シュタイナーと子どもと私

シュタイナーに出会ってからの、子育てと手仕事の日々

落ち葉 コンポスト

2012年01月30日 22時11分33秒 | 暮らし
落ち葉だらけの我家の敷地。
自然農ではありますが畑の肥料にと
落ち葉コンポストを作りました。


コンポストは杭を4方に打ってから
ベニヤ板を立てただけの簡単なもの。


こども達が敷地の落ち葉を集めて。


一輪車にたくさん落ち葉を溜めてから。


コンポストまで運びます。


コンポストに落ち葉を移したら


集める、運ぶ、移すを繰り返して


たくさん溜まったら運ぶの終了。


雨水を汲んでは落ち葉にかけます。


ちょっと押して落ち葉を沈めたら終わりです。


これでしばらく発酵をじっと待ちます。

こども達はカブトムシの幼虫を期待してますが
そんなにすぐにはカブトムシの幼虫はきません。
次の秋までまたないとね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿