浪越指圧「奥の近道」ブログ

NPO法人基本指圧研究会

12月は「指圧の未来を確かなものに」と題した講習会

2010年12月16日 | 基本指圧研究会の報告

 

1212日9時30分から2時間、豊島区勤労福祉会館で講習会を開催しました。基本指圧研究会では初めての試みの、「指圧の未来を確かなものに」と題した座学の講習会です。

 

この開催のキッカケは、指圧専門学校の学生さんの中から「指圧だけでは食べて行けない」とか、「指圧以外の手技も取り入れなければ」等々の声を耳にしたからです。

世の中には、色々な素晴らしいといわれる治療法があると思います。しかし、基本指圧は本当に素晴らしい治療法です。しかし実際にどんな治療効果があるのか? 知らずに学んでいる学生さんが多くあるように感じています。

 

昨年、日本指圧専門学校の「地域経営学」というコマの中で、この「指圧の未来を確かなものに」と題した授業を受け持たせていただきました。おおむね好評でしたので、今回はこれをベースに、前半は目で見て分かる基本指圧での体の形態変化による改善。後半は実際の障害が基本指圧により身体内部からの変化を呼び起こし身体能力が改善されて正常な機能が働きはじめていく様子が見えてくるように工夫してみました。

 

自分が目指しているものの具体的な力が分からなくては、せっかく志したにもかかわらず中途半端に終わりかねない。それではもったいないと感じています。頑張ってください。

 

(写真は講義の一場面。このあと基本指圧研究会リーダー・村岡曜子が体調を崩しましたので、基本指圧研究会の各種行事をしばらくお休みさせていただきます、ご了解ください。村岡曜子治療院は業務を行っています)

 

 

      

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

基本指圧研究会会員各位

 

 当分の間、各種練習会は休ませていただきます

 

 会員の皆さまに、基本指圧研究会からお知らせいたします。

リーダーの村岡曜子が体調を崩しておりますので、当分の間、基本指圧研究会で行っている下記の練習会を休止させていただきます。(村岡曜子治療院は業務を行っています)

 

 ・月例練習会(池袋・豊島区勤労福祉会館)

 ・川越練習会(隔週火曜日、基本指圧研究会川越道場)

 ・チャレンジ指圧教室(第2・第4土曜日、基本指圧研究会川越道場)

 

 なお、今年度(3月まで)の会費を全額払い込んでいらっしゃる会員の皆様には、会費の一部払い戻しをさせていただきます。明年、事務局からご連絡いたします。

 

 月の月例練習会は予定通り

 

 来年1月の月例練習会は、16日午後230分から430分の2時間、豊島区勤労福祉会館で開催されます。今回は基本指圧研究会顧問・鈴木林三先生をお迎えして、「医業のための基本指圧」と題した研修会です。定員になり次第締め切らせていただきます。その後懇親会も行われます。

 

 平成22年12月16日