貴美華が巡る奥の細道

芭蕉の「奥の細道」を巡り終え、新たな旅を計画中、間日常の出来事を十七文字で遊びます。

春寒料峭

2017年02月13日 | Weblog
6回目の抗がん剤点滴を9日に終え、やっと先がみえてきたような気がします。
     いかがかと体調に問う春日和
「節分」を出窓に飾りたかったのですが、寒くって・・・動けなかったわ・・・
     蕊あらわ盆(裁)の紅梅峠越す

梅園は2月下旬~3月上旬が見ごろですが、今年は早いですかね。
     料峭や5分遅れのバスを待つ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の霰

2017年02月12日 | Weblog
2~3日前に大きな霰が降りましたよね、こんな大きい春の霰は初めてみましたので、雪国の方にはもうしわけないのですが嬉しくって、 南天の紅葉と霰がきれいでしたが・・・アッと消えました。
    春霰路を水玉の帯にして

写真は3枚撮りましたが、もういつ降ったかわすれていました。人間の記憶はあやしいものです。
    春霰色即是空夢模様
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウイッグ

2017年02月05日 | Weblog
立春も過ぎいよいよ春ですよね、でも今日はひさしぶりに霧雨が降りどんよりした天気です。
2月に入れば・・チョッと外出もできるかな?(髪の毛は一時的でまた生えてきます・・でもね!)
医療用割引のウイッグつくりました。
市の補助があるうちに早くつくっておかないと。
庭の紅梅は日に日に散っていき、右下の白い花は踊り子そうです。
  
このブログ入れるつもりなかったのですが、コメントを入れてくださった方に励まされ・・・・
   寒明けを身に言い聞かせ写経する
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

治療疲れ

2017年02月03日 | Weblog
1月19日から5回目の抗がん剤治療がはじまりました、年が明けたら頑張ろう、とおもっていたのですが、 正月ボケもあり、つい楽な方に気持ちが傾くのです。
庭の紅梅は散りはじめ、時は待ってくれません。

早咲きの雪割草がかわいい花を咲かせました。
この雪割草の手入れ大変なんです、外は寒いので、日の当たる部屋で5日間かかりました。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三日

2017年01月03日 | Weblog
    家族つれ鈴鳴る破魔矢家長かな
今 足先がしびれ、右ひざがはれています、少し歩いたほうが楽になるので。少し足をのばしてまだ一度もお参りしたことのない、「春日神社」にいってみました。
     杖ついて氏神様の三日かな
   
1854年「天児屋根命」(あめのこやねのみこと)を祀り、建物は権現様式造、市の有形文化財なっています。
日本書記には、天岩戸神話で活躍した神様(美声)とか・・・・
       六地蔵笑みし迎ふは三日かな
         
 階段は長い列です、 またゆっくりお参りにきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二日

2017年01月02日 | Weblog
    喰積の二日に終わる卓の上
横浜の天気は暮れから正月にかけて晴れの日が続き、風は冷たいのですが、歩くと汗ばみます。
    子等の声じじばば見守る二日かな
  
    一休み公園ベンチ初昔
いつもバスを二停留所前で降り20分歩きますが、気になっていた彫刻を、今日は写真に撮りました。
    通り過ぎ戻って写す二日かな
  
  題「ストーン フレームIX」横浜彫刻展受賞
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年新た

2017年01月01日 | Weblog
 2017年・平成29年 酉年の始まりです。(なにかいいことあるかな?)
    初晴れや趣味100鉢に水をやる
  
良いことを期待するより、「無為自然」自然のなかに身をまかせる。こんな言葉を選んでみました。去年から、実をつけた「郁子」が1つ自然の中で頑張っていました。
    初茜もそもそ手にとる体温計
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

年末小説

2016年12月30日 | Weblog
今年もあと二日となりました、長かった一年を振る帰ってみればアッと言う間です、こんな繰り返しの喜怒哀楽な人生を生き終わるのでしょうか?
私は今9時に床につきますが、体調の良い日は寝付けません。
そこで1日1話、東野圭吾の短編を読んで笑っています。   
     蒲団から笑いもれたる一人部屋
    
この小説には、はもう1冊「毒笑」があるのですが、面白しろさを楽しみそうな友人に渡しました、バカバカしいと思う人いますよね・・・!
     治療半ば余裕をもてと年惜しむ
29・30・31日と白血球を上げる注射を緊急センターでうちます。
     リビングに掃除機座る小晦日(こつごもり)
今年のブログはこれまでです、素敵な新年をお迎えください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスはいかが

2016年12月26日 | Weblog
今年最後の4回目の抗がん剤治療を22日に終え静かなクリスマスイブを迎えることができました。
今年は皆さんに心配をおかけした上、気を使っていただいたこと御礼申し上げます。
     南米の夏のサンタからプレゼント
   
リマに住む娘からアルパカのチョッキとベビーアルパカのショールです、私は遺跡が好きなので、ハチドリやサルなどのナスカの地上絵から大いなるパワーを頂けるとおもっています。

友人からクリスマスカードもきました。
  
息子から大きなスマホがプレゼントです。年よりの使い良い品ものを選ぶって大変ですよね、本人だって選べないのですから・・・・・
    これなあに1から教えるプレゼント(クリスマス)   
   
いま、副作用で指先がしびれます、薬をのんで何とか・・・
息子曰く「静電気だから大丈夫」・・・私「静電気怖い」
この頃 庭の草取りや、ほこり、人込み、生もの、貝類と怖いものが多くなりました。
     肌荒や点滴の針気になって
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白血球減少

2016年12月12日 | Weblog
白血球が減少すると、感染症にかかりやすい・・・とありますが、他への影響はよくわかりません。
抗がん剤が白血球を減少させているのですが、呼吸が苦しく、ドキドキするも音きこえ、ハアハアして散歩も行かれません。
上げる皮下注射を8・9・10日と3日間うつと。今日は息苦しさもなく絶好調です。
家の中のかたずけをしたり、出窓にクリスマス飾りをしました。
     日短の午後の出窓の影早し
     
     飾り窓外は寒風来るなり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加