歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

1月第3週の声優ラジオ感想 その2

2012年01月27日 21時24分47秒 | 声優ラジオ関連

『遠近孝一PRESENTS 戦国ネット「すきらじ」』:第01回
 ●パーソナリティー:遠近孝一さん、アシスタント:生田未歩さん
 今回からいよいよ本格運用となりましたが、記念すべき第一回のテーマは「東常縁」とはこれまたマイナーな人物を・・・(^^;) 正直言いますと私はこの人物を知らなかったのですが、関東出兵中に自らの居城を斉藤妙椿に奪取されたものの、後にその斉藤と和歌のやり取りをして城を返還してもらったと言う逸話も初めて知り驚きました。実質は遠近さんが指摘したとおり、東氏の斉藤氏に対する友好的従属なのでしょうが、折角手に入れた城を和歌と引き換えに返却すると言うのは確かに浮世離れた話で、戦国時代前期だから在り得た話なのかと・・・。また関係ないですが、実際に返還された郡上八幡城って美濃中部になるのですね、勝手にもっと東美濃に位置する城だと思っていました・・・。
 何はともあれ、第一回目からマニアックなテーマを取り上げてくれたので、これからの配信が楽しみです(^^)

『能登麻美子・地球NOTE』:第86回
 ●パーソナリティー:能登麻美子さん
 今年の干支の辰年にちなんで、今回のテーマはドラゴンです。「竜についての認識は西洋と東洋で違い、西洋では単なる悪役だが、東洋では神の使いとして描かれる」言われてみれば、そうですよね。ある意味宗教観に繋がる気がして面白いと感じました。また干支の辰年が、最初はあくまで漢字だけで、後に民衆に普及させる為に意味を持たせる為に竜を当てはめたと言う話は面白かったです。また竜と龍の違いなど、初めて知る情報がが多くて興味深かったです。
 最初、テーマがドラゴンと聞いた時はもう少し軽い話(映画の竜についてなど)になるかと思ったら、想像以上に興味深い話が多くて面白かったです。

その他に聴いた番組
『THE IDOLM@STER STATION!!!』:第129回
 ●パーソナリティー:浅倉杏美さん・沼倉愛美さん・原由実さん 
『ほめられてのびるらじおZ』:第250回 
 ●パーソナリティー:風音さま&荻原秀樹さん ゲスト:城樹翔さん&桜川未央さん

にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿