La vida es un carnaval

旅と海、最近は山登りが大好き☆
人生何があったって前を向いて歩こう!新潟発☆キコのひとりごと。

休日の朝

2021-08-29 08:08:00 | ひとりごと
特に予定のない休日の朝、本を読む時間が幸せです😊

今日は、「黒部源流山小屋暮らし」。
イラストがカワイイと思ったら、作者さん自らが描いている!スゴイわ⭐️

これは、明後日からの予習です⛰
明日はちゃんとお仕事片付けられますように。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

96.妙高山

2021-08-28 23:15:17 | #キコの登山日記
昨日あんなに快晴だったのに、この土日はいまいち。
かつ、来週火曜からお仕事お休みして山奥山行決行!を決断したので、行くなら日曜ではなく土曜が良くて、でも、どこもお天気よくなくて...
昨日が良かったよー。
でも、帰り道に久しぶりに夏の大三角見られたから良いにする⭐️
でも大きすぎて一枚には収まらなくて
この写真の下の方に写っているのは愛と美の星VENUSこと金星さん。
空を眺めながら帰宅しました。

よくよく考えたら、2019年8/25の初めて登山から数えると、3年目という節目の登山だった!(後付け💦)
ダイビングログを真似てお山のナンバリング。
ダイビングは95本で止まっているのでなんと!
晴れて、海から山の女になったようですよ

最悪、お天気悪かったら登山やめてお墓参りして帰ってこようと思い、妙高山へ。
2度目の妙高山、今回は去年営業していなかった赤倉温泉スカイケーブルからの赤倉スキー場コース。


駐車場がめっちゃ広い。
でも、妙高山山頂は真っ白💧
だよねー、いつものことだよねー。
山腹に見えている赤倉観光ホテルのインフィニティ温泉入りたいけど、こちらおひとりさまの予約取れないのよね。たぶん💧

スカイケーブルの始発は8時。
7:30に到着。
ケーブルカーとかと違って、ゴンドラがどんどん来るから早めに来て待つくらいなら、8時目指して来ても良かったのかも。
おウチからちょうど2時間でした。
あー、2時間が近く感じる😅



お月さまがまだ見えている🌙

スカイケーブルは、ウェブサイトの割引券を提示すれば300円引きの往復1700円。
燕温泉ルートの上り1.5時間くらい短縮されるのかな。

今年バージョン、めっちゃカワイイ❤️





山頂駅から登山スタートです!
すでに標高1256m。
上りがいつも辛くて息苦しくなるから、一生懸命いっぱい深呼吸してみたけど、それでもやっぱり辛かったわ、妙高山。
 

行ってきまーす!

まずは、見るからにゲレンデを直登。
こう見るとなだらかだけど、最初だし暑いし地味に辛かった💧

10分くらいかな、左にいくと妙高山登山道へ入ります。

火打はお花だけど、妙高山はキノコいっぱい🍄
こんな並んでいるのに全然違うわ、この二人。


あーーー、またやってしまった
このコ、好きなのに。
ウメバチソウ(梅鉢草)

きのこ🍄

🍄

ついに真っ白ゾーンへ突入。

きのこさん、何か動物に食べられたのかな。
歯形に見えるんだけど?

キノコ増殖中。

チクチクチクっとした。
みたら、蜂?ブヨ?何??
ふくらはぎに思いっきりくっついていた
いいか悪いかわからないけど、痛いからストックで払う。
でも、その1分後に5センチ上にいた
虫除けスプレーをザックから出す。なんか虫ずっといなくてスプレーしていなかったわ...
おウチ帰ってみたら、思いっきり赤く切られていました...大きなブヨってことかしら?
あー、登山しなければブヨなんて知らずに済んでいたのに....💧

1時間半で大谷ヒュッテ。

オヤマリンドウ(雄山竜胆)かな?

天狗堂。
ここで燕温泉ルートと合流します。
燕温泉ルートの胸突き八丁を通らずに済むってことなのね✌️



引き続き、キノコ。

青空!
この時間まで、なんだろうなー。
やっぱり山頂で青空見たければ、未明に燕温泉ルートを出発しないとなのです。
わかっているんだけど....

ミヤマアキノキリンソウ(深山秋の麒麟草)???


キノコ、かわいい⭐️

わ!
見えてきた、鎖場!
やっと楽しくなってきた。

すごい渋滞で....
途中、写真撮りたかったけど全く撮れず。
でも、初めて登った時より、すっごくすっごく短くラクに感じた。
ちゃんと成長しているじゃん

山頂は、シルエットだけです💧

鎖場すぎると、今までの登山道とは全く違う趣。
ゴツゴツ岩岩が続きます❤️
こういう方が好み。







12:02 妙高山南峰、到着しましたーーー
混んでいますー💦

とってもセルフィーできる状況じゃないので、北峰行っちゃいましょう。
奥に北峰見えています!

あ!
火打山と焼山、見えた!
山頂だけは風強くて、寒いくらい。
雲、吹き飛ばしてくれないかなー。



南峰と北峰の間に、南無阿弥陀仏。







妙高山北峰 2454m
ここが妙高山の三角点。
後ろに火打山とか見えるはずなんだけど、真っ白です...



火打山へのルートがあった。

妙高トリカブト(鳥兜)
高貴な感じの色

北峰から南峰を眺めてみるけど...

火打山が...見えない

んんんんー

あ!

太陽ないけど、見えただけありがたいー。

風が冷たいと思ったら、雨がパラパラ。
でも、お腹すいたので岩陰でランチです。

目玉焼き、焼きすぎた💦

南峰戻ってもう一度撮影。

さっきと変わっていないか...
焼山だけ見えてきた。
それにしても、雲がどーんと重そうです。


 

北アルプス方面。

人も少なくなってきたので、練習中(?)のApple Watchで撮影練習。

悪くない。



一気に静かになっちゃいました。
13:15下山しなくちゃ!
下りの最終は16:30。

いもり池?
しか知らないから。

あー、やっぱり楽しいわ、妙高山の九合目以降。

鎖場です!
行きに撮れなかったから帰りはいっぱい撮影。

でも、何が何だかわからないねー。

山頂より、生き生きしているキコ。



楽しいのです

そして、長野からお越しのアニサマ方が撮ってくれていた!
撮影しようとしているキコ。
エアドロップで頂く。
ありがとうございます!!










日本海ー🌊🌊
やっぱり、山から海が見えると幸せ❤️
あ、宮之浦岳は360度海なんだって。
鹿児島とか北海道とか、山登りで行ってみたいけど、いつ行けるんだろ.....



風穴、手を入れるとひんやり

この辺り、温泉の香りがします。
あの湯気は、きっと温泉❤️



ゲレンデまで戻ってきました。
真っ白です!
これはこれで幻想的で素敵。
でも、遅い時間だと迷っちゃいそうでコワイかも。

下りは急でまっすぐで、無意識に小走りになっていました😅
どう下れば良かったのでしょうか?

15:27 無事に山頂駅に到着。
ほぼコースタイム7時間の妙高山でした⭐️


ジームニーくーん、ただいまー❤️

妙高山はやっぱり真っ白。

今日はずっと燕山荘の赤いバンダナしていたんだけど、ずっと隠してしまっていたわ...💦
慌ててラストに。
汗で重いです

逆側は斑尾山だって!

戻って妙高山側。
山頂はいつも見えない....
 


かわら亭で温泉入りましょう!と思ったら、ウイルス禍で早終了。10分間に合わなかったわ。
仕方ないね。
 
妙高山(日本百名山・新潟百名山)
赤倉スキー場コース(妙高温泉スカイケーブル往復利用)
山頂駅から合計時間7時間8分
距離9.3km
上り1272m、下り1263m
 
下山して気づきました、登山3年目に突入です!
(初めて登山は2019年8月25日)
初回は妙高山となりました。
そもそもココに登りたくて登山始めたんだったわ。
危険でなければ、雨でもなんでもいいのです。
 
妙高山登ったら登山やめるかも、とすら思っていたんだけど、
結局やめずに2度目の妙高山⛰
今回も(上りがやっぱり辛かったけど)楽しかったです
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電気とフラメンコ、仏教、お星さま

2021-08-26 00:04:36 | ひとりごと

久しぶりに電気グルーヴのライブ(フジロックの配信ですけど)を観ていたら、やっぱりめちゃくちゃ良くてそこから電気三昧です⭐️

いくら屋外とはいえ、どんなに検査しているからって、そもそも新潟県内なんだけど、あそこにリアルに行く勇気は全くないのです💧

Party Peopleだったことを忘れるくらい、夜のお出かけしていないなぁ...

いつになったら、音楽ライブで聴いてお酒飲んで踊れる日が来るのでしょうか....

 

昨日の深夜、お仕事で差し入れを持って行って、お土産のお裾分け頂いちゃいました!

すごい可愛いんですけど

そして今日は、ふわふわなお土産を頂く❤️

先日は、愛媛からお届けもの。

「旅」(と哲学)がテーマないて座さん、旅しないとタマシイ抜かれたようですよ...

でも、やっぱり怖くて引きこもっているのですけど。

ついに、「オンラインシベリア鉄道の旅」というモノに申し込む始末😅

無料でしたので✌️

 

休みがちなフラメンコレッスン💃

今日は、ギター付きでシギリージャとアレグリアスでした!やっぱりめっちゃ楽しかった

アレグリアスとシギリージャがいちばん好きです⭐️

レッスン出られない間、シギリージャの動画見まくっておりました。ループな感じがグルーヴと似ていて、さらに言うと仏説阿弥陀経のトランス感に似ていて大好きなのです。

趣味多すぎ。海と山以外にもいっぱいあった💦

多趣味で特技ゼロがキコのコンプレックス。バランスはある方だと自負しておりますが。(?)

逆に、ちょっと偏っていても一芸に秀でている人に憧れます。

目に見えるもの(お金やモノ)から目に見えないもの(コミュニケーションや趣味が同じ仲間とか)に価値観が変わると言われている「風の時代」に移って1年目の今年、好きなこと我慢して稼ぐより、好きなことしていた方が人生の幸福度UPする、していく、はず。

「好きなこと」がわからない人は、子どもの頃好きだったことを思い出すとわかりやすい。だいたい月星座が表すものと同じはず。

キコの場合は、踊ることと読書、高いところから飛び降りること、ピアノ、クラシック聞くこと、ウルサイ音楽聞くこと、波の音聞くこと、海行くこと、お菓子作ること、お勉強、新しいこと知ること、お出かけすること、長靴はいて傘さして水溜りの中入ってじっとしていること、ママのごはん食べること、チョコレートパフェ食べること、新しいお洋服着ること、テレビで歌っている人のバックで踊る人を見ること....

あ、あまり今と変わっていなかったわ。

「好き」に素直に生きたいわ

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

95.苗場山

2021-08-22 21:06:04 | #キコの登山日記
今日は苗場山。
FUJI ROCK真っ最中ですが、全然違う場所からのスタート。帰りになんかバスドラの音が遠くに響いていました。そんくらい。
今は、上原ひろみを大音量にして書いております。

天候スッキリしないせいか、日曜なのに静かな登山口。
祓川コースです。

さあ、出発!
と思ったら雨が降ってきて、ちょっと車に戻って上下レインウェアでリスタート💦
多少の雨は想定内。

土日の朝だけ運行するというリフト、使わせていただきますっ!

去年は赤湯温泉往復したのですが、ほんとはね、山頂経由して赤湯温泉泊まれればいいのにな。

では着込んで再出発。

和田小屋まで15分車道を歩きますー。地味に辛かった。雨で蒸し暑いし。
かぐらスキー場のゲレンデなのでしょうか。
登山道はここを登っていくのですけど、キコはリフト乗り場へ。
左側の見えているとこだと思ったら、もっと左下に下りますー。あらら。
@2000円だけど、いろんな割引あって結果、@1500円でした✌️

リフトでゆったり座ってお水飲んだりしていたら写真撮るタイミングを逸してしまったわ。
降りたら、登場記念のステッカーとか頂きました。
今日はキコが一人目だったそうです





登山道に合流。
晴れてきたので脱いだよ。

イワショウブ(岩菖蒲)?

青空見えてきた☀️

でもすぐに降ってきてまた上下レインウェア

アザミ(薊)







新潟県民は知っているけど、あまり知られていない気がする、苗場は新潟県。




 



白いのは雪に見えるけど、スノーマットゲレンデ。

このコ可愛い❤️
と思ったのにブレブレだし、お名前わかんないし....

2000mまで登ってきたのに、1800mまで下ります。
で、見えてきた苗場山頂です!
んー、遠いぞ。急だぞ。

登る前に水場がありました。

意外と青空、わーい!



ちょうちょ、わーーーーい
クジャクチョウ(孔雀蝶)?







花が終わってまた花になる...の?


シモツケソウ(下野草)





トリカブト(鳥兜)?
 

振り返って。
登ってきたけど、まだ登らねば。

オニシオガマ(鬼塩釜)はこれから咲くとこ

やったー、登りきったっぽいぞー!

ワタスゲももう終わりね



山頂が広いですー。

高層湿原というんだそうです。








 
 

まず、山頂に行ってみましたけど、ひろーい高層湿原の奥にひっそりとありました😅


宿泊もできるんだそうですよ。



わー、キレイ🌟
台形部分、ほんと広いのね!

あ、知らぬ間に県境超えてしまったようです。

苗場神社

木道がいっぱいあるんだけど、結構古くなってきていたの。
ヘリで運んで整備してくれているのね。ありがとうございます!

この雲の向こうは、火打と妙高。
いつも雲の中




新しい木道は、なんだかチョコレートに見える。

雲がもくもく迫っていますー



ごはん。
一昨日(💦)作ったバターチキンカレーとシャインマスカット❤️
...のはずが。
シャインマスカット凍らせて持ってきたら、すっかり溶けて逆にぐちゃぐちゃになってしまっていた.....サヨナラ....

山のてっぺんな雰囲気が覆ります。



トンボ!

では、降ってくる前に下山です!
雲が迫ってくるー。

ん?

アザミはお花が終わるとこうなるのね?
 

ちょっと美味しそう

苗場山(新潟百名山・日本百名山・花の百名山)2145m
祓川(滝の小屋)コース
*上り、かぐら第一高速リフト(@2000円→@1500円)利用
合計時間8:24
距離15.6km
上り1392m 下り1392m
(リフトは一時停止していたけどカウントされているっぽいなー)
 
確かに、山頂があんな広い湿原になっているってキコは初めて。
キャンセルしちゃった雲ノ平もこんな感じなのかなーー、気になるー。
YouTubeとかで予習しちゃったし、1~2週遅らせれば行けるかな?
 
想像以上に晴れてくれた苗場山、ありがとうございました!
 
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏ネイル

2021-08-21 16:16:32 | ネイル
お天気悪そうなので、平日の北アルプス縦走を諦め、いえ、延期し、今日は普通の休日💦
今日はお天気良いからどこか行きたかったけど、ネイルサロンの予約が変更できず...もうやめよっかなとも思ったけど、キコの弱々な爪を支えてくれているのがネイルだし、やっぱり可愛いネイルはテンション上げてくれるし、がんばってお仕事する気にもなるモノなのですー。わかるかなー??
 
てなことで。
暦の上では秋ですが、思いっきり夏な感じに🏖
 
ただいま、FUJI ROCK真っ最中。苗場山登れば聴こえてくるのでしょうか?
ネイルサロンでも配信流れていて、即、SIRUPのファンになってしまった❤️
色々混ざった感じの音楽はもちろん、髪を後ろで結んだ感じとめちゃくちゃオシャレなファッションに釘付け。あ、あのファッションはキコの好みではないんだけど、ものすごく似合っていた。
...結局見た目ですか?
 
...はい💦
 
からの、音楽がやっぱり好みで早速ずっと聴いています
そんな土曜日。
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おいしいかき氷❤️

2021-08-19 20:57:34 | Niigataグルメ
昨日テレビで観たの。美味しそうなかき氷屋さん。
お高いかき氷が大好きなんだもん

しかも、めちゃくちゃ見覚えのあるあたり。
職場から近かった!
てなことで、サクッとランチ食べてから行ってみた。
何人かお誘いしたけど撃沈、お一人様ですぅ。

先付けはごま豆腐。待ち時間にゆっくりと。
野沢菜は、箸休めにですって。

6種類くらいあったんだけど、今回は村上にある冨士見園の緑茶を使った「村上緑茶」。
マスカルポーネチーズと水羊羹、あずき、金粉がたっぷりと❤️
佐渡のお米から作った練乳もついてきます。
で、@1188円。
お高いですけど、大満足でございます


しばし頂いてから、米粉練乳を全部がけ
ほんと美味しかったです❤️

夜は18時まで。
定時で帰れば帰りも行けちゃうのかー。
一度ハマると、もう要らないって思うまでとことん行っちゃうから、なんだかしばし通っちゃいそうな気がします😅
次は、パンプキンにしよっと。

実は来週お休みして縦走行くつもりだったんだけど、来週も雨っぽい☔️
お休みします!ってその間のお仕事がっつりしていたんだけど、延期させて頂くかもです。
お仕事もがんばる。
 
あー、美味しかったな❤️
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

94.角田山 浦浜コース

2021-08-15 21:39:23 | #キコの登山日記
ほんとは妙高山へ行きたかったのですが、未明まで大雨警報出ていたし今日も怪しいお天気だったので諦めました。
ぐっすり眠って目が覚めたらなんと、晴れてるし☀️

山へ行くにはすっかり遅くなってしまったのですが、ここなら行けるかも?
と言うことで、いつも寝坊しちゃったキコを受け入れてくれる懐の大きな角田山へ

灯台コースしかまだ知らないので、別のコースにしてみた。
スマホでyamap、Apple Watchでヤマレコ、の練習をしてみたつもりが、両方ともスマホになってしまっちゃってたわ。あらら。

登山口まで40分。
ずらりと全部新潟(時々長岡)ナンバー。

海沿いずっと来たんだけど、サーファーさんいっぱいいました!
コナミちゃん、もしかして今日は山じゃなくて海だったのかしら💦
ポイント近いし、両方持って行こうかと思ったけど、なんか直前でやめてしまった...失敗。
いーのいーの。
山へ行こう!

ジムニーくんの隣りにお花発見🌸
なんだろ。



初めての浦浜コース、行ってきます!



今回は、濡らして絞るとひんやりするマスクを試してみたのですが、ひんやりはするけど、ペタってお肌にくっついて登山にはイマイチだったわ...

たっぷり雨が降ったからなんか緑が喜んでいる感じで雰囲気イイ。

わ!
海見える🌊
佐渡も大佐渡と小佐渡がくっきり。
もう少し登ればもっと良く見えるかな?と思って頑張ったら海は見えなくなっちゃった....💦
そう、灯台コースと同じね、登ると海が見えなくなっちゃう...
最初の15分かー、海が見えて楽しいのは....


15分登って海が見えなくなっちゃうと、あとはもうずっとなだらか✌️
そしてすぐに現れてくれました、キツネノカミソリ(狐の剃刀)。

密です!
ってくらい密集して、咲いています
ずーっと眺めながら歩いていたら、何だか妙な気分に...
で、帰り道にまた出会ってすぐ気づきました。
「葉がない!」
だから?なんだか薄気味悪い感じがしたのかしら。
名前もなんか怖いし、なんか変なの。









そして、栗もいっぱい落ちていた🌰🌰🌰

久しぶりに青空☀️

初めてコースなので迷わないように!



角田山は7コースもあるようですよ。

角田山山頂です!



南無阿弥陀仏 ご挨拶してからランチです!

ありがたいことに、ただいまキコ家、おいしいご飯がいっぱいあるのです❤️
さらに美味しく頂くために登ったようなモノです

お腹いっぱい、下山です!

木道、湿って滑ります💦



佐渡とサーファーさんが見える🏄‍♂️

ジムニーくん、ただいまです!
温泉はいらず急いで帰宅します!

風が出てきちゃったけど...

山から海へチェンジです!
1.5時間後、戻って参りましたー🌊

角田山(浦浜コース)482m
合計2時間52分
距離5.0km
上り505m、下り503m
 
あー、でもやっぱり灯台コースの方が好きだな。海見えるまでね!
ありがとうございました!
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おともだちオンライン鑑定

2021-08-14 00:33:16 | 西洋占星術ほか

お盆とは関係のないお仕事だし、2日間も熱でお休みしちゃったので今日はいっぱい働きました!

急いで帰宅してご飯作って食べて軽くお掃除して、ほんとはキャンドルにしたかったけどディフューザーで我慢して約束の21時からZOOM鑑定⭐️

とはいえ、東京のお友だちから依頼があったのでってことで、ほんとの鑑定の練習をさせて頂きつつ、久しぶりのおしゃべりも楽しむ、みたいな

西洋占星術を学び始めたのは、東京往復をやめてからのことなのでね、みんな知らないんだよね。そういえば。

カメラが繋がる前の声だけでもう久しぶりに嬉しすぎて盛り上がっちゃいましたわーーーーーって。

 

今回は、あえて事前に生年月日聞かずにスタート。初めて。いつも事前にホロスコープ作ってから会っていたからね。

初めてみるホロスコープからいくつの言葉をつむぎ出せるか!

まだまだ理想には届かないけど、お友達ってこともあって、わいわい喋りながら進むことができたと思います!

時間もわかったので良かった。今回、太陽星座とアセンダントが全然違ったから彼女自身も新しい発見があったはず🌟しかも今年のみずがめ座土星&木星期が4ハウスにあって、彼女のそもそもの悩みが家庭だったりしたから、だよねだよね、そうだよねって。すごい納得してくれましたわーいわーい。キコも嬉しいー!

ZOOMは仕事ばかりで、こうしてプライベートだと不思議ですねー。これもいいモノですねー。

改めて、「オンライン鑑定」をスタートさせたい!って思ったわ。

ちゃんとサイト作って理解してもらった上で申し込んでもらってって。

 

ちなみに、屋号も決めてあって今回のMTG名にはちゃんと屋号入れてみたんです。ちゃんと自分で姓名判断しましたよ、西洋数秘術でお披露目はまだにしとこ😅

まったく知らない方とだと服装ももちろん重要なわけで、その辺も考えなくちゃだなって思ったわ。今日は、一応ラクめの白シャツにしてみたんだけど。ZOOM飲み会だったら着なかったわ、絶対に。ちょっと意識してみた。サイト作るならプロフィール写真も必要だわ!どうしましょ。んーーーー。

急ぐ必要はないんだけど、楽しいから色々考えてしまうのでした。

ホロスコープのお勉強は自分も楽しいし、ありがとうって言われてさらに嬉しいし、なんかほんと楽しいわ⭐️

がんばろ。

 

あ、明日もお仕事なのでまずは、明日のお仕事をがんばろ!


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワクチン接種 2回目

2021-08-10 21:34:33 | ひとりごと

ワクチン接種2回目を受けました...

精神的ショックは1回目かなりあったのですが、2回目はもう打つか打たないかの選択肢がないので精神的にはラク。もう打つしかない!という。

モデルナなんですけど、8割高熱が出ると言うし、周囲もほとんど高熱出ているし、半ば諦めております...でもね、同僚で1回目は腕が上がらなかったけど、2回目は全く副反応なかったという女性もいたりして。

なんとなくキコも大丈夫な2割に入れそうな気がしておりますよ

接種から6時間、じわじわ打った箇所が固くなってきているような気がしておりますが、また気づかないフリをしております。今こそ「鈍感力」発揮!精神で闘えるうちは。

さっきOisix届いたし、何かあってもしばし一人で大丈夫です✌️

さて、早めにお風呂入って身体の変化に注視してみましょうか。

...また報告します!

 

2回目のワクチン接種から8時間後。

眠る時に試しに検温したら、36.2°。

キコは体温が低くて上げたいと思っているので、なんだか嬉しい結果だった。毎日36.2°くらいあれば健康なのになと思いながら。

 

15時間後。

目が覚めたら頭が重いことに気がつく。変。

あっという間に38.5°でした....

2日間はお休みしても良いよう、当座の仕事は終わらせてきたのでお休み頂くことにしました...

風邪をひいてもいつも喉がやられるので熱が出るってすごい珍しいコト。そりゃそうだよ、身体に入れちゃいけないモノ入れちゃったから...ごめんなさい....

午後には38.9°まで上がる.....

でも、食欲失せないんだよねー。そこがキコの丈夫な所以なんだと思うけど...💦

腕は、1回目と同じ感じ。押せば痛いけど、腫れるとかまではない。腕よりも高熱が辛いよー。いつも36°ないんだもん...

ホットチョコレートいっぱい作って飲んでたら、体重変わらないのに体脂肪だけぐーんと増えてた

 

24時間後。

38.5°で落ち着いてしまった感じ。いちおうバファリン飲んでみたんだけどね。変わらないね。

 

眠る前に測ったら37.7°。

明日は会社行けるかな。

 

でも、朝は37.5°。

玄関の検温に引っかかっちゃうだろうし、お休みさせて頂きました...今日までは大丈夫。明日は絶対行かないとだー。

午後は、37.8°まで上がったけど、今37.2°

朝までに下がりますように

 

食べる以外見事に何もしない二日間。熱あるとこうもパフォーマンス落ちるのね、と思った。普段、すっごいデュアルタスクをこなせるタイプなんだけどねー。音楽も聴いていない。やっと今、Macちゃんを2日ぶりに触ったわけだし。

やっぱり人生楽しむためにも健康でいましょう

 

さて。

接種から4日目の朝。目覚めたらスッキリ☀️

検温したら、35.9°

...何も、そこまで下がらなくても....💦やっぱり36°は欲しいです。

とにかくすっかり元気になりました。良かった!行ってきまーす!


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

93.火打山

2021-08-09 12:53:58 | #キコの登山日記
赤倉温泉からは30分で笹ヶ峰登山口に到着するのに、何だか目が覚めてしまいました💦
外へ出てみると星空⭐️
今夜は新月🌙だからお星さまがキレイ!
ちょこっと雲が乗っかっているのが妙高山⛰
やっぱりなかなかその姿を見せてくれないのね。
明日行く予定だったけど、諦めて今日は日帰りで火打山です!

Apple Watch、あまり私の好みではないこのバンドにしたの何故だろう〜と思っていたのですが、そっかスマートウールのデザインに似ているからだ!と今朝気づく。
今日は、初めて半袖デビュー。日焼けの跡が絶対許せないので、必ず長袖だったんだけどやっぱり荷物軽くするためにも半袖ってどうかなと思って、かつ、真夏にウールはどうなのかしら?と思って、スマートウール半袖にチャレンジしてみるのです。腕は、もちろんアームカバーでね。


では、行ってきます!

笹ヶ峰登山口、5:30に到着したら既に登山に出掛ける方がいっぱい!
消防士さんや山岳救助隊の皆さんがいっぱいいて、「熱中症気をつけて行ってらっしゃい!」とお声掛け頂く。で、いろいろ便利グッズ配っていました。ありがとうございます!

今年バージョンのライチョウさん頂いて(写真は枚数制限あるので明日以降💦)、
6:27 フラメンコ登山部出発です!
2キロほど木道を歩きます。

7:14 黒沢橋に到着。
前回は、雪解け水がどんどん流れていたけど、今日は静かな感じだったわ。

いよいよ十二曲りです。
ヒメシャジン(姫沙参)?





ヤマブキショウマ(山吹升麻)



ヒメシャジン(姫沙参)??

エンレイソウのつぼみ??

富士見平です!



地面に溶け込んだキノコ発見!特大です!

タカネコウリンカ(高嶺高輪花)?

サンカヨウの実?
火打のサンカヨウ、特大です!

オタカラコウ(雄宝香)?

何が咲こうとしているのでしょうか。





ヒメゴヨウイチゴ(姫五葉苺)かなぁ





クルマユリ(車百合)

モミジカラマツ(紅葉落葉松草)
 

何か蓄えてる?

アザミ(薊)


ヒュッテ目前にして「アルプス展望台」にちょっと寄り道。
雲がなければ、アルプス見える、らしい...よ。

9:57 高谷池ヒュッテ到着です!
ほんとは泊まる予定でしたが、お天気悪そうなので日帰りです。こちらはまた伺います!

朝ごはんはイチコのパンだったし、お腹すきました😅
お泊まりのホテルが登山プランで、早朝から大きいおにぎり付き❤️頂きます!

三人いる甥っ子くんの真ん中くんが就職して、いち早く社会人に!
「今までありがとう」とキコおばちゃんにお菓子送ってくれました❤️
お年玉あげるくらいしかしていないのに...キコおばちゃん感動して涙出ました...
お山で頂きます!

いっぱいあって、チョコチップマフィンが一番美味しくて山に持って行く前にお家で食べちゃいました😅
ダメなおばちゃんです💧



真っ白い雲がどんどん流れていきます。
でも、山頂は見えないんだな...

ヒュッテとキコ。
ライチョウさんバンダナがやっぱり可愛い

次回こそ、ここに泊まっって妙高山まで行けますように!

ヨツバシオガマ(四葉塩竈)?

あ!
火打山が見えてきた!!


お腹いっぱいになったので、ヒュッテ出発です!







イワイチョウ(岩銀杏)

今日のいちばんの写真だなー✌️

ハクサンコザクラ(白山小桜)
近づけなかったけど...

天狗の庭です!

この右側からアプローチして山頂に向かいます!
ほんとに1時間強であんなとこまで到着するのでしょうか?

ワタスゲ(綿管)
ふわふわ風に舞ってとってもかわいかった

山頂は見えたり隠れたり忙しい...










トリカブト(鳥兜)

間違い探し

お花がいっぱい🌸

マルバダケブキ(丸葉岳蕗)

ライチョウ平です!
ガスに覆われるからライチョウさんに会えるかなと思ったけど、現れてはくれませんでした...

オオレイジンソウ(大麗人草)?



山頂への階段
山頂直下がいちばん辛かった....息が苦しいよぉぉぉ

白と黄色が混ざっちゃっています。

青と白がキレイ!

がんばります!

12:21 火打山山頂 到着です!
2461.7m


残念ながら真っ白なので、まずはごはん。
おっきいおにぎり2個目です。


自撮りで頑張る💦





撮っていただく

妙高山が見える位置をキープしているのですが...

ちょこっとガスが晴れるだけで山頂が色めきだつ。







けっこう待ちましたけど、日帰りなので下山しなければなりません....





往路では辛くて撮れなかったお花。
なんだろう...
ウサギギク(兎菊)??

夏なのに紅葉??

なかなかワイルドな岩肌

ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)





下山途中、パラパラ降ってきたけど、天狗の庭まで降りたらすごい降ってきたのでレインウェア。
あーあ。

火打山は全然見えなくなっちゃった。

おいっこくん、また頂きます!



このまるっとしたお山、なんだったっけ...?

十二曲りの上も大きな岩だらけでなかなかダイナミック。

17:29 無事に下山しました!
ありがとうございます!


ジムニーくん、ただいま!
帰りは赤倉温泉 滝の湯へ行こうと思ったのに16時で終了していました...残念です....
仕方ない、まっすぐ帰りました。
 
火打山(日本百名山・花の百名山・新潟百名山)2462m
合計時間11時間2分(休憩時間2時間22分)
距離16.4km
上り1304m 下り1302m
 
初回も、雪で妙高まで行けず、2回目は雨でヒュッテ手前で撤退、今回は火打まで。
次回こそ、ヒュッテに泊まって、火打と妙高へ行けますように⭐️
 
いろんな景色とお花が楽しめてとっても楽しかったです
ありがとうございました!
 
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

妙高 燕温泉 河原の湯

2021-08-07 20:49:00 | 温泉

お墓お掃除の後は、大好き燕温泉♨️

 

燕温泉駐車場はちょうど妙高山の登山口。だから?めちゃくちゃ混んでいた!妙高から帰ってきた登山者もいたりしてうらやましいわ😆
 

ここからのルートキツイのよね💦
ほんとは明日、火打山登って高谷池ヒュッテ泊で妙高山縦走の予定が、台風の悪天候で無理っぽくて、火打日帰りにするかどうか迷っていた頃。お天気あー、残念😥
火打と妙高、縦走したかったんだけど!11月も早い降雪で無理だったからね。
 

黄金の湯は絶対混んでいると思って最初から河原の湯狙い。
この看板見えるあたりから、急に硫黄の香りがしてきます⭐️
 

大きなホタルブクロ(蛍袋)
 

でも前後に温泉に向かう人たちいるんだなー💦どこで巻こうか🤣
 
吊り橋見えてきました!
駐車場からは歩くと15分くらい?みんな撮影しながらだからゆっくり。キコはスタスタ行きますよ!
 


 


 


もうすぐ!
 


 
 


到着です!
あれ、こんな看板、前はなかったような?
 
ちょうど男性が帰ったところ。
 

わーーーーい、誰もいないーーー‼️
 


 

でもね、後ろからたくさん来ていますからさっさと頂きましょう😊
 

うふ❤️
 


カルシウム・マグネシウム・炭酸水素・硫酸塩泉。濁り湯でございます🌸
入ると下から沈殿物がいっぱい。
 


 


 

さしたらまさかの上から男性が現れた!
妙高から降りてきた方でした😅キコは入っていたので大丈夫。濁り湯バンザイ!
 
妙高良かったそうですよ⛰そりゃそうですよね、このお天気。日帰りか泊まりか悩んでいるんですと言ったら、明日の午後までは良いと思いますけどねー、と言われました。明後日はダメですよねー、やはり。
3週間前は火打登ったそうですよ。今日は日帰り妙高山。いいなぁ。
上がりますーってことで、向こう側向いていてもらいました💦ありがとうございます!なんだかとっても素敵な方でしたよ😘
 

ちなみに虫除けは必須!
脱衣所が薄暗いのでハチ?みたいなのがいっぱい攻撃してくるの!わかっていたのでどんと持ってきた!上がってすぐ何かに刺されてチクッとしたのですぐスプレー。もうーーーー!
 

着替えている間に何人か来て、帰り道もたくさんすれ違いました。数分だけど1人で入れてすごいラッキーだったんだわ✌️
 

妙高山はもうガスの中。
いつもこんな感じね。
 


今日は赤倉温泉に泊まります。
朝ごはんは登山者用にお弁当にしてくれるプラン。ありがたいです。
そして真っ黒の温泉ですよー❤️初めて😍
炭の中にいる感じ。



車中が熱くなるのでいつも一緒のMacちゃんお留守番なの。その代わりに「黒部の山賊」。登山始めたばっかりの頃に一度読んだんだけど、また読み始めたらやっぱり面白さが違う!地名も理解できるようになっているし✌️
 
でも、結局日帰りになっちゃったのでMacちゃん持ってくれば良かったわ。スマホでブログはちょっと疲れます💦
 
明日8/8の深夜、しし座で新月🌙なの!高谷池ヒュッテから三日月さん見たかったわ!キコの月星座はしし座♌️月は、プライベートな部分を表します。ワクワク、ドキドキ大好きだもんね❤️
 
では、明日晴れますように☀️
無事に楽しく行って帰って来られますように。
も一回、黒い温泉行ってきます♨️
 
 
 
 
 
 
 
 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めてのお墓掃除

2021-08-07 20:08:00 | 浄土真宗本願寺派のお勉強
三連休は、2日目から高谷池ヒュッテに泊まって火打山と妙高山縦走予定だったのです。せっかくなので空いた初日にお墓掃除をしようかなと思ったんだ。
パパは、オレがやるからやらなくていいと言うけど、なんかやりたくなっちゃったんだよね。自分で。

あ、ちなみにお墓は残された人のためにあるの。浄土真宗では、亡くなったらすぐ阿弥陀さまのいるお浄土へ行くのでこの世のお墓はあってもなくても関係ない。ご先祖さまを思い出したり、煮詰まったりした時にスッキリしたり、お墓参りはこの世に生きる人のためのもの。

キコは、今回初めてお墓掃除をしたいと思った。それだけ。



新井でお花を購入。妙高山見えてるわ❤️



外気温38度と言う表示の中、がんばります😆
ゴシゴシしながら、おばあちゃんちでのコト、いろいろ思い出していた。ゲバラ日記を見つけたのもおばあちゃんちでのこと。パパの部屋でね。
でも、水はどんどん濁って、むかーし子どもの頃捕まえたザリガニのいる川のニオイがしてきた💦💦💦
あー、ごめんなさい。もっと頻繁にちゃんとお掃除するわ!と思った。だって、だからザリガニ嫌いなんだもん😅
…という発見。



さすがに1時間が限界💧アツイ。
お花飾って正信偈唱えるつもりだったんだけど、お念仏だけにしちゃいました💦暑くて。でも、おばあちゃんとおじいちゃん、喜んだくれた気がします❤️


また来るね!




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めての留年です...

2021-08-06 21:23:50 | 浄土真宗本願寺派のお勉強

この1年、見事に山ばかり行っていて仏教のお勉強が疎かになってしまいました...

だってさ、一人で行こうとするとどこに行くか、どこに行けるか考えて、ルート調べて、登山口調べて、荷物準備してって1週間終わっちゃう💦

で、休日は山に登って、おうち帰ってブログにアップ、までが一連のルーティーンだからもう、ありがたい忙しさ。

てなことで、リポート出していないしわかっていたけど初めての留年。

これもまぁ、良き経験ということで😅

でも、無駄な出費がツライです。

来年は、ちゃんと卒業します!

 

さて。

トリプル台風、影響ないとの良いのですが...


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

起きられず💦

2021-08-01 19:04:00 | ひとりごと
今日は八海山に行こうかなぁと思っていたんだけど、なんとなく行かなそうな気もしていて、案の定起きられず、そもそも闘うこともなく最初のアラームですべて止めて、スヌーズ放棄。ぐっすりまた眠りました。これはこれで至福の朝でした☀️

くじら汁とハッシュドビーフ、プルコギ、ナッツたっぷりアイスクリームという好きと言うだけで組み合わせぐちゃぐちゃなお料理を作り、サーフィンと登山の動画をずっと見ております😆

合間にアイゼンを磨き、ゴアテックス洗ってアイロンがけ。


before


after
重要なのは裏側ですけど、写真上から撮っちゃった💦毎回ちゃんと洗って乾かしていたからそんな錆びてないみたいだけど、刃は丸くなっちゃってるのかなぁ?


ゴアテックスプロさんはすっかり元通りの手触りに復活✌️

夜は、お星さまと仏さまのお勉強をしよう。こんなインドアな休日も好きなのです⭐️


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする