浪越指圧「奥の近道」ブログ

NPO法人基本指圧研究会

本年最後の月例練習会、基本の「スクワット」に取り組む

2016年12月08日 | 基本指圧研究会の報告

 124日午後1時半から、成増のアクトホールで本年最後の月例練習会が、開催されました。12月とは思えない暖かさです。風もない穏やかな日和に、暮れの忙しさも忘れてのんびり気分で会場に向かいました。
 前月の練習会から日も経っていないのですが、残された課題もあり新鮮な気持ちで望みました。 

 課題は、「スクワット」 です。
 効率よく動くことで、基本中の基本である肩甲下部の「圧し方」が、上達できます。スクワットに関して細かな練習をしたことがなかったので、できるだけ11人の動きの癖も考えながら、確実に上達の階段を登れるように練習したつもりです。
 この日、“自分の身体の動きを育てる”気持ちで、地道な練習にとりくむことを話しました。全員目の色を変えて、それぞれの理想とするスクワットを目指して練習に取り組み、これまでにない手応えを感じることができた練習会でした。 

 本年の月例練習会が終わりました。来年もよろしくお願いします。
 皆さま、どうぞよい年をお迎え下さい。

さっそく肩甲下部の圧し方に生かす


最新の画像もっと見る