには生ゴミを毎日山から下ろすことが必要。ゴミがあるとライチョウさんの天敵の猛禽類が来ちゃうから。ゴミを毎日下ろすことを徹底したらライチョウさんが近くまで来てくれるようになったんだって。
 
あと、雪山は低体温に気をつけてと。
汗をかかないようにゆっくり登ること。雨に濡れないこと。
下山時は転ばないこと。
転んで滑った時止めてくれるのはピッケル。ストックではなくピッケルを使うこと。
 
同じグループの大天荘をまだ開けないのは、まだこの時期は危険だからなんだって。今日、やっと大天井岳へのトレースが出来たばかりなんだって。明日行くつもりの人もいるかもだけど、できればやめて欲しいとはっきり言っていた。
キコは雪が解けたら、大天井岳、常念岳行ってみたいなー。
 
山はストレス解消になるんだって。
確かに、辛いーとか言うけどストレスではないもんね、不思議。
行きたいけど行けるかどうか、お天気とか見てやめる勇気、精神のコントロールが必要なんだって、山登りって。
ノリで行ける世界ではないよね...

合戦小屋でたっぷり休憩取ると体が標高に慣れて、山頂までラクなんだって。
 
あと、海外ってあんまり雪山登らないんだって。雪と青空をキレイに思うのって日本人特有の感性なんじゃないかなって言っていた。あと、縦走できるのも日本の山の特徴なんだって。
ほーーーー。

 
夕焼けはイマイチ。
槍ヶ岳へ通じるルート。
確かに、できたばかりのか細いトレースがある。
翌日、ちょっと行ってみたかったけどキコにはまだ無理だわ。
 
結果、翌日はものすごい暴風のためここを下山する時ですら怖かったです...💧
ストーブがついていた❤️
 
消灯は20:30 
でもキコは20時に眠る。5時に起きる予定が4時過ぎに周囲の物音で起きちゃいました。もっと眠りたかった....
1時過ぎにふと目が覚めたけどそのまままた爆睡。
ヘッデン出番なし。
 
朝ごはんは5:30
ちょうど12時間。素晴らしく健康的。
ちゃんとアクリル板あってみんな無言で食事。これなら一人だろうがラブラブカップルだろうが仲良しファミリーだろうが一緒ね!
(強がり💦)
 
どう見ても冬景色。
めっちゃ吹いていますー💦
玄関から皆さんの様子を伺って、廊下の鏡を見ながら装備を整える。ハードシェルの帽子のコード(?)とかこれでもかってくらい引っ張ったわ。
完全防備。
完璧。
あー、風って映らないからただの変な人になってるー。

でもせっかくだから最後に燕岳さんと。
燕山荘さん、ありがとうございました!
こんな日に山頂へ行く人がいるのね。
空が不思議な感じで美しいから頑張って撮った一枚。
帰りはこの1枚だけ。
初めて耐風姿勢というものを10回ほど。あ、見様見真似ですけど。うち1回、よろけて危なかった良い経験になりました。
息苦しい登りより結果、燕山荘から合戦小屋までの下りがめちゃくちゃとっても楽しかった
集中してたらあっという間で残念なくらい。
途中暴風に加えて雨も降ってきたけど、ちゃんと準備していたので良かった!
あっという間に登山口。
途中で前ファスナー開け、ゴーグルとり、ちょっとずつ春に。
でもずっとしとしと雨☂️
 
ここで終わりじゃないんです、ジムニーくんまで戻らないと....
登山スタートの場所をここじゃなくて、ジムニーくんスタートにして良かった!車道をひたすら下ってもさっぱりジムニーくん現れなくて、めっちゃ心配になって何度もGPS確認した。良かったー、まだだ、とわかるから。
ちなみに、今日の駐車場はガラガラでした。
連休中は昨日だけ快晴だったから日帰り登山な方が多かったのかな。
日帰りしようとするとかなり早く出ないとギリになっちゃうから、みんなスタート早かったのね。
あ、ジムニーくん!!!!!
もう姿が見えた時は何だか涙が出そうになりました。
昨日はお隣に長野ナンバーさんがいたのにこんなとこでひっそり待たせてごめんなさい。
 
燕山荘は今年100周年!
公式サイトで長野のTV局が作ったYouTube見たら、すごい歴史を感じました。山の世界はまだ足を踏み入れたばかりだけど、山はずーっと前からあるんだもんね。
で、燕山荘泊まったら100周年記念バンダナもらえたの✨
しかもライチョウさん❤️
あと、しおりも頂いたよ⭐️
頑張って、濡れずに折らずに持って来ました!良かった。
夕ご飯についていた柏餅は、今お家でいただきました!山荘では膨らんでいたのに、すっかりしぼんじゃった😄
 
燕岳(日本二百名山)2763m 燕山荘泊
■1日目
合計時間8時間9分
距離8.2km
上り1666m、下り203m
■2日目
合計時間2時間50分
距離6.4km
上り64m、下り1540m
 
アルプスはまだ冬だということ、お天気の重要さを改めて感じました。
初日は黄砂があったとしても微風で快晴☀️
二日目の暴風、オソロシイ。
ソロで誰もいないとこで落ちたらそれっきりわからないもんね...
いや、誰か見ていたってどうしようもないわ....
燕岳はアルプス入門のお山だというけど、キコにはとっても入門編には思えなかった...辛かったよぉぉぉぉ。
今度はライチョウさんに会いたい、できれば赤ちゃん❤️
まだ見たことないコマクサも見てみたい。
常念岳まで縦走したい。
 
どんどん行きたいとこ増えちゃいますねー
ありがとうございました!
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ノマドランド」Nomadland

2021-05-02 22:55:14 | 映画

前から観たかったんだけど時間が合わなくてどうしようと言っている間に、どんどん上映時間が減っちゃって本当に時間合わなくなっていたところに、アカデミー賞受賞して一気に回数増えてやっと観に行けました、ノマドランド。

面白かったです

予告通りの世界観。でも、想像より明るい感じで良かった

何だろ、高齢者(と言うには若いけど)が主人公で周囲を取り巻く人たちも高齢者(と言うにはやっぱり若いけど)な感じだけど、前向きだった。若い人が観てもなかなか共感できないのかもしれないけど、キコの年齢では充分共感。歳を重ねて来たからこそ、みんなそれぞれいろんなコトを抱えているんだなと改めて思う。ちょっとしたワンカットにほんとにいろんな人が生きていてお互い影響しあっているんだなと感じた。あんな広い画角でゆったり作られているのに無駄なトコがないんだよねー。

アメリカの砂漠っぽいサボテン越しの夕暮れの空の端にポツンとめちゃくちゃか細い生まれたての新月が映し出されていて、思わず声が出そうなくらいきゅんとなりました🌙

それにしても、アメリカにはあんなにいっぱい高齢者のノマドさんたちがいるのでしょうか。その辺りの背景を知りたかったけど。

昔から「ノマド」と言う言葉、ひびきに反応してしまいます。でも実際無理、できないなー。水道のないところはやっぱり住めません...

でも、デイブさんみたいな人が一緒に!と言ってくれたらがんばる❤️

今調べたら、デイブさん役の方72歳だって!

キコはパパより若ければ良いのでギリいい感じね

なんて。役柄が素敵なだけだけど。

 

あとアマゾンの使われ方も何だか面白かったわ。

ノマドランド、自分で自分に封をしてしまった部分がある人ほど心掴まれるかもしれません。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

78.二王子岳

2021-05-01 20:17:04 | #キコの登山日記
およそ5か月ぶり、10回目の二王子岳。
今年まだ登っていなくて、二王子神社にご挨拶していないのがなんかずっと気になっていたんだ。
今年も冬は雪多くて登山口まで車で登れなくて、さすがに下から車道を上る勇気はなくて...てなことですっかり遅くなっちゃいました。
もうチェーンスパイクで行ける!と聞いていて、半分春の装いで。
靴も悩んだけど、今年初の夏靴。
メーカーもサイズも同じなんだけど、大きさも重さも全然違うのね

朝5時に起きてすでに明るくてびっくり☀️
いい季節だ!
6時に出て7時に到着。
近いわー。

二王子岳。
山頂はどんより。
もう眺望は期待しないので雨に降られなければいいなと。

キコは暦通りのお休みです。
今日は5連休初日。
Siriが写真メモリーを教えてくるんだけど、5連休でバリ行ってたのね、2019年。5連休もあるのに海外行かないなんて....
と文句言っても仕方ない。
今、おうし座に太陽、天皇星、水星、金星が集中。太陽と天王星はみずがめ座土星とスクエア。
キコは何となくおうし座の方と合わない。社会生活で特に。
でも、おうし座から学ぶべきことはいっぱいあるの。この意味をホロスコープを思い浮かべながらずっと考えて山登ってた。いつもと違う頭の動きだったわ。

二王子神社に参拝
八重桜と枝垂れ桜がそろそろ終わりー🌸
駐車場はガラガラ。だよねー。



あーーーー、最初楽しいわー
五合目までは誰にも会わなくて、ひとり静かにマイペースで
五感を自由に解放🌟
海外ひとり旅の気分。

雪解け水が勢いよくて。
この水の音もとっても心地いい❤️

スミレ(たぶん)がいっぱい!

ショウジョウバカマ

三合目!

イワウチワ
おや、晴れてきた☀️

でも、夏道と雪道が混在しているし、雪もぐちゃぐちゃで、雨のせいか?何だか所々トレースも消えていて、迷いがち。
ピンクテープないとほんとヤバい。

海見えてきた!🌊

こんな道あったっけ?
と撮った写真。
トレースは左右にあるんだけど、左はすでにパッカリ。これ以上行けないので右側へ。
でもね、ほんとはこの右上に夏道が出ていて、下りにそこ通って初めて知った。
その時、お兄さん二人がここで「ほんとにこの道いくの?」という感じで立ち止まっていて、キコが上の道を下山していくのを見て、こっちか!と上がってきたの。だよね、迷うよね。というか、行きはキコもこの道しか見つけられませんでした...んー、この時期特有?難しい。
「"春から冬"への不思議な旅です〜♪」でした💦

五合目、定高山。
この手前でGPSオフったままだったことに気づく....💧
普段、頑なにオフっているので忘れがち。

もうどっちいけばいいかわかんない!

ピンクテープが新しい、ありがとうございます!

あ!
避難小屋見えた!
でも、ここからもまだ長いのよね...

油こぼし。
すごいクラックが見える!
これが怖くて、安全そうな左側を上ることにしたの。これが間違い...💧
かなり急で雪もシャリシャリ...でも、ピッケルとアイゼンがあれば上れたんだけど、ストックとチェーンスパイクではズルズル落ちそうで....
そんな時、上からも下からも3名ほど人が来た!
みんな、右端通るのー。そっちかー。
ちょっとお尋ねしたら、ちょっと降りてトラバースしてこっち来たほうが賢明かもと。そこはかなり急だからと。
あと10歩ほどで上に上がれたんだけど、それはピッケルとアイゼンがあったらの話であって、即諦めて下りました
あ、お尻から滑って✌️
で、トラバースして皆さんと同じルートへ。
あー、びっくりした。
ここでようやく他の登山者さんに出会えたのは、二王子神社にご挨拶したからだと自分を褒める。で、アイゼンとピッケルあるのに持ってきていない自分を反省💧
ほんとに反省💧💧

ここまで来ればは楽しいトラバース。もうすぐ山頂です!

奥の院にも無事のお礼を。

二王子岳1420m。
到着した途端、ぽつりぽつりと☂️
とにかく見えているうちに飯豊連峰さんを撮る!

全く見えない時もあるのに、今日は無理かなと思っていたけどここまで眺望あって来て良かった!

はーるかにかぁすーむー飯豊山♪
まだまだ真っ白ね❄️

お姉さんがひとりいらっしゃったのでキコの笑顔もちょっと微妙💦



二合目からお腹空いていたんだけど雨降って来たし、風も吹いているので下山します!
今日は新じゃがと新玉ねぎの肉じゃがなのー❤️
あー、お腹すいた。

でも、降りそうでそんな降っていないかも😅

海に下りていく感じが好き。

田んぼに水張っています。
ゴールデンウィークですね。
で、波はどうなんだろ?

今日は海を眺めながらランチすることにした!
しかし、なんと。
またランチ忘れる...3回目。
後からいちご入れるときにサーモス取り出していちごを下に入れた時にサーモス出しっぱなしだったらしい....忘れたこと、今知った...

でもいーの。
越後姫いっぱいあるもん🍓🍓🍓
(プロテインバーにチョコいっぱい食べたけど、やっぱりお腹すいたまま下山....反省💧)

あら、ランチないのに晴れてきた?

右が夏道、左が雪道。
左をそのまま登っていくと冒頭の変なとこに出る。結局同じとこに出るんだけど。でも、わかりにくいよねー。



ブナの新緑がキレイ✨
キコは、朽ちていく紅葉より生命力あふれる新緑の方が断然好きだわ❤️

無事に下山しました。
ありがとうございます!

お礼参り。


ただいまジムニーくん!
すでに虫がいっぱいいて、虫除けスプレー必須でした💧(今日は持参せず...反省)
別に何も攻撃してはこないんだけどね。

天気が目まぐるしく変わりました。

うふ❤️
ニューノーマルで、気をつけながら日帰り温泉解禁。
今日は百花の里城山温泉♨️
初めてです!
ナトリウム・炭酸水素塩・硫酸塩温泉
アルカリ性なので、角質落とした上にナトリウムでしっとり、硫酸塩で美肌に❤️
炭酸水素は結構よくして登山帰りにはぴったり!
加温と消毒のみしているそうです。
露天風呂、ゆっくり頂きました!
 
今ごろ青空!
でも、帰りは雨でした☔️

二王子岳(日本二百名山・新潟百名山)1420m
合計時間4時間27分+α
距離7.7km+α
上り532m+α、下り1196m
*GPS忘れていたのでデータ取れず...
*あ、サムネイル写真はたぶん二王子岳だと思うんだけど、ARだと二本木山になっていたから違うかも!?スミマセン。
 
アイゼンないのといっぱい道迷ったのとランチ忘れたことを反省します!
でも、やっと来れて良かったです!
飯豊連峰が見たいんだけど、何も見えなかった時もあるしそれでも来ちゃう、
何も見えなくても、山頂行けなくても、雨でもなぜか満足する不思議なお山ですー。
今度は、透けたサンカヨウ見に雨の日登山します!
ありがとうございました!
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする