くるみるくCAFE

食いしん坊主婦の日々のご飯と出来事。

チキンのトマト煮&水菜と大根のシャキシャキツナサラダ

2007-11-22 21:50:52 | 鶏肉料理

晩ごはんメニュー。
 チキンのトマト煮
 ピーマンと豆腐のチーズオムレツ
 水菜と大根のシャキシャキツナサラダ
 ご飯

レシピ
チキンのトマト煮
 鶏手羽元 12本
 玉葱 1/2個
 じゃがいも 4個
 ピーマン 4個
 ホールトマト缶 1缶
 白ワイン 大さじ1
 塩 小さじ2
 イタリアンハーブソルト 小さじ2
作り方
1.ビニール袋などに手羽元とハーブソルトを入れ、よく揉み込み一晩冷蔵庫で寝かす。
2.玉葱はみじん切り・じゃがいもは4つ切り・ピーマンは1cm角に切る。
4.圧力鍋にオリーブオイルを大さじ1強入れ、玉葱とピーマンがしんなりするまで炒めて火を止める。
  じゃがいも・手羽元・トマト缶・白ワイン・塩を入れて蓋をし、沸騰したら5分加熱する。
5.蓋を開け、味が薄ければ塩を足し、味を調節すれば出来上がり。

 手羽元を使うのでスープの素いらず
 塩は出来るだけ美味しい塩を使うと旨味も増します。
 今回はローズソルト使用。
 最初にピーマンを炒めてから煮込むので、苦みは無くなり、子どもでも食べやすいです。
 仕上げにブラックペッパーとパルメザンチーズをトッピングしました。

 付け合わせに『ピーマンと豆腐のチーズオムレツ』をご飯と一緒に盛り合わせ増した。
 小さく切ったピーマン&赤ピーマンとウインナーをマヨネーズで炒め、豆腐と卵ととろけるチーズを混ぜ合わせた卵液を加えてオムレツにしました。 
 


水菜と大根のシャキシャキツナサラダ。
 千切りにした大根を塩もみして洗い、しっかり水を絞って、ツナ缶・マヨネーズ・白だし・すりごまと混ぜ合わせ、最後に水分をよく切った水菜と混ぜ合わせれば出来上がり。
 簡単です

この『チキンのトマト煮』と『水菜と大根のシャキシャキツナサラダ』は昼間にお友達の家に持って行って、一緒に食べました。
 多めに作って、夜も頂く事に。
 だからオムレツをプラスしてディナー使用。
 やっぱり骨付き肉は良いスープがでますね
 

最新の画像もっと見る