貴美華が巡る奥の細道

芭蕉の「奥の細道」を巡り終え、新たな旅を計画中、間日常の出来事を十七文字で遊びます。

小布施堂

2012年06月17日 | Weblog
岩松院で時間をとり、小布施堂には30分も遅くなりましたが、快く迎えられ素敵な昼食をとることが出来ました。

  小布施堂暖簾染め抜く栗三つ



  水菓子の甘い黒豆枇杷の種

  

おぶせ といえば栗を使った特産品がたくさんありますが、この時期は栗料理はありません、栗の小道には沢山の花をつけた大きな栗の木が私達をまっていました。

  栗一本小道狭しと香放し
  


北斎が高井鴻山宅に世話になり、この庵にて、絵を描いたといわれています。

 

  北斎の愛する小布施栗の花

初めての小布施の町でしたが、中島千波館・北斎館・日本あかり博物館・小さな栗の木美術館 他と近代のデザインを取り入れ、モダンな町が出来上がっていましたので、町の人々の努力・協力は素晴らしいと感じました。



  案内板ここは交番夏燕

最新の画像もっと見る

コメントを投稿