くるみるくCAFE

食いしん坊主婦の日々のご飯と出来事。

チキンのバルサミコ煮&チーズパスタ

2008-02-29 22:19:36 | 鶏肉料理

お昼ごはんメニュー。
 チキンのバルサミコ煮
 チーズパスタ

私の定番料理『チキンのバルサミコ煮』です。
 今日は胸肉を使って、玉葱・シメジも一緒に煮込みました。
 
レシピ
 鶏肉 300~400g
 玉葱 小1個 
 シメジ 1株
 バルサミコ酢 大さじ3
 砂糖 大さじ1
 醤油 大さじ1
 コンソメの素 小さじ2
 ガーリックパウダー 小さじ1
 水 1カップ
 バター 大さじ1
 塩・胡椒 適量
 小麦粉 適量
作り方
1.鶏肉は大きめ一口大に切り分け、塩・胡椒で下味を付け、小麦粉をまぶす。
  玉葱は薄くスライスする。
2.少し多めにフライパンに油を入れ、鶏肉を強火で軽く焦げ目が付くまで両面焼く。
  後で煮込むので、中まで火は通って無くて良い。
3.玉葱も入れ、少ししんなりするまで炒めたらの調味料とシメジを入れ、10分前後煮込む。
4.煮汁が少なくなったら、仕上げにバターを入れて出来上がり

 毎回少しずつ調味料の分量が違ったりしますが、今回はこんな感じでした。
 友達にも好評でした。
 

チーズパスタ
レシピ
 生クリーム 200cc
 卵 1個
 パルメザンチーズ 大さじ3
 コンソメの素 小さじ2
 塩・胡椒 適量
 パセリ 適量
 パスタ300g
作り方
1.パスタを茹でる。
2.ボウルにの材料を入れ、しっかり混ぜ合わせる。
3.湯切りしたパスタと2をフライパンに入れ、ごく弱火にかけて混ぜ合わせる。
  少しとろみがつき始めたら、すぐ火を止める。
4.お皿に盛り、仕上げにパセリをトッピングしたら出来上がり

  ある材料で思いつきで作ったけど、なかなか美味しく出来ました。

今日もお友達とケーキ作り。
 その時に鶏肉で出来る簡単な料理を教えて欲しいと言うリクエストがあったので、定番の『バルサミコ煮』を作りました。
 
 パスタはケーキ作りの際、生クリームが余ったのでクリーム系のパスタを作ろうと言うことになり作ってみました。
 シンプルな材料ですが、友達にも喜んで貰えました。
 

最新の画像もっと見る